Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>シゲジイさん

「乗るしかない、このビッグウェーブに!」
泥舟に乗ったつもりでいざ行きましょうw
あのとき何も採れなかったから良かったんでしょう。
きっとそうなんだ。ありがとうございました。

>るどるふさん

ありがとうございます。
幸運の波、だといいんですが。
はっきり言って波は最近大きいですよ。
不調の週はそれはそれで、信じられない波の底でした(^ ^;;

>aki44さん

昔は広範囲で見られた。というのは、今も続いているのでしょうね。
個体数自体は比べるべくもないのでしょうけれど。。。

あはは

↓KOHちゃんが乗ってもつぶれないってことは、
そうとうでかいんですね。 その幸運の波っていう
のは。 おいらも乗りたいな。
  • 2009-07-23
  • 投稿者 : シゲジー
  • URL
  • 編集

おめでとうございます

遅ればせながら、おめでとうございます。
幸運の波に乗っておりますね!
  • 2009-07-23
  • 投稿者 : るどるふ
  • URL
  • 編集

バレバレやんか…

私もあの周辺で良さ気なポイントを2箇所ほど見つけてあって…一箇所は未だに踏み込んだことがありません。

いつか出会えるだろうと思っています。
  • 2009-07-23
  • 投稿者 : aki44
  • URL
  • 編集

ごめんなさい

お名前間違えました。
しまちゃんさんでなく、aki44さんですね。

>しまちゃんさん

ありがとうございます。
ところがどっこい。ぜんぜん違う場所なんですw
あのキャンプ場はいいシチュエーションなんですけどねぇ。
入りたいとは思いません。

おめでとうございます。

某キャンプ場の近くってことですね。>採集禁止…
  • 2009-07-22
  • 投稿者 : aki44
  • URL
  • 編集

>eichanさん

セットを組み立てるのがめんどくさくて、背景がごちゃごちゃしてますが、
なかなかいいポーズです。
そうですよ。初です。
初めて行った頃は採集禁止とかなかったんですけどねぇ。
しみじみ。
ようやく手の腫れも引いてきました(^ ^)

>URABEさん

そうかもしれませんね。
オオホソコバネなどは避暑地のブナの立ち枯れなどで
結構見られるのではないかと思います。
本物は、より蜂らしいですよ。
虫好きの目はごまかせませんが(^ ^)

飛び立つ寸前写真、かっこいいですね。
こんなの撮ることを思いつきもしませんでした。
KOH16さんも初採集だったのですか。
おめでとうございます。

「強運の持ち主」より(^^)

ps. 随分腫れましたね。お大事に。
  • 2009-07-21
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

 こういうコバネカミキリの類は実際に見たことがありません。いや、もしかしたらハチだと思い込んでいるのかも。実際に手にしたらやはり興奮するんでしょうね。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1049-6d008364
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ギガン トル

初採集。オニホソコバネカミキリ。

ネキダリス・ギガンテアという学名から、「ギガン」と呼ばれることが多いカミキリです。
ご覧のように、後翅が露出し、一見蜂のように見えます。


過去、数回採集に挑戦しているもののまったくかすりもしなかったカミキリ。
もっとも、朝一番にポイント周辺を見回り
その後は別のカミキリを狙って移動していたので、
本腰を入れた採集は初めてかもしれません。
(もっとも、強運の持ち主であれば朝一の見回りでも採れるのでしょうが・・・)
20090721_gigan_01.jpg
こんな感じでクワの古木が林立している場所が狙い。
葉裏に静止していることが多いということで、胸より上まであるような薮を漕ぎながら
どれだけあるか分からないような桑の葉を丹念に見て回ります。
一周しても、何もいない。

ポイント到着まで降り続いた雨も、上の写真のように晴れてきました。

こうなると、飛翔する個体も狙いとなるのですが
なぜか虫があまり飛ばない・・・。

そんなこんなで、何周したでしょうか。
ふと、逆方向に回ってみようとした時。
頭上5mほどの位置に
20090721_gigan_06.jpg
鉄アレイを伸ばしたような、黒いゴミがクワの葉についているのが目に付きました。
よくよく見てみると、なんだか黒光りして見えます。
「いたいた!いた!」
この日はどうせ雨だろうと、カメラを家に置いてきたのが残念ですが
何とかの法則だと、だから見つけられたのか。
網をかぶせて揺すると、何事もなくその中に落ちてくれました。

20090721_gigan_05.jpg
やや小さなオスでした。

しかし、やはり初採集。
しかもなかなか手にすることの出来ないギガンをついに手中に!
喜びがこみ上げてきます。

20090721_gigan_04.jpg
ブヨに手の甲を噛まれて、ソフトボールのようになってしまいましたが、
今日ばかりは勘弁してやるさ。そんな気分でした。

帰宅後、飛ぶ姿がハチにそっくりと聞いていたので
実験。
20090721_gigan_03.jpg
これは飛び立つ寸前ですが、

長い後脚をだらりと垂らして触角をピンと張り、腹部を上に反らせて飛んでいる姿は、
なるほど、ある種のハチとそっくりです。
ただ、まぁ。これが飛んでいたら見誤ることはないだろうなぁ。
特に、30mmを超えるようなメスならば。
それくらいきっと迫力があるのだろうと思います。




13件のコメント

>シゲジイさん

「乗るしかない、このビッグウェーブに!」
泥舟に乗ったつもりでいざ行きましょうw
あのとき何も採れなかったから良かったんでしょう。
きっとそうなんだ。ありがとうございました。

>るどるふさん

ありがとうございます。
幸運の波、だといいんですが。
はっきり言って波は最近大きいですよ。
不調の週はそれはそれで、信じられない波の底でした(^ ^;;

>aki44さん

昔は広範囲で見られた。というのは、今も続いているのでしょうね。
個体数自体は比べるべくもないのでしょうけれど。。。

あはは

↓KOHちゃんが乗ってもつぶれないってことは、
そうとうでかいんですね。 その幸運の波っていう
のは。 おいらも乗りたいな。
  • 2009-07-23
  • 投稿者 : シゲジー
  • URL
  • 編集

おめでとうございます

遅ればせながら、おめでとうございます。
幸運の波に乗っておりますね!
  • 2009-07-23
  • 投稿者 : るどるふ
  • URL
  • 編集

バレバレやんか…

私もあの周辺で良さ気なポイントを2箇所ほど見つけてあって…一箇所は未だに踏み込んだことがありません。

いつか出会えるだろうと思っています。
  • 2009-07-23
  • 投稿者 : aki44
  • URL
  • 編集

ごめんなさい

お名前間違えました。
しまちゃんさんでなく、aki44さんですね。

>しまちゃんさん

ありがとうございます。
ところがどっこい。ぜんぜん違う場所なんですw
あのキャンプ場はいいシチュエーションなんですけどねぇ。
入りたいとは思いません。

おめでとうございます。

某キャンプ場の近くってことですね。>採集禁止…
  • 2009-07-22
  • 投稿者 : aki44
  • URL
  • 編集

>eichanさん

セットを組み立てるのがめんどくさくて、背景がごちゃごちゃしてますが、
なかなかいいポーズです。
そうですよ。初です。
初めて行った頃は採集禁止とかなかったんですけどねぇ。
しみじみ。
ようやく手の腫れも引いてきました(^ ^)

>URABEさん

そうかもしれませんね。
オオホソコバネなどは避暑地のブナの立ち枯れなどで
結構見られるのではないかと思います。
本物は、より蜂らしいですよ。
虫好きの目はごまかせませんが(^ ^)

飛び立つ寸前写真、かっこいいですね。
こんなの撮ることを思いつきもしませんでした。
KOH16さんも初採集だったのですか。
おめでとうございます。

「強運の持ち主」より(^^)

ps. 随分腫れましたね。お大事に。
  • 2009-07-21
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

 こういうコバネカミキリの類は実際に見たことがありません。いや、もしかしたらハチだと思い込んでいるのかも。実際に手にしたらやはり興奮するんでしょうね。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1049-6d008364
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
