Entries



-件のコメント

>yamanao999さん

グミ単食というのは狙いが付けやすくていいのですが
これまでどんな太さの枝に入るのかなどまったく分かりませんでした。
薮の中に孔がたくさん開いた枝を見つけた時は、キクイムシじゃないかと思いつつも
「ひょっとしたら」言う気持ちもあって。ビンゴでした。
しかし、というわけで、既にほとんど脱出済みな気がします。
グミの花の咲き始めには野外に出ているのではないでしょうか。
大きさですが、この写真の個体で6mmほどです。
・・・小さいw

>eichanさん

そうですね。あ、カラスもか・・・。
小さい上に標本にする時に翅を開いていることが多いので
厄介です。
スタイルはネキダリスより好きなのですが。。。
大きなオスはなかなか採れませんが網に入ると嬉しいですね。

おお!

クロツヤヒゲナガコバネ、実は自分も狙っておりました。
が、どうも発生時期が合わず…。まだ羽脱してない個体がいるとなると発生ピークはもうちょいなんでしょうか?
そちらでそうだとするとこちらは…まだチャンスあるのかもしれませんね~。写真の個体のサイズはどれくらいですか?
  • 2009-05-17
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

いい色ですね

青みがかったクロ、ツバメと同じですね。
ヒゲナガコバネ類は、小さくても好きですよ。
と、言いつつも、より大きな個体を求めてしまいますが。
  • 2009-05-17
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

>シデジーさん

あおいで~っ!

これはっ!

ルリちゃうか?
  • 2009-05-16
  • 投稿者 : シゲジー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1008-efd6d3fe
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

クロツヤ ヒゲナガ コバネ カミキリ

念願のクロツヤヒゲナガコバネカミキリが採れました。
2年越しでついに。

学名Glaphyra hattoriiから、「ハットリイ」なんて呼ばれたりもする
前翅の短い小さな小さなカミキリです。

グミに付くカミキリで、
以前からチェックしていた場所で、
ようやく自分の手で採集。
今日は、同行のSさんが先にグミの木で発見。
僕はビーティングしながら歩いてみたのですが
見つけることは出来ず。

車に戻る道すがら、気になる落ち枝を見つけたので、
持って行って削ってみると・・・。
20090516_hattorii_02.jpg
まさかとは思ったのですが、出ました!

20090516_hattorii_04.jpg
クロツヤと言っても、翅は少し青みがかっているように感じます。
あまりにも小さいので地味ですが
にじみ出る渋い色彩を持っています。

20090516_hattorii_03.jpg
もう少し大きければ、大人気になりそうな仲間ですね。
ヒゲナガコバネの仲間って。

う~ん良かった。


6件のコメント

>yamanao999さん

グミ単食というのは狙いが付けやすくていいのですが
これまでどんな太さの枝に入るのかなどまったく分かりませんでした。
薮の中に孔がたくさん開いた枝を見つけた時は、キクイムシじゃないかと思いつつも
「ひょっとしたら」言う気持ちもあって。ビンゴでした。
しかし、というわけで、既にほとんど脱出済みな気がします。
グミの花の咲き始めには野外に出ているのではないでしょうか。
大きさですが、この写真の個体で6mmほどです。
・・・小さいw

>eichanさん

そうですね。あ、カラスもか・・・。
小さい上に標本にする時に翅を開いていることが多いので
厄介です。
スタイルはネキダリスより好きなのですが。。。
大きなオスはなかなか採れませんが網に入ると嬉しいですね。

おお!

クロツヤヒゲナガコバネ、実は自分も狙っておりました。
が、どうも発生時期が合わず…。まだ羽脱してない個体がいるとなると発生ピークはもうちょいなんでしょうか?
そちらでそうだとするとこちらは…まだチャンスあるのかもしれませんね~。写真の個体のサイズはどれくらいですか?
  • 2009-05-17
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

いい色ですね

青みがかったクロ、ツバメと同じですね。
ヒゲナガコバネ類は、小さくても好きですよ。
と、言いつつも、より大きな個体を求めてしまいますが。
  • 2009-05-17
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

>シデジーさん

あおいで~っ!

これはっ!

ルリちゃうか?
  • 2009-05-16
  • 投稿者 : シゲジー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1008-efd6d3fe
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
