Entries



-件のコメント

>しんちゃんさん

解説ありがとうございます、って。なんですか(^ ^;;
摘みは超ニガテですとも、ええ。
しかし言わせてもらうならば、
この日のムネマダラ、半数は手づかみですよ。
って、2つだけですが・・・。

じゃあ、説明しますね。KOHさんは学生時代からラケットで全国大会、だから、ネット振りはもう達人です。今までの実績でいえば、たとえば、ミドリヒメスギ、ビャクシンなんかは、通常は手でつまむ種類なのに、簡単に網でゲットなんです。ところが、まあ、天は二物を与えず、で、手でつまむのは大、というか、超、というか、苦手なんです。以上、解説でした。
  • 2009-06-02
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

>ポンパパさん

うそだーーーw

>eichanさん

定評・・・はないです(^ ^;;
摘むのがへたくそなんです。
これまで見てきたカミキリの中でも
ぶっちぎりでとり辛かったです。
写真も、もっと寄れる状況だったら良かったのですが・・・
今後の課題ですね。

ウホッウホッ

ってKOHちゃんが走ってきた地響きでみんな逃げちゃったんじゃ?
  • 2009-06-02
  • 投稿者 : ポンパパ
  • URL
  • 編集

ネット捌きに定評のある?KOH16さんでも厳しいとは、手強そうですね。
私には、採れる気がしません。
とりあえず、出会ってみたいです。
しかし、採れない強者を撮られているのは、流石ですね。
  • 2009-06-02
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1019-6202c12f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

トラ2種

立ち枯れを見ているときの電話。
「こっちにムネマダラがいるよ」

・・・なんと!!
トラカミキリで未採集、最も採りたいトラカミキリの筆頭の。
ムネマダラトラが今そこに!

その場所まで慌てて行ったのは言うまでもありません。

いつもはあまり目を向けることのないタニウツギの伐採木に
なるほど、ペタペタとくっついています。
これが土場なら運動会状態というやつです。
けれど・・・
粗朶場ではそうも言っていられない状況です。

以前話で聞きました。
「ムネマダラは厳しいよ。動きが速くて」
と。

まさにその通りで、見えるけれど、採れない。
動いている間はある種のハチの残像にしか見えません。
何匹も採り逃し、なんとか遠くの個体を飛翔中に網に入れるのがやっと・・・。

小さいカミキリだと聞いていたのですが、
最初に採れた個体は結構大型で、初採集の喜びと相まってとても興奮しました。

ううん。これはいい。

しかし、採れない。
普通のカミキリならば、枝にいる時に、網で下から衝撃を与えると
網の中に落ちるものですが、コイツらは落ちない。
それどころか、人がいるのが分かると、その場所には寄り付きもしないような
節がありました。

写真も、上のもので精一杯でした。残念。

結局、個体数は多く見られたものの、採集できたのはわずかで
トラカミキリの活動時間のピリオドが訪れました。

ムネマダラがいるという情報をもらう前に見ていた立ち枯れはというと
20090602_tora_01.jpg
見たこともない程小さなクリストフコトラカミキリが
ちょろちょろ動き回っていました。


6件のコメント

>しんちゃんさん

解説ありがとうございます、って。なんですか(^ ^;;
摘みは超ニガテですとも、ええ。
しかし言わせてもらうならば、
この日のムネマダラ、半数は手づかみですよ。
って、2つだけですが・・・。

じゃあ、説明しますね。KOHさんは学生時代からラケットで全国大会、だから、ネット振りはもう達人です。今までの実績でいえば、たとえば、ミドリヒメスギ、ビャクシンなんかは、通常は手でつまむ種類なのに、簡単に網でゲットなんです。ところが、まあ、天は二物を与えず、で、手でつまむのは大、というか、超、というか、苦手なんです。以上、解説でした。
  • 2009-06-02
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

>ポンパパさん

うそだーーーw

>eichanさん

定評・・・はないです(^ ^;;
摘むのがへたくそなんです。
これまで見てきたカミキリの中でも
ぶっちぎりでとり辛かったです。
写真も、もっと寄れる状況だったら良かったのですが・・・
今後の課題ですね。

ウホッウホッ

ってKOHちゃんが走ってきた地響きでみんな逃げちゃったんじゃ?
  • 2009-06-02
  • 投稿者 : ポンパパ
  • URL
  • 編集

ネット捌きに定評のある?KOH16さんでも厳しいとは、手強そうですね。
私には、採れる気がしません。
とりあえず、出会ってみたいです。
しかし、採れない強者を撮られているのは、流石ですね。
  • 2009-06-02
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1019-6202c12f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
