Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>T.urabeさん

本当にきれいな虫です。
こういう言葉を嫌う人もいるとは思いますが、
ものすごく採集意欲が湧く甲虫ですね。
urabeさんのフィールドにも、いておかしくないのですが、
どうでしょう。新鮮伐採木もたくさんありましたし、どうかなぁ。

いやーものすごくきれいですね。見たいです。
最近採集をしない私でも、これは採集しますね。

>mahalitoさん

所変われば、な珍種なのですね。
マスダさんこそ、まだ見たことがありません。
ヌルデとスギのコラボはうちの近所でも至る所にあるのですが、未見ですorz
葉っぱを掬わなくてはいけないかなぁ。。。


>yamanao999さん

ああ、そういう虫っていますよね(^ ^)
この場所はクロホシは多いようで(山梨では結構見かけますし)
条件が整えば信じられない数が飛来するようです。
そんなシーン見たことないですがw
一件でもあるなら、探してみる価値あるかもしれませんね。
個人的にはキンヘリ類よりこちらの方が奇麗だと感じます。

>シゲジーさん

お久しぶり??ですね。
あぁ、かなりシゲジーさんのストライクゾーンに入りそうな虫ですよね。
エネゴリさんってだれですか?

>しんちゃんさん

とても暑かったですよ。
花はかなり終わってしまってました。
もう少し早くこちらに切り替えてれば
結果が違ったかも知れないです。

yamanao999と同じく、非常に見てみたいタマムシの一つですね。
今日はマスダ・・・の方を探しに行きましたが玉砕でした(W
  • 2009-05-24
  • 投稿者 : mahalito
  • URL
  • 編集

く~、このクロホシタマムシが見たくてかれこれ数年が経ってしまいました。。。県内での公式記録は一件のみ…ホントに見つかるのかなぁ~。綺麗なタマムシです。
  • 2009-05-24
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

お久しぶりです。

綺麗ですね~ 私も大好きです。
これを見つけた時、当然エネゴリさんは歓喜のドラミングをするんですよね。
  • 2009-05-24
  • 投稿者 : シゲジー
  • URL
  • 編集

晴天の中でしたね。こちらは、けっこう寒かったのです。
  • 2009-05-24
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1013-4c2bbc95
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

クロホシタマムシ

昨日は山梨方面へ。
伐採地で見つけた奇麗なタマムシ、クロホシタマムシです。

これは、サクラの枝に留ったところを妻が見つけたものです。
小さくて、メタリックで、緑で。
目の前の枝をちょろちょろ動き回っているのを見ると、
ついつい見とれてしまいます。


20090524_kurohoshi_01.jpg
最初は、こんな感じでクヌギのひこばえに留っていました。
もし、午前中にここに行っていたらひこばえにたくさんいたのかもしれません。
(種名不明なナガタマ類はたくさん集まっていましたし)
ちょっと惜しいことをしたかな。
しかし、こうして葉についていると、メタリックグリーンも案外目立たないものです。

20090524_kurohoshi_04.jpg
失敗写真ですがw
飛ぶ時は脚を縮めてこんな飛び方をするようです。
隠れていた腹部はメタリックブルーだったのか!

20090524_kurohoshi_03.jpg
昨日の採集で一番嬉しかったのは、実はこのクロホシタマムシかもしれません。



10件のコメント

>T.urabeさん

本当にきれいな虫です。
こういう言葉を嫌う人もいるとは思いますが、
ものすごく採集意欲が湧く甲虫ですね。
urabeさんのフィールドにも、いておかしくないのですが、
どうでしょう。新鮮伐採木もたくさんありましたし、どうかなぁ。

いやーものすごくきれいですね。見たいです。
最近採集をしない私でも、これは採集しますね。

>mahalitoさん

所変われば、な珍種なのですね。
マスダさんこそ、まだ見たことがありません。
ヌルデとスギのコラボはうちの近所でも至る所にあるのですが、未見ですorz
葉っぱを掬わなくてはいけないかなぁ。。。


>yamanao999さん

ああ、そういう虫っていますよね(^ ^)
この場所はクロホシは多いようで(山梨では結構見かけますし)
条件が整えば信じられない数が飛来するようです。
そんなシーン見たことないですがw
一件でもあるなら、探してみる価値あるかもしれませんね。
個人的にはキンヘリ類よりこちらの方が奇麗だと感じます。

>シゲジーさん

お久しぶり??ですね。
あぁ、かなりシゲジーさんのストライクゾーンに入りそうな虫ですよね。
エネゴリさんってだれですか?

>しんちゃんさん

とても暑かったですよ。
花はかなり終わってしまってました。
もう少し早くこちらに切り替えてれば
結果が違ったかも知れないです。

yamanao999と同じく、非常に見てみたいタマムシの一つですね。
今日はマスダ・・・の方を探しに行きましたが玉砕でした(W
  • 2009-05-24
  • 投稿者 : mahalito
  • URL
  • 編集

く~、このクロホシタマムシが見たくてかれこれ数年が経ってしまいました。。。県内での公式記録は一件のみ…ホントに見つかるのかなぁ~。綺麗なタマムシです。
  • 2009-05-24
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

お久しぶりです。

綺麗ですね~ 私も大好きです。
これを見つけた時、当然エネゴリさんは歓喜のドラミングをするんですよね。
  • 2009-05-24
  • 投稿者 : シゲジー
  • URL
  • 編集

晴天の中でしたね。こちらは、けっこう寒かったのです。
  • 2009-05-24
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1013-4c2bbc95
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
