Entries



-件のコメント

>えいもんさん

あはは。ありがとうございます。
そうですね。是非ご一緒したいですね。
漫才トリオじゃないですよ。
一人の漫才師とその保護者二人なので。
きっとえいもんさんなら軽くいなせることでしょう。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
  • 2009-12-31
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

画像、素敵過ぎ。

今年はお会いできました。
こんどは何処かへご一緒できればと。

でも、漫才トリオには入れないかしらん・・・

どうぞ良いお年をお迎えください。
  • 2009-12-31
  • 投稿者 : えいもん
  • URL
  • 編集

>mahalitoさん

おかげさまで、今年もいい虫に出会えました。
鬼は笑うかもしれませんが、来年ともに頑張りましょうw
  • 2009-12-31
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>eichanさん

おそらく、どんどん勝率は下がってしまうことでしょう。
どうしても、採りにくい種類が残って行きますもんね。
あんなすごい顔ぶれ&イベント、なかなかないですね。
その節はありがとうございました。
越谷近隣ではOntakeはNGワードなのです。いひひ。
(夜は楽しかったですが。脚つりまくってた人がいましたし。)
こちらこそ、来年もよろしくお願いします!
  • 2009-12-31
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>シゲジーさん

そうすっと、平均年齢上がるな。
御岳?なにそれ。
ライチョウでも見に行ったのですか??
  • 2009-12-31
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>しんちゃんさん

まあ、平均すればおっさん二人。
戸台の夜かぁ。
あれは虫関係ないからなぁ。鰆事件。
  • 2009-12-31
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>aki44さん

トラニウスいいですね。
採集はできたものの、生態写真が撮れていません。
来年そんな場面に出くわせたらいいな。
来年もよろしくお願いします。
  • 2009-12-31
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

mahalito

こうやって見てみると蒼々たるカミキリが並んでおりますね。羨ましい限り。

おれも来年がんばろっと(W
  • 2009-12-31
  • 投稿者 : お客さん.sp
  • URL
  • 編集

今年の収穫

実質1年目の昨年の40勝13敗からは勝率が大きく下がって29勝14敗の6割7分でした。
主な勝利はギガン・アルマン・ソリダのネキ3連勝。主な負けはオオトラの惨敗!
でも最大の収穫は、KOH16さんを初めいつも楽しませていただいているサイト管理の皆様、
主な登場人物の皆様とご一緒できる機会を得たことでした。
来年もよろしくお願いします。(御嶽…リベンジします!)
  • 2009-12-31
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

彼からは、「今年は御岳に行っていないよ」との連絡を受けていますが。
  • 2009-12-31
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

少年って

おれのことかな?
ところで、御岳のことが何ででてこないんだ?
  • 2009-12-30
  • 投稿者 : シゲジー
  • URL
  • 編集

おっさん二人を、ではありません。一人はじいさん、もう一人は青年でしょうかね。私の今年の一番は、戸台の夜かな?枕投げはできなかったけれどね。
  • 2009-12-30
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

今年は振り返るカミキリが存在しません…

敢えていうなら、表富士でのソリダと神奈川でのトラニウスの多産でしょうかね。
  • 2009-12-30
  • 投稿者 : aki44
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1176-fa3e66b9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

今年印象に残った虫

というわけで、仕事も今日で終わり
ようやく年末ムード。
昨年もやった「今年の三種」を思い起こしてみました。

まずはなんといってもこれ。

ベニバハナカミキリ
越谷市産。
ずっと前から気になっていた場所に、やっぱりいたという感動が大きかったです。
会社帰りに暗闇の中、目を凝らしてウロの中を走る虫を押さえた時は堪りませんでした。
酒が飲める人なら、乾杯!でしょう。


20091229_matome_01.jpg
次はヒメビロウドカミキリ。
何となく目をつけた場所にオトコヨモギを見つけ、触角を見つけ、本体を見つけた時には
心臓が高鳴りました。
ただ、現地到着後、発見するまでが拍子抜けするほど短かったので
感激がその分薄れてしまった感はあります。
同じ群落内でも好みの環境があると見られ、いるところにはうじゃうじゃいました。
小さなカミキリらしい生態です。

20091229_matome_02.jpg
三種目はこちら。
クロツヤヒゲナガコバネカミキリ。
これも出会うまでに何年かかかりました。
グミの群落で、怪しいと睨んだその場所で。
おっさん二人を尻目にカミキリ少年が成虫を見つけた、そんな場所です。
材からかろうじて残っていた個体が出てきた時には、それは嬉しかった!

番外編。
20091229_matome_03.jpg
オニホソコバネカミキリ。
問答無用です。格好いい。
ただ、SGさんのおかげで採れたので、
手放しで喜んではイケナイ。気がしますので番外。

上位二種は自力が絡む場所があったので、感慨もひとしおです。
三位はそれでも偶然ではなく採れたのでまた嬉しい。

おそらく、昔であれば何十年もかけながら開拓し、見つけてきたであろう種類(数)を
あっという間に駆け足でなぞって採集しているようなもの。
いつも教えて下さる皆様に感謝すると同時に、
今回のような小さな感激を求めて採集する機会も大切だなぁ、と思います。

来年のまとめはきっともっと地味になりそうですが・・・。

そんな訳で、まだ少し早いですが今年の(カミキリ)虫を振り返ってみました。

13件のコメント

>えいもんさん

あはは。ありがとうございます。
そうですね。是非ご一緒したいですね。
漫才トリオじゃないですよ。
一人の漫才師とその保護者二人なので。
きっとえいもんさんなら軽くいなせることでしょう。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
  • 2009-12-31
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

画像、素敵過ぎ。

今年はお会いできました。
こんどは何処かへご一緒できればと。

でも、漫才トリオには入れないかしらん・・・

どうぞ良いお年をお迎えください。
  • 2009-12-31
  • 投稿者 : えいもん
  • URL
  • 編集

>mahalitoさん

おかげさまで、今年もいい虫に出会えました。
鬼は笑うかもしれませんが、来年ともに頑張りましょうw
  • 2009-12-31
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>eichanさん

おそらく、どんどん勝率は下がってしまうことでしょう。
どうしても、採りにくい種類が残って行きますもんね。
あんなすごい顔ぶれ&イベント、なかなかないですね。
その節はありがとうございました。
越谷近隣ではOntakeはNGワードなのです。いひひ。
(夜は楽しかったですが。脚つりまくってた人がいましたし。)
こちらこそ、来年もよろしくお願いします!
  • 2009-12-31
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>シゲジーさん

そうすっと、平均年齢上がるな。
御岳?なにそれ。
ライチョウでも見に行ったのですか??
  • 2009-12-31
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>しんちゃんさん

まあ、平均すればおっさん二人。
戸台の夜かぁ。
あれは虫関係ないからなぁ。鰆事件。
  • 2009-12-31
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>aki44さん

トラニウスいいですね。
採集はできたものの、生態写真が撮れていません。
来年そんな場面に出くわせたらいいな。
来年もよろしくお願いします。
  • 2009-12-31
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

mahalito

こうやって見てみると蒼々たるカミキリが並んでおりますね。羨ましい限り。

おれも来年がんばろっと(W
  • 2009-12-31
  • 投稿者 : お客さん.sp
  • URL
  • 編集

今年の収穫

実質1年目の昨年の40勝13敗からは勝率が大きく下がって29勝14敗の6割7分でした。
主な勝利はギガン・アルマン・ソリダのネキ3連勝。主な負けはオオトラの惨敗!
でも最大の収穫は、KOH16さんを初めいつも楽しませていただいているサイト管理の皆様、
主な登場人物の皆様とご一緒できる機会を得たことでした。
来年もよろしくお願いします。(御嶽…リベンジします!)
  • 2009-12-31
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

彼からは、「今年は御岳に行っていないよ」との連絡を受けていますが。
  • 2009-12-31
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

少年って

おれのことかな?
ところで、御岳のことが何ででてこないんだ?
  • 2009-12-30
  • 投稿者 : シゲジー
  • URL
  • 編集

おっさん二人を、ではありません。一人はじいさん、もう一人は青年でしょうかね。私の今年の一番は、戸台の夜かな?枕投げはできなかったけれどね。
  • 2009-12-30
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

今年は振り返るカミキリが存在しません…

敢えていうなら、表富士でのソリダと神奈川でのトラニウスの多産でしょうかね。
  • 2009-12-30
  • 投稿者 : aki44
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1176-fa3e66b9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
