Entries



-件のコメント

>.みゅんさん

新聞に載ってましたか・・・
かなりピンポイントでトラブルに当たってしまったんだなぁ。
羨ましがらせられるか分かりませんがw
しばらく後付日記を続けますね。
よろしくお付き合いください。
  • 2010-03-30
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>るどさん

ありがとうございます。
ここの写真は全てコンパクトデジカメで撮りました。
キレイに撮れるものですね。
まさか飛行機トラブルがあるとは思ってもいませんでしたが、
ひとまず大事に至らず幸いでした。
  • 2010-03-30
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>ryoさん

スタートからつまづきました。
まぁ、楽しいハプニングと思えばそれまでですが、
一番いい天気だったのでこれまた・・・。
  • 2010-03-30
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

翌日の新聞にのってましたが..>翼の異常...
なんだったかな^^;;

にしても、しばらく羨ましがらせて頂きます
  • 2010-03-29
  • 投稿者 : .みゅん
  • URL
  • 編集

うおお

石垣いいですね、写真も綺麗です。
行きたくなってきましたよ...。
それにしても、翼にトラブル、無事で良かったです。
私も随分と飛行機に乗ってますが、今のところトラブルはないですね。
  • 2010-03-29
  • 投稿者 : るど
  • URL
  • 編集

大変でしたね

いきなり那覇空港に引き返すって言われたら
びっくりしますし、困りますよね。
しかも、石垣島の半日が1000円分の食券というのが
とても悲しいですね。
僕ならがっかり感と涙が出ますね
  • 2010-03-29
  • 投稿者 : ryo
  • URL
  • 編集

>eichanさん

本島はこれまで4回ほど遊びに行っていますが、
虫採りは実質初です。
しばらくおつき合いください。
  • 2010-03-29
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

大変でしたね(爆

昨年、足を踏み入れたら、やっぱりプライベートで行きたくなりますよね。沖縄は。
にしても、波乱の幕開け、無事到着、何よりです(笑
いいもの、色々とトライしてください。
採集記を楽しみにしています。
  • 2010-03-28
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

>takao_bwさん

おそらくエアブレーキの不調だと思います。
滑走路が短い石垣空港ならではみたいですね。
ジャングルでの生態写真は、いつもより遥かに難しいと実感した次第です。
あまり期待はせずに、もう少しお待ちください。
  • 2010-03-28
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

つ・ば・さ・に異常!??

[翼に異常]はコワイですねぇ(@o@)
目的地の天候が、とかならともかく、結局なんだったんでしょうか?
ともあれ、早速虫の登場で先が楽しみなのであります。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1224-55e25272
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

大波乱の幕開け

1年前から計画していた(ちょっと大げさ)石垣島への旅行。
プライベートで南西諸島に行くのは初めて。
僕の勤務先は10年勤めると、11年目に大型休暇を取らせてくれるのです。
そんなわけで、行ってみよう。
朝5:30に自宅を出て、羽田までひとっ走り。平日の朝なので混んでいるかと思いきや
あっという間の到着。


あれに乗るんだねぇ。。


荷物を預けて、搭乗手続き。ほいほいほい、っと。
(あ。カメラバッグが手荷物で引っかかりました。少し大きかったみたい。その後無事パスしましたが)

あっという間に雲の上。順調順調。
20100328_ishigaki19_06.jpg

富士山だってあんなに下さ。
奥に見えるのは日本アルプスや八ヶ岳連峰だろう。

変幻自在に姿を変える雲を眺めながら
20100328_ishigaki19_08.jpg

これまたあっという間に那覇空港に到着。
20100328_ishigaki19_09.jpg
[クリックすると大型化します]

暑・・・くもないかな?
しかし何となく、沖縄の香りがします。

よし。順調順調。と。

小型機に乗り換え、いよいよ石垣に。
着いたらどこへ行こうかな。まずは島一周下見かな。
20100328_ishigaki19_01.jpg
眼下には珊瑚礁が見えてきました。
ああ、楽しみ。

着陸態勢に入り、石垣島をかすめるように高度を下げて行く飛行機。
この赤土と密林とサンゴ礁の島が石垣か!
(このタイミングで撮ったら大問題なので、写真はないのです)

・・・が。


海上に飛び抜けぐんぐん高度を上げていますが・・・。


なんだか同じペースでぐるぐる回ってますが。。。


何かアナウンスのようですが・・・!

「トウキノ ツバサニ イジョウガ ミツカッタタメ ミヤコクウコウ二 チャクリクスル かもしれません」

へ?

そんなこんなでまたぐるぐる。

「オキャクサマニハ タイヘン ゴメイワクヲ オカケシマス. コレヨリ トウキハ ナハクウコウニ ヒキカエシマス」

・・・ナハクウコウニ ヒキカエシマス

って、「那覇空港に引き返します」ってことですか!!!

今日は終わったな・・・。13時には石垣空港からレンタカー屋に移動して、14時には行動開始。
なんて目論んでいたんですが、そんなわけで14:30には那覇空港に立っていたのですorz

振替便に乗り、再度石垣島に到着したのは17:30のこと。

石垣島晴天の半日との引き換えは、那覇空港当日限りの1000円食券でした。ひどいよ。
20100328_ishigaki19_10.jpg
[石垣島の半日セット。涙の味しかしなかった]

取り合えず、もう時間も時間なので、宿泊先へ。
妻の友人の実家の方が経営するコンドミニアムスタイルの宿に前半は泊まります。

とても広くて海も近く、中心街も至近という便利な宿でした。

チェックインを済ませてしばらくすると、妻の友人の母上が
20100328_ishigaki19_02.jpg
夕飯を差し入れてくださいました。
これはグルクンの唐揚げ。そういえば、初めて食べました。
骨まで食べられるし、身も厚くて美味い魚ですね。

19:30 しかし何もしないのではもったいない。と、車で10分ほどのバンナ公園に行ってみることに。
管理棟のような場所に自動販売機や水銀灯などの照明がありました。
20100328_ishigaki19_03.jpg
もれなくヤモリたちが。

20100328_ishigaki19_05.jpg
これはホオグロヤモリかな。
妻が嬉々として捕獲していました。

この日は気温も高く、蒸し暑かったのでいろいろな虫が見られるかと思ったのですが
あまり多くの昆虫は見られませんでした。
(もっとも、早い時間に切り上げたせいもあると思いますが)

しかし。カミキリが。
20100328_ishigaki19_07.jpg
サキシマヒメカミキリ
初採集だ~!!と。当たり前ですが何を採ってもほぼ初採集。
出発前に色々教えていただいたKさんにもそう言われましたが、ここで実感。
この瞬間、なんとも楽しい9日間がとうとう幕を開けた、とそう思ったものです。

また、この時、樹上に何かの姿を妻が見つけ、ライトでそっと照らしてみたところ
フクロウ的な鳥!あいにく三脚と望遠レンズを宿に置いてきてしまったので
また後日挑戦することにしましょう。

というわけで。石垣初日は波乱の幕開けだったのです。



10件のコメント

>.みゅんさん

新聞に載ってましたか・・・
かなりピンポイントでトラブルに当たってしまったんだなぁ。
羨ましがらせられるか分かりませんがw
しばらく後付日記を続けますね。
よろしくお付き合いください。
  • 2010-03-30
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>るどさん

ありがとうございます。
ここの写真は全てコンパクトデジカメで撮りました。
キレイに撮れるものですね。
まさか飛行機トラブルがあるとは思ってもいませんでしたが、
ひとまず大事に至らず幸いでした。
  • 2010-03-30
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>ryoさん

スタートからつまづきました。
まぁ、楽しいハプニングと思えばそれまでですが、
一番いい天気だったのでこれまた・・・。
  • 2010-03-30
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

翌日の新聞にのってましたが..>翼の異常...
なんだったかな^^;;

にしても、しばらく羨ましがらせて頂きます
  • 2010-03-29
  • 投稿者 : .みゅん
  • URL
  • 編集

うおお

石垣いいですね、写真も綺麗です。
行きたくなってきましたよ...。
それにしても、翼にトラブル、無事で良かったです。
私も随分と飛行機に乗ってますが、今のところトラブルはないですね。
  • 2010-03-29
  • 投稿者 : るど
  • URL
  • 編集

大変でしたね

いきなり那覇空港に引き返すって言われたら
びっくりしますし、困りますよね。
しかも、石垣島の半日が1000円分の食券というのが
とても悲しいですね。
僕ならがっかり感と涙が出ますね
  • 2010-03-29
  • 投稿者 : ryo
  • URL
  • 編集

>eichanさん

本島はこれまで4回ほど遊びに行っていますが、
虫採りは実質初です。
しばらくおつき合いください。
  • 2010-03-29
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

大変でしたね(爆

昨年、足を踏み入れたら、やっぱりプライベートで行きたくなりますよね。沖縄は。
にしても、波乱の幕開け、無事到着、何よりです(笑
いいもの、色々とトライしてください。
採集記を楽しみにしています。
  • 2010-03-28
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

>takao_bwさん

おそらくエアブレーキの不調だと思います。
滑走路が短い石垣空港ならではみたいですね。
ジャングルでの生態写真は、いつもより遥かに難しいと実感した次第です。
あまり期待はせずに、もう少しお待ちください。
  • 2010-03-28
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

つ・ば・さ・に異常!??

[翼に異常]はコワイですねぇ(@o@)
目的地の天候が、とかならともかく、結局なんだったんでしょうか?
ともあれ、早速虫の登場で先が楽しみなのであります。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1224-55e25272
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
