Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>aki44さん

そうみたいです。前見た時はイナゴを狙っていましたが、結構昆虫類を頻繁に食べるのかもしれませんね。
チョウゲンボウは逃げるかと思ったらずいぶん近寄らせてくれたり、
気まぐれな猛禽な気がします。
そう。背中をきれいに写したいです。
なかなかその機会に恵まれませんが・・・。

>しんちゃんさん

0ではなかったのだから、良かったのでは
というか、元気出して下さい。

カマキリ

こんにちは。

カマキリもエサにするんですね。
仕事で栃木を担当していた頃に、電柱に留まってトノサマバッタを貪るチョウゲンボウを車で接近して真下から観察したことがあります。
窓を開けて首を出して…目が合った瞬間に逃げられましたけどネ。

背中の茶色が綺麗な猛禽ですね。
  • 2009-11-25
  • 投稿者 : aki44
  • URL
  • 編集

こちらは、採れなくて、盛り上がりようがありませんでした。グスン・・・
  • 2009-11-24
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1153-0c9569d2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

チョウゲンボウに遭遇


三連休も自宅近辺。
一番盛り上がったのはチョウゲンボウに遭遇したことです。


20091124_chogen_05.jpg
最初はいつもカワセミを見ている場所で。
土曜日に妻がハイタカと大接近したので、また見られないかな、と待っていると。
ああ、遥か彼方にチョウゲンボウが。
立っている場所から500mほどの距離。
地面から駆け上がるように飛ぶところを
「あぁ、遠いなぁ」なんて思いながら眺めていたのですが。

電線に留ったのです。
それでも、あっちに着く前に飛びそうだな、とこの時もまだこちらは近付く気にはならず。
またカメラを覗きながら見ていると、左へ少し移動してまた電線に。
「ん?もしかすると行けるかも」

そしてこちらが少し歩き始めた時に、また動いて高圧線の鉄塔に留りました。
こうなればしばらく動かないだろうと(思い込みw)走って鉄塔のもとへ。

先に移動していた妻が「どこか行っちゃったよ~」と言っていたのですが
こちらは鉄塔から移動する姿は見ていません。
先ほど留ったところに目をやると一枚目の写真のようにちょこんと留っていたのです。

20091124_chogen_03.jpg
こんな鉄塔。

近付いて少しするとまた飛び出して、
僕たちの頭上を回り始めました。
この時は都合よく覆い被さるような木があったので
木陰に隠れながらチョウゲンボウの姿を追います。

20091124_chogen_04.jpg
かなり低い位置まで降りてきて回ってくれました。
惜しむらくは太陽の位置が悪かったですが・・・。

20091124_chogen_01.jpg
猛禽が尾羽を広げた姿って、かっこいいなぁ。。。

で、また電線に留ったわけですが。
面白いことに飛んでいる間、ハトがチョウゲンボウを追い回し、
電線でもすぐ近くでのんびりしていたのです。
ハトは猛禽が現れたらパニックになるか、逃げ出しそうなものなんですが、
彼らはハヤブサとチョウゲンボウを見分けているのだろうか。
確かにチョウゲンボウの大きさでは、ハトを仕留めるのは無理そうです。

そうこうしているうちにチョウゲンボウは飛び去り、
興奮の一時は終了。

・・・したかと思ったのですが。
最後の最後、僕の右側のブッシュから突如飛び出してくれました。
20091124_chogen_06.jpg
うーん。もう少し低く飛んでくれたら
稲刈りの風景をバックに出来たなぁ。
脚にカマキリを掴んでいますね。

けれど、久々のチョウゲンボウ接近でとても満足な一日でした。
年末年始にはブラインドが欲しいな。。。

4件のコメント

>aki44さん

そうみたいです。前見た時はイナゴを狙っていましたが、結構昆虫類を頻繁に食べるのかもしれませんね。
チョウゲンボウは逃げるかと思ったらずいぶん近寄らせてくれたり、
気まぐれな猛禽な気がします。
そう。背中をきれいに写したいです。
なかなかその機会に恵まれませんが・・・。

>しんちゃんさん

0ではなかったのだから、良かったのでは
というか、元気出して下さい。

カマキリ

こんにちは。

カマキリもエサにするんですね。
仕事で栃木を担当していた頃に、電柱に留まってトノサマバッタを貪るチョウゲンボウを車で接近して真下から観察したことがあります。
窓を開けて首を出して…目が合った瞬間に逃げられましたけどネ。

背中の茶色が綺麗な猛禽ですね。
  • 2009-11-25
  • 投稿者 : aki44
  • URL
  • 編集

こちらは、採れなくて、盛り上がりようがありませんでした。グスン・・・
  • 2009-11-24
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1153-0c9569d2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
