Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>T.urabeさん

ありがとうございます。
そっか、この虫がイメージでしたか。
半分見透かされているような・・・
で、実際撮って思ったのですが
シャクヤクの中にいる場合、上から突っ込むと
とても不思議な絵になってしまいます。
全方位花弁・・・。
花の上にいる所に遭遇してみたいですね。

 KOH16 さんが、魚露目を使い始めた時、私の脳に最初に現れたイメージは、このカミキリムシが花と共にバーンと写っている映像でした。
 やはりいい虫ですね。ほんとに凄くいい。

>じごまるさん

ありがとうございます。
もう少し引きも撮れたらもっと良かったな
と反省もしております。また課題ができました。

魚露目バッチリですね。
ステキだ~。

  • 2009-06-02
  • 投稿者 : じごまる
  • URL
  • 編集

>keiさん

ありがとうございます。
花の香り、人間には届かないけれど
きっと彼らには届いているでしょう。
酔っぱらっているのも、いるかも・・・知れませんね(^ ^)

>miiさん

ありがとうございます!
miiさんもうっとりするような写真を撮られていて、
ちょっとうらやましい(^ ^)
やはり、チョウを撮影される方は、美的センスが違いますね。
虫の眼は、寄ったものにしようか、少し引いたものにしようか迷いましたが、
今回のカミキリは思い切り寄ったものにしてみました。
丸さとかわいさと美しさが少々犠牲になったかもしれません・・・。
花粉も食べるのですね。やはり。
最初は花粉にたどり着くまでのプロセスで花弁を齧るものと想像していましたが、
実際食べていましたし、どちらも後食しそうですね。


この写真を見ているとカミキリの視点が見えてきます!
花の香りが強くって酔ったりしないのかしら?
  • 2009-06-02
  • 投稿者 : kei
  • URL
  • 編集

お久しぶりです!

花&キマルおめでとうございます。
虫の目撮影は迫力があっていいですね。

私も今年は見ることができたのですが、花粉を食べているような動作が見れました。やはり花粉も後食するのかもしれません。

>mahalitoさん

そうですね。花びらを派手に齧った痕がちらほら見られました。
一応、花粉も食べるような気がしますが、未確認です。
いいカミキリですよ~w

>eichanさん

行ってきました。
今回は別の場所です。
まだ発生し始めて間もないような印象でした。
天候がイマイチで、花に潜ったまま動かなかったです。

>花の中のキマル撮影おめでとうございます。
ありがとうございます。念願が叶いました。

花びらを後食するのですね、初めて知りました。無性に探してみたくなった~(W
  • 2009-05-31
  • 投稿者 : mahalito
  • URL
  • 編集

行ってこられましたか

花びらに雨水が溜まっているところを見ると、ベストコンディションではなさそうですが、昨年よりもは良かったようですね。
花の中のキマル撮影おめでとうございます。
  • 2009-05-31
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1018-80c508f5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

フタスジカタビロハナカミキリ




20090531_kimaru_05.jpg
今年もヤマシャクヤクのカミキリを探しに行ってきました。
林内の木漏れ日があたるような場所にぽつりぽつりと咲いている、
ヤマシャクヤクの花をひとつずつチェックします。

花はそれなりに咲いているものの、目的のカミキリはなかなか見つからず、
結構な距離を徘徊することになりました。

その甲斐あってか、
20090531_kimaru_03.jpg
あ。

みつけた。

20090531_kimaru_06.jpg

相変わらず魅力的なカミキリです。
清楚なヤマシャクヤクに、
淡いクリーム色のころんとしたカミキリが
潜り込んでいる姿を、ようやく見ることが出来ました。
昨年は花びらがありませんでしたから。。。

20090531_kimaru_02.jpg

20090531_kimaru_01.jpg

12件のコメント

>T.urabeさん

ありがとうございます。
そっか、この虫がイメージでしたか。
半分見透かされているような・・・
で、実際撮って思ったのですが
シャクヤクの中にいる場合、上から突っ込むと
とても不思議な絵になってしまいます。
全方位花弁・・・。
花の上にいる所に遭遇してみたいですね。

 KOH16 さんが、魚露目を使い始めた時、私の脳に最初に現れたイメージは、このカミキリムシが花と共にバーンと写っている映像でした。
 やはりいい虫ですね。ほんとに凄くいい。

>じごまるさん

ありがとうございます。
もう少し引きも撮れたらもっと良かったな
と反省もしております。また課題ができました。

魚露目バッチリですね。
ステキだ~。

  • 2009-06-02
  • 投稿者 : じごまる
  • URL
  • 編集

>keiさん

ありがとうございます。
花の香り、人間には届かないけれど
きっと彼らには届いているでしょう。
酔っぱらっているのも、いるかも・・・知れませんね(^ ^)

>miiさん

ありがとうございます!
miiさんもうっとりするような写真を撮られていて、
ちょっとうらやましい(^ ^)
やはり、チョウを撮影される方は、美的センスが違いますね。
虫の眼は、寄ったものにしようか、少し引いたものにしようか迷いましたが、
今回のカミキリは思い切り寄ったものにしてみました。
丸さとかわいさと美しさが少々犠牲になったかもしれません・・・。
花粉も食べるのですね。やはり。
最初は花粉にたどり着くまでのプロセスで花弁を齧るものと想像していましたが、
実際食べていましたし、どちらも後食しそうですね。


この写真を見ているとカミキリの視点が見えてきます!
花の香りが強くって酔ったりしないのかしら?
  • 2009-06-02
  • 投稿者 : kei
  • URL
  • 編集

お久しぶりです!

花&キマルおめでとうございます。
虫の目撮影は迫力があっていいですね。

私も今年は見ることができたのですが、花粉を食べているような動作が見れました。やはり花粉も後食するのかもしれません。

>mahalitoさん

そうですね。花びらを派手に齧った痕がちらほら見られました。
一応、花粉も食べるような気がしますが、未確認です。
いいカミキリですよ~w

>eichanさん

行ってきました。
今回は別の場所です。
まだ発生し始めて間もないような印象でした。
天候がイマイチで、花に潜ったまま動かなかったです。

>花の中のキマル撮影おめでとうございます。
ありがとうございます。念願が叶いました。

花びらを後食するのですね、初めて知りました。無性に探してみたくなった~(W
  • 2009-05-31
  • 投稿者 : mahalito
  • URL
  • 編集

行ってこられましたか

花びらに雨水が溜まっているところを見ると、ベストコンディションではなさそうですが、昨年よりもは良かったようですね。
花の中のキマル撮影おめでとうございます。
  • 2009-05-31
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1018-80c508f5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
