Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>yamanao999さん

楽しみにしてます(^ ^)
おそらく、ほとんどの個体はカエデだとは思いますが、
トチノキは面白いですね。

そうなんですよ。
周りのクリにはクリオオアブラムシがビッシリついているだけですw
公園化された人工的な自然ではこれまでの常識ではありえなかった事がおこってしまっているのかもしれません。いつも時間が無くてサボっていましたが、今度状態を撮影してきます^^
  • 2009-06-10
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

>yamanao999さん

それはすごい!かも。
帰宅後図鑑で調べたところ、クリ、ヤシャブシの記録もある。
となっておりました。
トチノキは書かれていませんでしたが、
こんな脱出孔、アオカミキリしか考えられないので、
ひょっとするかもしれませんね。

KOH16さんの昨年撮影した脱出痕を見ると、こちらで確認しているトチノキの脱出痕とそっくりです。やっぱりトチノキ喰って育ったのでしょうか。。。
  • 2009-06-09
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

>871さん

ありがとうございます。
そうです。GX100です。
空中戦前提だと、一眼は邪魔になるんですよね。
なので、ポケットにGX100にしてます。最近w

>しんちゃんさん

ありがとうございます。
しかし、アオカミキリって今までまともに撮れたことがありません。
今回は木にいる個体も観察できましたが
想像以上の敏捷さでした。
ノリウツギで会えたなら!

>aki44さん

そうなんですよね。
出先でも発生の痕跡はよく見かけますが、
だからといってそこに出向くのもリスキーですし、
恵まれていると思います。
冬場の鳥見のおかげかな。

最後の写真、とても自然で良い感じです。
GX100ですか?
  • 2009-06-09
  • 投稿者 : 871
  • URL
  • 編集

この写真、とてもいいですね。雰囲気があります。ヒメビロは同じような写真になってしまうかも、ですが、アオはけっこう撮影が難しいのでしょう。うーん、素晴らしい、の一言。
  • 2009-06-08
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

なかなか良いポイントをお持ちのようですね。
近くにないかなぁ~。

仕事のついでに見つけるポイントは所詮自宅からは離れた場所なんですよね。

でもマイポイントっていいですよね。
  • 2009-06-08
  • 投稿者 : aki44
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1025-c82b4fb1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

アオカミキリの季節

昨日は朝から気温も上がり、絶好のアオカミキリ日和だろうと
毎年足を運ぶポイントで、今年も夏を探しに。

例年6月の中旬以降に探しに行っている場所ですが、
今年はあちらこちらの掲示板で発生したとの書き込みを拝見し、
この週末の一日を充てたのでした。

ポイント到着後、まずは手頃な花を探します。
この時期だと、クリだろう。
すると、
20090608_aokamikiri_05.jpg
ステキなクリが。
既に虫たちの羽音に包まれています。

・・・んが。
推定9割以上がコアオハナムグリ。
目につくカミキリは
20090608_aokamikiri_03.jpg
キスジトラとか。。。

まぁ、そんなものでしょう。
ここでしばらく粘ってみましたが、
アオカミキリは現れませんでした。

それではと、ホストであるカエデで待ってみることに。
20090608_aokamikiri_04.jpg
何本か有望なカエデがあるので、そのうちの一本を見に行こうとしたその時に
妻の目の前にあったアカメガシワに飛来したのが、最初の写真のアオカミキリです。

そんな訳で、しばらくはここで採集。
30分に一回くらいのペースで飛影を見るのですが、大抵網が届くか届かないかの位置。
当然、採ることは出来ません・・・。

そこであの時チェックしていたポイントへ移動。
すると、すぐに程よい高さのカエデの上を飛んでいる個体や、
既にカエデに飛来し、枝先に潜り込んでいる個体などを見つけることが出来たのです。
個体数はやはりこちらの方が多いようで、
散歩中の人か、車か分かりませんが轢かれて死んでいるものまで見られました・・・

なにはともあれ。
20090608_aokamikiri_02.jpg
一年ぶりに、アオカミキリを堪能できて、
大満足な一日となりました(^ ^)

10件のコメント

>yamanao999さん

楽しみにしてます(^ ^)
おそらく、ほとんどの個体はカエデだとは思いますが、
トチノキは面白いですね。

そうなんですよ。
周りのクリにはクリオオアブラムシがビッシリついているだけですw
公園化された人工的な自然ではこれまでの常識ではありえなかった事がおこってしまっているのかもしれません。いつも時間が無くてサボっていましたが、今度状態を撮影してきます^^
  • 2009-06-10
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

>yamanao999さん

それはすごい!かも。
帰宅後図鑑で調べたところ、クリ、ヤシャブシの記録もある。
となっておりました。
トチノキは書かれていませんでしたが、
こんな脱出孔、アオカミキリしか考えられないので、
ひょっとするかもしれませんね。

KOH16さんの昨年撮影した脱出痕を見ると、こちらで確認しているトチノキの脱出痕とそっくりです。やっぱりトチノキ喰って育ったのでしょうか。。。
  • 2009-06-09
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

>871さん

ありがとうございます。
そうです。GX100です。
空中戦前提だと、一眼は邪魔になるんですよね。
なので、ポケットにGX100にしてます。最近w

>しんちゃんさん

ありがとうございます。
しかし、アオカミキリって今までまともに撮れたことがありません。
今回は木にいる個体も観察できましたが
想像以上の敏捷さでした。
ノリウツギで会えたなら!

>aki44さん

そうなんですよね。
出先でも発生の痕跡はよく見かけますが、
だからといってそこに出向くのもリスキーですし、
恵まれていると思います。
冬場の鳥見のおかげかな。

最後の写真、とても自然で良い感じです。
GX100ですか?
  • 2009-06-09
  • 投稿者 : 871
  • URL
  • 編集

この写真、とてもいいですね。雰囲気があります。ヒメビロは同じような写真になってしまうかも、ですが、アオはけっこう撮影が難しいのでしょう。うーん、素晴らしい、の一言。
  • 2009-06-08
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

なかなか良いポイントをお持ちのようですね。
近くにないかなぁ~。

仕事のついでに見つけるポイントは所詮自宅からは離れた場所なんですよね。

でもマイポイントっていいですよね。
  • 2009-06-08
  • 投稿者 : aki44
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1025-c82b4fb1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
