Entries



-件のコメント

>ryoさん

了解です(^ ^)
  • 2010-04-07
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

ずうずうしいですが

お許しいただき、ありがとうございます。

ずうずうしいですが、そちらの方で
「虫捕り小僧」をリンクしていただけませんか?
  • 2010-04-06
  • 投稿者 : ryo
  • URL
  • 編集

>ryoさん

まったくもってノープロブレムです。
左にも書いてありますが、リンクはご自由に。
ブログって、もともとそういうものであるべきと思っております。
これからもよろしくお願いします。
  • 2010-04-06
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>aile21さん

そうなんです。
海がとても綺麗で、脇道からちらっと見えるエメラルドグリーンに
思わずブレーキを踏んでしまうんです。
行ったばかりなのでひいき目ですが、グアムより綺麗だと思います。
是非、かの地を訪れてみてください。
心が洗われます。
  • 2010-04-06
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

申し訳ありません

僕は、この「ムシトリアミとボク」を
自分のブログで勝手に、リンクしてしまいまして
本当に申し訳ありません。

リンクは消去させますが、万が一このままでも
いいようなら、お言葉に甘えて、リンクさせて頂きます。

  • 2010-04-05
  • 投稿者 : ryo
  • URL
  • 編集

これはたまらん

毎回よだれを流しながら拝見していましたが今回の写真は殊に美しいですね~。
虫もさることながら青い海がたまりません。
八重山、一度行ってみたくなりました。
  • 2010-04-05
  • 投稿者 : aile21
  • URL
  • 編集

>aki44さん

あの灯台周辺ですか?
牛は見なかったなぁ。
向かう道の脇では放牧してましたが。。。
そう言えば、ここでナミアゲハが飛んでいました。
写真をつい撮りそびれてしまいましたが。
イシガキリンゴ、痕跡は多々あっても本体がいないのは
タダリンゴと同じでした。
  • 2010-04-04
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

平久保崎は2度ほど行きました。
今は放牧していないという情報がありますが、どうでしたか?
テキサスゲートの周辺でアオタテハモドキを沢山見た記憶が…

あ~、この季節にしか見れない虫達ばかりが写っている…
ガキリンゴもいつかは採集したいカミキリです。
  • 2010-04-04
  • 投稿者 : aki44
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1231-bf6e4a7c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

六日目 観光のちムシ採り(前編)


六日目です。天気は朝から文句なしの晴天。
この日は宿泊先を移動することになっていましたので、
朝一でムネモンポイントの様子を見てから、泊まっている宿に戻り、
チェックアウトをして島の北部観光(+α?)という作戦です。


ムネモンのポイントには朝7時前に到着。
石垣島はまだ夜明け間もなくで薄暗かったのが印象的です。
そして、やはり採れず。難しいものです。

付近にあるフカノキにテイカカズラが絡まっているのを見つけたので、
網を伸ばして下から叩いてみました。
けれど、採りたかったカミキリは当然のように入らず、
イワサキキンスジカミキリがわらわらと入っただけでした。
枯れ葉つきの枝でサキシマヒメカミキリ2匹。
以上が朝一番の成績。

宿に戻ってチェックアウトを済ませ、
移動です。港に近いこの宿は、広くて快適、便利な立地でとてもありがたかったです。
また泊まる機会があればいいなぁ。。。

とりあえず、目的地を平久保崎とし、北上しながら気になった場所に寄って行く作戦。
いざ。

快適なドライブの途中途中で目に入ってくる海の色がとても美しい。
思えば、こんなに綺麗な海が見られたのは石垣に来てから初めてだな。
ちょうど海が見えたところで、展望台の看板を見つけたので寄り道。

20100404_aozora_23.jpg

20100404_aozora_08.jpg
あれが今から向かう場所か。

20100404_aozora_04.jpg
[クリック拡大その1]

青い海を堪能し引き返そうとしたところ

20100404_aozora_14.jpg
お、シジュウカラだ。石垣島のシジュウカラは本州でよく見かけるのとは違い、黒っぽいのです。
背中のうぐいす色な部分も、黒い。
僕は鳥用のレンズを付けていなかったのでここまでですが、妻が一生懸命撮っていました。

それで、妻を待っている間に散策。
20100404_aozora_13.jpg
タブノキがある・・・

20100404_aozora_20.jpg
食痕がある・・・

探してみる・・・
20100404_aozora_06.jpg
見つけた。イシガキリンゴ!
採りたかったよ~。やっと見つけた。
食痕は方々で見られるのだけれど、肝心の虫がなかなかいないのです。
古い食痕ばかりだったので、少しタイミングが遅かったのかなぁ。

なおも散策。

刈り払った草が道端に積んであります。
カミキリを探してみましたが、見つけられず。
で、そうやって覗いていたら、驚いた!!

薮に何か重たいものが逃げて行く音。
20100404_aozora_01.jpg
うわ、何かぶっといのが動いているよ。

20100404_aozora_05.jpg
これは驚いた。
20cmはありそうな、巨大なトカゲです。
キシノウエトカゲというらしい。国の天然記念物。
最初はオオトカゲなんているのかな、なんてぼけっと考えてしまいましたが、
いるわけがない。
しかし、それくらいの迫力があるトカゲでした。
ここではたくさん見られ、個体数自体は少なくないようでした。
シジュウカラをきっちり撮って下りてきた妻に教えてあげたら
驚くとともに、写真が撮れないと悔しがっていました。

展望台に別れを告げ、さらに北上しましょう。

途中で腹ごしらえ。
20100404_aozora_07.jpg

20100404_aozora_10.jpg
滞在中に一度は行ってみたかった赤石食堂の八重山そば+ソーキ。
肉がとろけました。うまかった~。

で。平久保崎でした。

で。また寄り道してしまいました。

途中で見えた素敵なトンネル。
車を路肩に寄せ入ってみる。。。
20100404_aozora_12.jpg
吸い込まれそうだよ。

20100404_aozora_11.jpg

20100404_aozora_21.jpg
貸し切りだよ~。

妻はサンゴを拾って。僕はカニをどうにかして。

20100404_aozora_16.jpg
スナガニか?
ものすごく走りが速いです。
タイヤが転がるように逃げます。
捕まえるのに苦労しましたw
最初に写真はその時の記念写真。
20100404_aozora_03.jpg
[クリック拡大その2]

この場所でのんびりし、青い海も堪能したので
後から入ってきた二人組に場所を譲り、移動再開。
道すがらのススキが気になります。

まあ、海が青いうちは写真優先だね。

20100404_aozora_17.jpg
あっという間に平久保崎に到着。

20100404_aozora_19.jpg

20100404_aozora_15.jpg

20100404_aozora_24.jpg

20100404_aozora_22.jpg

石垣島最北端の景色。言葉も出ない美しさ。。。


風は強いです・・・。

この青さを目とカメラに焼き付け、
さて、少し寄り道を(^ ^)

ということで明日に続きます。














8件のコメント

>ryoさん

了解です(^ ^)
  • 2010-04-07
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

ずうずうしいですが

お許しいただき、ありがとうございます。

ずうずうしいですが、そちらの方で
「虫捕り小僧」をリンクしていただけませんか?
  • 2010-04-06
  • 投稿者 : ryo
  • URL
  • 編集

>ryoさん

まったくもってノープロブレムです。
左にも書いてありますが、リンクはご自由に。
ブログって、もともとそういうものであるべきと思っております。
これからもよろしくお願いします。
  • 2010-04-06
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>aile21さん

そうなんです。
海がとても綺麗で、脇道からちらっと見えるエメラルドグリーンに
思わずブレーキを踏んでしまうんです。
行ったばかりなのでひいき目ですが、グアムより綺麗だと思います。
是非、かの地を訪れてみてください。
心が洗われます。
  • 2010-04-06
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

申し訳ありません

僕は、この「ムシトリアミとボク」を
自分のブログで勝手に、リンクしてしまいまして
本当に申し訳ありません。

リンクは消去させますが、万が一このままでも
いいようなら、お言葉に甘えて、リンクさせて頂きます。

  • 2010-04-05
  • 投稿者 : ryo
  • URL
  • 編集

これはたまらん

毎回よだれを流しながら拝見していましたが今回の写真は殊に美しいですね~。
虫もさることながら青い海がたまりません。
八重山、一度行ってみたくなりました。
  • 2010-04-05
  • 投稿者 : aile21
  • URL
  • 編集

>aki44さん

あの灯台周辺ですか?
牛は見なかったなぁ。
向かう道の脇では放牧してましたが。。。
そう言えば、ここでナミアゲハが飛んでいました。
写真をつい撮りそびれてしまいましたが。
イシガキリンゴ、痕跡は多々あっても本体がいないのは
タダリンゴと同じでした。
  • 2010-04-04
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

平久保崎は2度ほど行きました。
今は放牧していないという情報がありますが、どうでしたか?
テキサスゲートの周辺でアオタテハモドキを沢山見た記憶が…

あ~、この季節にしか見れない虫達ばかりが写っている…
ガキリンゴもいつかは採集したいカミキリです。
  • 2010-04-04
  • 投稿者 : aki44
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1231-bf6e4a7c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
