Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>mahalitoさん

ありがとうございます。
確か同じ中身のTokina 35mm も以前とても魅力的に感じましたが、
自然光撮影をしないので、ケラレが心配で止めた経緯があります。
タムロン、おススメですよ。数が出ているので中古も玉数豊富なはず。
長竿振り回すのには少し邪魔ですがw

おぉ、新しい機材!
Pentaxにはタム60mmさえも出ないので、ベラボーに羨まし~っす。ボケも綺麗っすよ、全然イケルっす。

私も採集と撮影を両立させるためにDA35mmMacroを買いましたが、焦点距離が短く、動く虫には寄り切れませぬ。
かといってタム90mmはでかい・・・ちょっと悩んでます。

>rooさん

はい。ついに!であります。
機能的にはキヤノンの100mmには及びませんが、
性能は相当なレベルだと思いますので、屋外で早く使ってみたいです。
今日は雨でした。

>yamanao999さん

僕はyamanao999さんの写真を見るたびにムズムズしてますw
空気が透き通っていますね。ワタクシモソウイウシャシンヲトッテミタイ・・・。
ときに、このレンズは実用品的にガンガン使ってこそな硬派レンズだと思うので、
また潰れるまで使います。
カメラのキタムラで買ったんですが、こんな田舎の店でも
かなりの予約数だったようです。

>シゲジーさん

あら。修理に出したのかぁ。
新しいの買わなくて良かったんじゃ・・・(笑)
うんじ-ちゃん、きっと重いとか言って使わなそうだなぁ。
APSにはAPSの使い方があるだろうから、2台体勢ってのもありかもねぇ。

>しんちゃんさん

マグソ、写真だと綺麗に見えるんですが
小さすぎて肉眼では感動が薄いです。
コアオ、キタもいいですね。
でも、遠いので彼らの方から来てもらいたいところ。

>aki44さん

ニコンには僕も同じようなイメージを持っています。
どことなく、重厚。
デジ一、買うなら今!じゃないかなぁ。

ついに♪
良いレンズは、やっぱりええですなあ。
私の下手な写真もそれなりに、、、、撮れるともっといいんですが(苦笑)
  • 2009-12-05
  • 投稿者 : roo
  • URL
  • 編集

周りの方が新機材を入手する度に、羨ましくて尻の穴がムズムズしてきますw
このレンズ、かなり魅力的です。来年のフィールドワークには欠かせないアイテムになりそうですね。自分のは何年前に買ったかも忘れてしまった旧EF100マクロ(しかも中古AB品…)ですが、重くてAFイマイチで良い事はありませんが、長いつきあいなので今でも仲良くやっていますw
  • 2009-12-05
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

わたしゃね

今日、旧機を修理に出してきまひた。
でタムロンマクロをどうするか悩んでます。
旧機ごと息子に譲るか、○んじーちゃんに売りつけちゃうか? どうしよう。
  • 2009-12-05
  • 投稿者 : シゲジー
  • URL
  • 編集

のぞきに来たよ。うん、、きれいだな。マグソなんかも撮ったのね。じゃあ、コアオ+キタの写真撮りに行こうね。
  • 2009-12-04
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

さすがに(旧)日本工学ですね。
このシャープさに惚れてニコンユーザーになたんです。

でもデジ一は持っていません。シュン
  • 2009-12-04
  • 投稿者 : aki44
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1159-7ddd3ac7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

待ちに待った!


ようやく・・・発売!

105mmMicroは重くて大きくて虫採りと両立不可と判断し見送り、
Nikkor 60mm Micro&TAMRON 60mm MACRO に心揺さぶられ。
SIGMAのズームマクロにも心惹かれて、
とどめのCanonの新型マクロレンズに度肝を抜かれつつ。

発表されたけれど、発売日未定のまま1ヶ月以上経って・・・。
長かったぁ~。

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm F3.5G ED VR
を今日受け取ってきました。
mixiには書いたのだけれど、小さくて軽くて、手ぶれ補正も付いて。
超音波モーター搭載。
軽いというところは、なんと今まで使ってきたタムマクロ90mmよりもさらに軽い!
タムマクロもおそらく、F2.8としては驚くべき軽さなのですが。

この85mm Microって、虫撮り最強マクロレンズなのではなかろうか、と勝手に思っています。
解放F値が3.5だけれど、むしろそれでいい!それがベスト!!
虫を撮るのにF8以下にすることって、僕の場合は全くないので、
よく考えたら明るいレンズは要りません。
明るくすることで重たくなる方が問題です。

試し撮りするほど色々ないのですが、嬉しいから死んだ虫を撮りました。
20091204_lenz_04.jpg

20091204_lenz_03.jpg

20091204_lenz_05.jpg
これでほぼ最短距離。

先日採集したマイマイカブリの中で一番気に入っている個体です。
写りに関しては、タムマクロよりも硬質感があるような気がします。
とてもシャープです。

20091204_lenz_02.jpg
セマダラマグソコガネ
やはりシャープなような。

もちろん、ストロボを使わなければ、
20091204_lenz_07.jpg
ぼかした写真も撮れます。が、使い道ないなぁ。
さすがにシャッタースピード1/5で手持ちだとブレますorz
VRは野外で堪能してみたい。

で、密かに期待していた魚露目。
装着していざ撮ってみたら。
20091204_lenz_06.jpg
残念でしたw
ケラレはまあ仕方ないにしても、収差がひどいです。
ここは今まで通り行くことに決定。

オートフォーカスもすいすいぴたっと決まり、とても気持ちがいいです。
タムマクロのジコジコするAFとは隔世の感があります。
もう4年も経つんだもんなぁ。

20091204_lenz_08.jpg
というわけで。
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
ずっと酷使してきたので
レンズのコーティングもほとんど剥がれ、
少しでも日差しが強いとハレーションを起こしまくっていたタムマクロですが、
これまで4年間つき合ってくれてありがとう。
虫撮りの楽しさを僕に教えてくれたレンズでした。




12件のコメント

>mahalitoさん

ありがとうございます。
確か同じ中身のTokina 35mm も以前とても魅力的に感じましたが、
自然光撮影をしないので、ケラレが心配で止めた経緯があります。
タムロン、おススメですよ。数が出ているので中古も玉数豊富なはず。
長竿振り回すのには少し邪魔ですがw

おぉ、新しい機材!
Pentaxにはタム60mmさえも出ないので、ベラボーに羨まし~っす。ボケも綺麗っすよ、全然イケルっす。

私も採集と撮影を両立させるためにDA35mmMacroを買いましたが、焦点距離が短く、動く虫には寄り切れませぬ。
かといってタム90mmはでかい・・・ちょっと悩んでます。

>rooさん

はい。ついに!であります。
機能的にはキヤノンの100mmには及びませんが、
性能は相当なレベルだと思いますので、屋外で早く使ってみたいです。
今日は雨でした。

>yamanao999さん

僕はyamanao999さんの写真を見るたびにムズムズしてますw
空気が透き通っていますね。ワタクシモソウイウシャシンヲトッテミタイ・・・。
ときに、このレンズは実用品的にガンガン使ってこそな硬派レンズだと思うので、
また潰れるまで使います。
カメラのキタムラで買ったんですが、こんな田舎の店でも
かなりの予約数だったようです。

>シゲジーさん

あら。修理に出したのかぁ。
新しいの買わなくて良かったんじゃ・・・(笑)
うんじ-ちゃん、きっと重いとか言って使わなそうだなぁ。
APSにはAPSの使い方があるだろうから、2台体勢ってのもありかもねぇ。

>しんちゃんさん

マグソ、写真だと綺麗に見えるんですが
小さすぎて肉眼では感動が薄いです。
コアオ、キタもいいですね。
でも、遠いので彼らの方から来てもらいたいところ。

>aki44さん

ニコンには僕も同じようなイメージを持っています。
どことなく、重厚。
デジ一、買うなら今!じゃないかなぁ。

ついに♪
良いレンズは、やっぱりええですなあ。
私の下手な写真もそれなりに、、、、撮れるともっといいんですが(苦笑)
  • 2009-12-05
  • 投稿者 : roo
  • URL
  • 編集

周りの方が新機材を入手する度に、羨ましくて尻の穴がムズムズしてきますw
このレンズ、かなり魅力的です。来年のフィールドワークには欠かせないアイテムになりそうですね。自分のは何年前に買ったかも忘れてしまった旧EF100マクロ(しかも中古AB品…)ですが、重くてAFイマイチで良い事はありませんが、長いつきあいなので今でも仲良くやっていますw
  • 2009-12-05
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

わたしゃね

今日、旧機を修理に出してきまひた。
でタムロンマクロをどうするか悩んでます。
旧機ごと息子に譲るか、○んじーちゃんに売りつけちゃうか? どうしよう。
  • 2009-12-05
  • 投稿者 : シゲジー
  • URL
  • 編集

のぞきに来たよ。うん、、きれいだな。マグソなんかも撮ったのね。じゃあ、コアオ+キタの写真撮りに行こうね。
  • 2009-12-04
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

さすがに(旧)日本工学ですね。
このシャープさに惚れてニコンユーザーになたんです。

でもデジ一は持っていません。シュン
  • 2009-12-04
  • 投稿者 : aki44
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1159-7ddd3ac7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
