Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

テンプルさん、ごぶさたしております。
もうすっかり冬眠モードというか
さぼってしまってますね。。。
虫たちの整理はちょくちょくやっているのですけれど。
早くこの冬が過ぎ去って欲しいと思いつつ、
来期に向けて写真の腕でも磨こうかと画策しています。
けじめを全く付けずに半ば放置状態にしてしまっているので来ていただいた方をがっかりさせているかなぁ。とも思いつつ、虫採りに明け暮れている間にできなかったことを色々とやっているこのごろです。
  • 2005-11-19
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

冬季は休業されておられるようですか??
  • 2005-11-17
  • 投稿者 : テンプル
  • URL
  • 編集

テンプルさま、はじめまして!
いつもサイト拝見させていただいております。
情報ありがとうございます。参考になります。
このポイントに当てはめますと、目の高さというのはビンゴでした。
枯れ具合はまだまだそこまで行っておりません。
湿り気はエントリに書きました通り微妙ですね。
加えますと周囲の植生から言って、いるとすればフジコブかなぁと睨んでおります。
ポイント開拓に成功できれば大変満足できるとは思いますが、有名ポイントで雰囲気だけでもつかめたらなぁとも思ったり。悩ましいです。

はじめまして。コブヤハズですが私がよく見つけるパターンを紹介します。目の高さ程度にぶら下がるこげ茶がかって腐りかけの湿ってやわらかくて咬みやすそうな枯葉を叩いたりめくってみたりするといます。保護色とはよく言ったもので、ポトンと地面に落とした日には9割がた見つけることは不可能に思います。
  • 2005-09-20
  • 投稿者 : テンプル
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/103-cf8f976a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ちょっと自信が・・・

更新さぼっていました。。

この連休、以前訪れたポイントにコブヤハズカミキリがいるものだと踏んで
再び登山してきました。むろん過去に記録がない(というか調査されてない?)場所でしたので見つけられればラッキーと思いながら、それにしては運動不足には堪える登山となりました。
標高は2000mを超えています。何となく空気の薄さを実感しました。
いつもなら登りながらあっちやこっちの木を観察しながらなのでそれほどきつくはないのですが、目指したポイントに直行したため息苦しくてしょうがありません(^ ^;

そしてポイント到着。
2005919_kobu_02.jpg

こんな感じってどうなんだろう。
コブ初挑戦なので今ひとつ勝手が分かりません。
何となく日当りが強い気がします。
「湿気を帯びた枯葉」が出来上がるような環境なのかどうか。
おそらく小さな水の流れがあるため、できないことはないような気もしますが、
とりあえず叩いてみます。
・・・・・。
20分ほどやってみたのですが、だめでした。
そもそもここにはいないのかなぁ。
見込み違いかなぁ。
ただ、奥まったところは絡まり合ったヤマブドウのツルのお蔭で網が入りません。
叩ける場所が限られてしまいます。
結局ここではチョッキリとコメツキモドキなどが採れただけ。。。

ならばと、次に目を付けたのは
2005919_kobu_01.jpg


このようなツワブキの枯れかかり。
あちこちに生えているので叩きがいだけはあります・・・。
で、結果はハサミムシ数十匹。クルっと巻いた部分枯れの所に潜り込んでいます。
明らかに越冬体勢。うぅ。ここまで登ってきたのに。

というわけで、コブポイント自己開拓一回目は失敗でした。
できればもう今年は登りたくないんだけれど、まだヤマブドウはほとんど枯れていなかったのでもう一度挑戦するか・・・。

虫採りは(いや、採れなかったんですけれど)体力ですね。

4件のコメント

テンプルさん、ごぶさたしております。
もうすっかり冬眠モードというか
さぼってしまってますね。。。
虫たちの整理はちょくちょくやっているのですけれど。
早くこの冬が過ぎ去って欲しいと思いつつ、
来期に向けて写真の腕でも磨こうかと画策しています。
けじめを全く付けずに半ば放置状態にしてしまっているので来ていただいた方をがっかりさせているかなぁ。とも思いつつ、虫採りに明け暮れている間にできなかったことを色々とやっているこのごろです。
  • 2005-11-19
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

冬季は休業されておられるようですか??
  • 2005-11-17
  • 投稿者 : テンプル
  • URL
  • 編集

テンプルさま、はじめまして!
いつもサイト拝見させていただいております。
情報ありがとうございます。参考になります。
このポイントに当てはめますと、目の高さというのはビンゴでした。
枯れ具合はまだまだそこまで行っておりません。
湿り気はエントリに書きました通り微妙ですね。
加えますと周囲の植生から言って、いるとすればフジコブかなぁと睨んでおります。
ポイント開拓に成功できれば大変満足できるとは思いますが、有名ポイントで雰囲気だけでもつかめたらなぁとも思ったり。悩ましいです。

はじめまして。コブヤハズですが私がよく見つけるパターンを紹介します。目の高さ程度にぶら下がるこげ茶がかって腐りかけの湿ってやわらかくて咬みやすそうな枯葉を叩いたりめくってみたりするといます。保護色とはよく言ったもので、ポトンと地面に落とした日には9割がた見つけることは不可能に思います。
  • 2005-09-20
  • 投稿者 : テンプル
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/103-cf8f976a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
