Entries



-件のコメント

>takao_bwさん

ありがとうございます。
日々虫ネタが少なくなって行くこの頃ですね。
地球外生命体、言い得て妙ですね。
これと、あとカイガラムシ辺りはそういう印象がぴったりです。
カノコサビ、生態写真が撮りたいなぁ、と思いつつ何年も経ってしまいました。
こちらでも新しくポイントを探さなければならない状況になっています。
平地は日々人の手が入るのがやっかいですね。


やられたぁ(;´▽`A``

お久し振りです(ほぼ毎日拝見してますが・・・)。
これこれ、こういう写真撮りたかったんです。
地球外生命的に、冬空の下佇む姿がたまりません。
数年前は同じカラスウリということもあり、カノコサビカミキリの材採!?に行くときは、カラスウリが巻き付いていた杉の樹皮に沢山見掛けたので、その都度撮っていたのですが、なかなか上手く撮れません。
その場所も今はカラスウリを定期的に刈るようになってしまい、カノコサビ共々激減してしまいました。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1150-dcff1cc5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

エノキの大木にて


触ったらとても痛そうなトゲトゲの虫。
一見蛾の幼虫かと思ってしまいますがテントウムシ。
トホシテントウの幼虫です。



春先にスギカミキリを探してスギの樹皮をめくると
集団で付いていたりします。
本当は植物を食べるらしいので、これは越冬場所探しの最中だったのでしょうか。

この頃はまだ黄色い葉が付いていたエノキでしたが
20091121_tohoshi_02.jpg
もうすっかり葉を落として冬支度が済んでいるようです。

2件のコメント

>takao_bwさん

ありがとうございます。
日々虫ネタが少なくなって行くこの頃ですね。
地球外生命体、言い得て妙ですね。
これと、あとカイガラムシ辺りはそういう印象がぴったりです。
カノコサビ、生態写真が撮りたいなぁ、と思いつつ何年も経ってしまいました。
こちらでも新しくポイントを探さなければならない状況になっています。
平地は日々人の手が入るのがやっかいですね。


やられたぁ(;´▽`A``

お久し振りです(ほぼ毎日拝見してますが・・・)。
これこれ、こういう写真撮りたかったんです。
地球外生命的に、冬空の下佇む姿がたまりません。
数年前は同じカラスウリということもあり、カノコサビカミキリの材採!?に行くときは、カラスウリが巻き付いていた杉の樹皮に沢山見掛けたので、その都度撮っていたのですが、なかなか上手く撮れません。
その場所も今はカラスウリを定期的に刈るようになってしまい、カノコサビ共々激減してしまいました。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1150-dcff1cc5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
