Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>Genkaさん

ありがとうございます!
大きなヒントを頂いたおかげで、ついにたどり着けました。
なるほど、乾燥気味でいいのですね。
今までヒラヤマのイメージばかり追いかけていました。
その好みの環境の違いで、都市部でも見られるカミキリ、
ということなのかも知れないですね。
今回はとても勉強になりました。
これからもよろしくお願い申し上げます。

湿潤よりは乾燥

 ご紹介いただきありがとうございます。念願の地元産、4年も待った甲斐がありましたね。
 まだそれほど場数を踏んではいないのですが、湿っているよりは乾燥している方が良い気がします。ウスバカミキリと同居している洞も見たことあるので、ウスバがいる洞も可能性あり?
  • 2009-05-26
  • 投稿者 : Genka
  • URL
  • 編集

>るどるふさん

ありがとうございます。
ここまでとても時間がかかってしまいましたが、
ようやく自分のウロを見つけることが出来ました(^ ^)
ムシ採り、まだまだこれからですもんね。
こちらはなんとなく、地元をもう少し詰めてみたいこの頃です。

おめです

こんばんは。
ベニバ、おめでとうございます。
やりましたね!

最近、あまりムシ採りに行ってません、私...。
  • 2009-05-26
  • 投稿者 : るどるふ
  • URL
  • 編集

>aki44さん

ありがとうございます。
埼玉は県の木がケヤキだけあって
大木には困りませんね。
どこかにはいるのでしょうけど、
そう思いながら何年も経ってしまいました。

おめでとうございます。
実家のある市の氏神様にも大きなケヤキが多いのですが、手の届くような場所にウロがあるんかいな?

一度行ってみたい場所です。
  • 2009-05-26
  • 投稿者 : aki44
  • URL
  • 編集

>ミユキさん

ありがとうございます。
カミキリもゴキブリも変わらんですよ。実際。
まぁ、ゴキブリはあまり好きじゃありませんが。。。
ただやはり、狙った虫を狙い通りに見つけた瞬間のうれしさは、
経験しないとわからないんじゃないかとは思います。
昆虫採集に限らずですけれど。

>yamanao999さん

ありがとうございます。
お恥ずかしいですw
言い訳しますと、白バックは無理でした。
ずっと歩き続けて、飛び回って、
うろ虫の習性なのか、角に接触していると落ち着くようで
MDケースでなんとか撮りました。ゴキブリみたいw

あまりないうろを見つけて、さらにそこにいるかどうかもわからない、
という難しい虫ですが、がんばってください。

>eichanさん

狙っていた場所に、本当はずっといたんですね。
カエデの幹で採ったんですか。
うろ虫といえば、なヒラヤマは、僕も飛んでいるのを採集したのが最初です。
ネットの情報がなかったら、追加採集なんてできなかったでしょう。
うろに気づいた方はすごいです。
eichanさんは鋭いので、あっさり採集できてしまうかもしれませんね。

よかったですね~
虫のことぜんぜん興味ないわたしはカミキリもゴキちゃんもそうたいして違わないよーに思うけど・・・
まったくちがうんだろうなあ^^
求める者に出会った喜び!!!
  • 2009-05-26
  • 投稿者 : ミユキ
  • URL
  • 編集

とてもうれしい様子がこちらまで伝わってきて、こっちまでうれしくなってしまいましたw
いつものホワイトバック撮影をする余裕もないくらい興奮されていますねww

ケヤキなどの洞にいるんですねぇ~。また勉強になりましたが洞のある木が昔はあったんですが今はなかなか無いですねぇ。。。でも夕刻、どこかで見つけたら…う~ん、ゴキブリしかいない気がしてきましたが念のために覗いてみる楽しみができましたw
  • 2009-05-26
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

ウロものなんですね

狙って採れましたか(^^)
ちょうど30年前に、エジソンの白熱ランプで有名な京都八幡でカエデの幹にとまっているところを採った懐かしいカミキリです。
当時はたまたま飛んできて留まったものと思っていましたが、今思えばウロから這い出してきたところだったのですね。
30年ぶりの追加を狙ってみようかな。
  • 2009-05-26
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1014-61c6fc83
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

つつつついに、ややややった!!!!!

ベニバハナカミキリ、地元産!
かれこれ4年マークしていたウロで、
だけど、一度も見つけることが出来なくて、
もう既に諦めかけていたそのウロで!!

オスです。

さらに。

20090525_beniba_02.jpg
メス!

憧れの、と言ったら笑われるかもしれませんが、
かなり心の隅に引っかかりっぱなしだったハナカミキリです。

えいもんさんのベニバ採集記事を拝見し、
活動時間帯についての示唆をもらい、
どこかにいないかと日々思いを巡らせていたところに
東京昆虫記録館のGenkaさんの記事が。
今まで、乾燥しすぎてダメそうに思えた今回のウロも
ひょっとするかも知れないと気付きました。

そんな今日の会社帰り。
残照の中、不審者通報間違いなしの怪しい姿で
煙を吹きかけてみると、ウロの中を横切るカミキリのシルエット。
すかさず押さえ込んで確認もせずに手元にあった空き容器に放り込んだのでした。

やはり地元産は重みも、喜びもひと味違いますね。
一人浮かれております。

12件のコメント

>Genkaさん

ありがとうございます!
大きなヒントを頂いたおかげで、ついにたどり着けました。
なるほど、乾燥気味でいいのですね。
今までヒラヤマのイメージばかり追いかけていました。
その好みの環境の違いで、都市部でも見られるカミキリ、
ということなのかも知れないですね。
今回はとても勉強になりました。
これからもよろしくお願い申し上げます。

湿潤よりは乾燥

 ご紹介いただきありがとうございます。念願の地元産、4年も待った甲斐がありましたね。
 まだそれほど場数を踏んではいないのですが、湿っているよりは乾燥している方が良い気がします。ウスバカミキリと同居している洞も見たことあるので、ウスバがいる洞も可能性あり?
  • 2009-05-26
  • 投稿者 : Genka
  • URL
  • 編集

>るどるふさん

ありがとうございます。
ここまでとても時間がかかってしまいましたが、
ようやく自分のウロを見つけることが出来ました(^ ^)
ムシ採り、まだまだこれからですもんね。
こちらはなんとなく、地元をもう少し詰めてみたいこの頃です。

おめです

こんばんは。
ベニバ、おめでとうございます。
やりましたね!

最近、あまりムシ採りに行ってません、私...。
  • 2009-05-26
  • 投稿者 : るどるふ
  • URL
  • 編集

>aki44さん

ありがとうございます。
埼玉は県の木がケヤキだけあって
大木には困りませんね。
どこかにはいるのでしょうけど、
そう思いながら何年も経ってしまいました。

おめでとうございます。
実家のある市の氏神様にも大きなケヤキが多いのですが、手の届くような場所にウロがあるんかいな?

一度行ってみたい場所です。
  • 2009-05-26
  • 投稿者 : aki44
  • URL
  • 編集

>ミユキさん

ありがとうございます。
カミキリもゴキブリも変わらんですよ。実際。
まぁ、ゴキブリはあまり好きじゃありませんが。。。
ただやはり、狙った虫を狙い通りに見つけた瞬間のうれしさは、
経験しないとわからないんじゃないかとは思います。
昆虫採集に限らずですけれど。

>yamanao999さん

ありがとうございます。
お恥ずかしいですw
言い訳しますと、白バックは無理でした。
ずっと歩き続けて、飛び回って、
うろ虫の習性なのか、角に接触していると落ち着くようで
MDケースでなんとか撮りました。ゴキブリみたいw

あまりないうろを見つけて、さらにそこにいるかどうかもわからない、
という難しい虫ですが、がんばってください。

>eichanさん

狙っていた場所に、本当はずっといたんですね。
カエデの幹で採ったんですか。
うろ虫といえば、なヒラヤマは、僕も飛んでいるのを採集したのが最初です。
ネットの情報がなかったら、追加採集なんてできなかったでしょう。
うろに気づいた方はすごいです。
eichanさんは鋭いので、あっさり採集できてしまうかもしれませんね。

よかったですね~
虫のことぜんぜん興味ないわたしはカミキリもゴキちゃんもそうたいして違わないよーに思うけど・・・
まったくちがうんだろうなあ^^
求める者に出会った喜び!!!
  • 2009-05-26
  • 投稿者 : ミユキ
  • URL
  • 編集

とてもうれしい様子がこちらまで伝わってきて、こっちまでうれしくなってしまいましたw
いつものホワイトバック撮影をする余裕もないくらい興奮されていますねww

ケヤキなどの洞にいるんですねぇ~。また勉強になりましたが洞のある木が昔はあったんですが今はなかなか無いですねぇ。。。でも夕刻、どこかで見つけたら…う~ん、ゴキブリしかいない気がしてきましたが念のために覗いてみる楽しみができましたw
  • 2009-05-26
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

ウロものなんですね

狙って採れましたか(^^)
ちょうど30年前に、エジソンの白熱ランプで有名な京都八幡でカエデの幹にとまっているところを採った懐かしいカミキリです。
当時はたまたま飛んできて留まったものと思っていましたが、今思えばウロから這い出してきたところだったのですね。
30年ぶりの追加を狙ってみようかな。
  • 2009-05-26
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1014-61c6fc83
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
