Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>takao_bwさん

そうなんです。普段は考えられないアングルです。
僕と妻の間にわざわざ脇をすり抜けて降り立ったので
もう笑うしかないという感じで・・・。
写真を撮ろうにもどんどん近付いてくるので
ピント合わせも追いつきませんでした。
  • 2010-02-08
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>じごまるさん

ほんと、かわいくてもう。
最近感じているのですが、
小さな鳥でも毎年同じ場所にやってくるのではないかと思います。
ずっと昔に頭の白いシジュウカラを載せたことがあるのですが、
これまた毎年同じ場所に現れています。
気付かないだけで、意外と向こうは憶えていたりして。
  • 2010-02-08
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>aki44さん

昨年も書きましたが、
多分ここを管理しているおばちゃんにくっついて
歩いているんだと思います。
どんな鳥も、犬連れが近付くと逃げますね。
時には騒いで、時にはこっそりと。
多分ネコは、言わずもがな、でしょう。
  • 2010-02-08
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

上から目線で!?

野鳥が上から見下されて平気ってのは、相当ですね!
3枚目の写真は二人の人間挟まれいる訳ですから、相当大らかなんでしょうか。驚きました。
色鮮やかに塗りたくっている人間のお嬢さんたちばかりみていると、こうした楚々として大らかなお嬢さんは眩しいばかりです(∩_∩)ゞ

こりゃ可愛くってたまりませんね。
それも2年連続って凄いね。
  • 2010-02-08
  • 投稿者 : じごまる
  • URL
  • 編集

偉く人馴れしていますね。
犬・猫がいたらダメでしょうね。
  • 2010-02-08
  • 投稿者 : aki44
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1198-42342a9d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

やぁ、一年ぶり




一年前、まったく逃げるそぶりも見せない人なつこいジョビ子さんに会った場所に、
今年もジョビ子さんがやってきました。
「本当かよ」と笑われるかもしれませんが、同じ個体だと確信しています。

このところ、週末は細かい買い出しやらなにやらで、あまり鳥を見には行っていませんでした。
また、先日の鷹匠気取りのガッカリ集団のおかげで気乗りしなかったのですが、
だからこそと最近足が遠ざかっていたポイントに行ってみたのでした。

会社の先輩と作ったバードコールを試してみたいという思いもあって、
きゅるきゅると音を出していたら、ひょっこり植込みから姿を現したジョビ子さん。

人間が好きなのか、どんどん近付いてきます。
どのくらいかというと・・・
20100207_jobi_03.jpg
こんな距離。

望遠レンズではピント合わせなどできませんから、
じっと見合ったままこちらは動けません。
ジョビ子さんは何も気にすることなく地面をつついて食べ物探し。
自宅で飼っている文鳥よりもよっぽど気ままに人間のそばを行ったり来たりです。

20100207_jobi_04.jpg

僕のすぐ頭上にある小枝に留っては地面を見ています。
そんな時に地面を少し掘り返してあげると、すぐに舞い降りて食べ物探しを始めます。
この場所はちょっとした菜園なので、いつもそうやって人の側から離れないのでしょう。

昨日は僕の三脚に留ろうとして何度か失敗していました。
最後に足の角度を変えてあげたら一回留れたのですけれど。
そして今日は、なんだかしきりにカメラを気にしていたので、
妻のカメラを借りて、ちょっと離れて待ってみると・・・

20100207_jobi_02.jpg
以心伝心。カメラに留りました。
しばらくカメラからの眺めを堪能して(なんて、でもそういう感じに見えましたw)
また畑に降りていきました。




6件のコメント

>takao_bwさん

そうなんです。普段は考えられないアングルです。
僕と妻の間にわざわざ脇をすり抜けて降り立ったので
もう笑うしかないという感じで・・・。
写真を撮ろうにもどんどん近付いてくるので
ピント合わせも追いつきませんでした。
  • 2010-02-08
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>じごまるさん

ほんと、かわいくてもう。
最近感じているのですが、
小さな鳥でも毎年同じ場所にやってくるのではないかと思います。
ずっと昔に頭の白いシジュウカラを載せたことがあるのですが、
これまた毎年同じ場所に現れています。
気付かないだけで、意外と向こうは憶えていたりして。
  • 2010-02-08
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>aki44さん

昨年も書きましたが、
多分ここを管理しているおばちゃんにくっついて
歩いているんだと思います。
どんな鳥も、犬連れが近付くと逃げますね。
時には騒いで、時にはこっそりと。
多分ネコは、言わずもがな、でしょう。
  • 2010-02-08
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

上から目線で!?

野鳥が上から見下されて平気ってのは、相当ですね!
3枚目の写真は二人の人間挟まれいる訳ですから、相当大らかなんでしょうか。驚きました。
色鮮やかに塗りたくっている人間のお嬢さんたちばかりみていると、こうした楚々として大らかなお嬢さんは眩しいばかりです(∩_∩)ゞ

こりゃ可愛くってたまりませんね。
それも2年連続って凄いね。
  • 2010-02-08
  • 投稿者 : じごまる
  • URL
  • 編集

偉く人馴れしていますね。
犬・猫がいたらダメでしょうね。
  • 2010-02-08
  • 投稿者 : aki44
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1198-42342a9d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
