Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>takao_bwさん

105、画質に関する評判はきわめて高いのは知っていたものの、
現物を手に取って「もっと小さくて軽ければなぁ」と悶々としたものです。
確かに手に余る太さですよね。
DX専用ではありますが、D200用にどですか?
なんちって。
  • 2009-12-07
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

かちっ

かちっとした良いレンズみたいですね。
私は例の105がメインですが、重さよりも太さが厄介です(^_^メ)
マウント側の僅かなくびれを掴んで持ち歩きますが、それでも太いこと!それと冬はその冷たさがまたひとしおです。
そうはいっても、なかなかボケも悪くなくて、気に入ってはいるんですけど・・・やはり新しいレンズは気になって仕方ありません。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1161-0b490a2d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

マクロレンズ試し撮り

天気がよかったので新しいレンズの試し撮りをしてきました。

マダラマルハヒロズコガ幼虫の巣。
一緒に写っているのはクロクサアリ・・・かなぁ。
このアリはずいぶんこの巣に執着していました。

一方ケヤキの樹皮を剥がしたりすると頻繁に見かける不思議な物体ですが、
蛾の幼虫が紡いだ巣なのです。不思議な形をしているものですね。
時々この鞘状の巣から半身を出して動いているのを見かけます。
この形、きっと大きな意味があるのでしょうけれど、残念ながら僕は知りません。。。



同じエノキで。
20091206_macro_05.jpg
マルカメムシです。
とてもシャープで、とてもクリア。
このレンズ、かなりいけそうです。

ふと気になった場所で
危うく手を触れるところだったんですが・・・
20091206_macro_03.jpg
イラガの幼虫がまだいました。

子供の頃一度だけ刺されたことがあります。
腫れたりはしなかったんですが、その痛いことと言ったら・・・。
くわばらくわばら。
20091206_macro_01.jpg
確かその時は落ちてきた幼虫が少し触れただけだったんですが、
拡大してみたら毒針が二段構えになっていたようです。
先端部はなるほど、触っただけでも軽く刺さってしまいそうな細さですね。

で、イラガの一枚目の手前になんだかオレンジ色の虫が写っています。
20091206_macro_04.jpg
とても小さな甲虫でした。
キイロアシナガヒメハナムシ・・・という虫に見えますが
自信はありません。。。
2mm弱の大きさでした。

時期が時期だけに、あまり昆虫に出会えませんでしたが、
この85mm micro。予想通り僕の理想のレンズでした。
今まで以上に虫撮りが楽しくなりそうな予感。

んで。
先週の経験を生かして地元産マイマイカブリを探したのですが、
今日のところは呆気なく敗退です。
もう少し探索範囲を広げないと、かなぁ。

2件のコメント

>takao_bwさん

105、画質に関する評判はきわめて高いのは知っていたものの、
現物を手に取って「もっと小さくて軽ければなぁ」と悶々としたものです。
確かに手に余る太さですよね。
DX専用ではありますが、D200用にどですか?
なんちって。
  • 2009-12-07
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

かちっ

かちっとした良いレンズみたいですね。
私は例の105がメインですが、重さよりも太さが厄介です(^_^メ)
マウント側の僅かなくびれを掴んで持ち歩きますが、それでも太いこと!それと冬はその冷たさがまたひとしおです。
そうはいっても、なかなかボケも悪くなくて、気に入ってはいるんですけど・・・やはり新しいレンズは気になって仕方ありません。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1161-0b490a2d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
