Entries



-件のコメント

>ryoさん

晴れた日には写真を撮りに行こうと思っていました。
なかなか行けない場所ですから、色々やりたいことがたくさんです。
漂着物はある程度仕方ないですね。捨てる前に止められればいいんでしょうけれどねぇ。

  • 2010-04-04
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>タイヤキさん

とても小さいけれど、不思議な色をしていますね。
石垣もサンゴ礁が発達しているので、サンゴの死骸はたくさん落ちています。
暖かい海は、こちらとは全くイメージが異なりますね。
  • 2010-04-04
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

たまには

たまには、息抜きも必要ですね。
それに、せっかく石垣島に行ったのに
虫採りだけで終わってしまうのはもったいないですし。

どこの海岸もゴミが多いみたいですね・・・
  • 2010-04-04
  • 投稿者 : ryo
  • URL
  • 編集

無事晴れてよかったですね!

青色の貝、カッコ良いですね~。
僕が本島へ行ったときはサンゴが結構落ちていました。
あと、観光船の船着き場にたくさんナンヨウチヌが泳いでいた覚えがあります。
本州では考えられない…。
  • 2010-04-04
  • 投稿者 : タイヤキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1230-96c7546d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

五日目 山へ海へ(後編)

昨夜は途中で力尽きたカタチで・・・。
今日は五日目の後半。虫採りは一時休止です。

午後に入り、ついに念願の青空が広がりました。
一旦宿に戻り、妻を連れてマングローブ観察に。

20100403_0323_07.jpg
[宿への道すがら見えた色]

とりあえずの行き先は名蔵アンパルにしました。
八重山村という施設もあり、そこからも行けたようなのですが、
無料の駐車スペースに停めて、徒歩で海岸伝いに行ってみましょう。

20100403_0323_03.jpg
駐車スペースのすぐ横にある街路樹から、変った鳥の鳴き声がしたので探していると、
おそらく声の主とは違うのですがアオバト(ズアカアオバトでいいのかな)を妻が見つけました。
すぐ頭上でおとなしくしているので、85mmのマクロレンズでもこんな感じで撮れました。
緑が眩しい!

さて、海岸に出てみると。
20100403_0323_16.jpg
青空!!

20100403_0323_08.jpg
もういっちょ!!

20100403_0323_06.jpg
[本日のクリックで拡大パノラマ写真]

ひとまず、水場の生き物観察です。
20100403_0323_09.jpg
オキナワハクセンシオマネキ

20100403_0323_10.jpg
ミナミトビハゼ
これは見たかった生き物なので、ちょっと興奮。

動画も撮ったりしましたが、
それはまた機会を改めて。
ともあれ、南国らしい生き物が見られて満足です。

20100403_0323_15.jpg
トンボの写真を撮ってこのマングローブとはお別れです。

クロヨナの林を見つけて、一瞬タバコの煙を・・・とも思ったのですが
途方もなさそうなので見送りました。

次は雰囲気の異なる海岸にしようと考え、白保に移動することにしました。
その道中、上空をミサゴが飛ぶのを見つけたのですが、あっという間に視界から外れてしまい残念。

少し入り口を見つけるのに手こずったものの、白保に到着。
20100403_0323_11.jpg
潮が引いて、海底が大きく露出しています。

潮溜まり遊びも楽しそうなのですが、
漂着物拾いの真似事でもして楽しもうと。
モダマとか、拾えたらいいなぁ。

妻はシギ、チドリやクロサギなどを撮影してそれはそれで楽しんでいる模様。

しかし、潮が引いた海岸、漂着物は多いもののものすごく歩きにくい。。。
転んだらざっくり切りそうな状況です。
一歩一歩足下を確かめながら探索。

遠目にも分かる発泡スチロールの浮きや、洗剤のボトルなどが多いようです。
あまり魅力的なものは見つけられず。
20100403_0323_12.jpg
コブシメの甲かな。大きい!

20100403_0323_17.jpg
エボシガイが付着したブイ。

20100403_0323_18.jpg
海岸に打ち上げられたオオシャコガイの一部。
多分15kgくらいあったと思います。

きっと、めぼしいものは朝一番に来て散策しないと見つけられないんだろうなぁ。

そんななかで、僕が嬉しかった収穫はこれ。
20100403_rurigai_01.jpg
右がルリガイ、左はアサガオガイ。多分。
小さくて脆そうな貝殻です。

見渡す限りの海岸で、こんな小さなものを見つけて喜ぶというのも
なんだかちっぽけな気もしますが。。。
小さくて綺麗なものはやっぱり好きです。

結構長時間白保で過ごし、引き返す頃には日もだいぶ傾いていました。

夕飯はスーパーで買って宿で済ますことに。
かなり気に入った食べ物を紹介してみます。
20100403_0323_01.jpg
じゅーしーかまぼこ。
八重山かまぼこ(さつま揚げのような、揚げかまぼこです)の中に、
炊き込みご飯のおにぎりが入っています。ボリュームもあって、一個で腹が膨れるほど。
かまぼこのしこしこした歯ごたえが面白くて、クセになりますよ。

そんな感じで5日目も終了。
充実しています。

昨日の補足。
朝、ポイントに向かう林道で見た生き物。
オオクイナ
シロハラクイナ
カラス
リュウキュウイノシシ
カンムリワシ
など。






4件のコメント

>ryoさん

晴れた日には写真を撮りに行こうと思っていました。
なかなか行けない場所ですから、色々やりたいことがたくさんです。
漂着物はある程度仕方ないですね。捨てる前に止められればいいんでしょうけれどねぇ。

  • 2010-04-04
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>タイヤキさん

とても小さいけれど、不思議な色をしていますね。
石垣もサンゴ礁が発達しているので、サンゴの死骸はたくさん落ちています。
暖かい海は、こちらとは全くイメージが異なりますね。
  • 2010-04-04
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

たまには

たまには、息抜きも必要ですね。
それに、せっかく石垣島に行ったのに
虫採りだけで終わってしまうのはもったいないですし。

どこの海岸もゴミが多いみたいですね・・・
  • 2010-04-04
  • 投稿者 : ryo
  • URL
  • 編集

無事晴れてよかったですね!

青色の貝、カッコ良いですね~。
僕が本島へ行ったときはサンゴが結構落ちていました。
あと、観光船の船着き場にたくさんナンヨウチヌが泳いでいた覚えがあります。
本州では考えられない…。
  • 2010-04-04
  • 投稿者 : タイヤキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1230-96c7546d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
