Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>タイヤキさん

ありがとうございます。
カンムリワシはとても人に近いところで生きていました。
島の人たちにも大切にされているんでしょうね。
穏やかな猛禽でした。

石垣の記事、楽しんでいただけて良かったです。
将来チャンスを手に入れたら是非(^ ^)
  • 2010-04-14
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>ryoさん

実際、ペットの鳥にしても様々な性格があるんですよ。
カンムリワシはどちらかというと、
種として穏やかな性質を持っているんじゃないかな、と思います。
ほんと、人間みたいですね。
  • 2010-04-14
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

確かにカンムリワシ、おっとりした感じがしますね~。
目が優しそうです。

石垣島の採集記、本当に楽しく読ませていただきました。石垣島っていいな~…。
お疲れ様でした。
  • 2010-04-14
  • 投稿者 : タイヤキ
  • URL
  • 編集

>871さん

ありがとうございます。
また行きたい、是非行きたいですw
表現力なんて、持ち合わせていませんよぅ。
きっと誰が紹介しても、素敵な場所なんです。
  • 2010-04-13
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

カンムリワシ

鳥にも性格があるのですかね?
攻撃性の強いものもいれば、人が近づいても
まるで反応しないものまで、
人間みたいです。
  • 2010-04-13
  • 投稿者 : ryo
  • URL
  • 編集

石垣島滞在記、楽しみました。
そんで、超うらやましかったです、、w
やっぱ南国はいいなあ。。

と思えるのは、KOH16さんの表現力が豊かだからですね。
うp、お疲れ様でした。
  • 2010-04-13
  • 投稿者 : 871
  • URL
  • 編集

>takao_bwさん

そうなんです。穏やかでやさしい感じがするんです。
オオタカ、ハイタカ辺りだと、とにかく精悍で研ぎ澄まされたイメージなのですが、
どちらかと言うと、ノスリ的なおっとり感がありました。
猛禽嫌いな女子もいないよ!と妻が言っておりましたw
  • 2010-04-12
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

包容力のありそうな

鷲といっても、大人の包容力を感じさせる、優しい威厳があるんですね。オオタカとかも意外と身近なことが判ったりして好きですが、そもそも猛禽類の嫌いな男子っているんでしょか?

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1237-95c51741
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

石垣島最終日 島の自然の守り神



最終日。いよいよ車を返すために市街地へ向かおうと、於茂登トンネルに入ろうというところで
妻が上空を舞うカンムリワシに気付きました。
20100412_kanmuri_01.jpg
[この写真、飛びながら鳴いていますね]

ちょっとした駐車スペースに車を突っ込み、
その姿を目に焼き付けようと、車外に出てみると、
すぐ脇の森から大きなよく通る声が。猛禽、カンムリワシだ。

「近くだぞ」と言って姿を探すのですが、見当たらない。。。

ところが実は。もう見えていたのです。
20100412_kanmuri_04.jpg
ほんの数メートル。
落ち着いているのか、じっとしたまま身動きもしません。
先ほどの声は上空を飛ぶ個体への返事だったのか。

最後の最後にこんな近くに降りてきてくれるなんて。
写真を撮っている間ずっとそこにいてくれました。
20100412_kanmuri_02.jpg

おっとりした動きと性格にも思えるカンムリワシはきっと、
この島の時間の流れを体現している、島の自然の守り神。

のんびりしたカンムリワシが、いつまでもこうして見られる石垣島であって欲しい。
そして、またここで相見えたい。と思うのです。

++++++++++++++++++++++++++++++++
これで石垣島滞在9日間の記事はおしまいです。
長々とありがとうございました。

その他、ちょっとしたネタなどを後日ぽちぽちアップしたいと思います。

8件のコメント

>タイヤキさん

ありがとうございます。
カンムリワシはとても人に近いところで生きていました。
島の人たちにも大切にされているんでしょうね。
穏やかな猛禽でした。

石垣の記事、楽しんでいただけて良かったです。
将来チャンスを手に入れたら是非(^ ^)
  • 2010-04-14
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>ryoさん

実際、ペットの鳥にしても様々な性格があるんですよ。
カンムリワシはどちらかというと、
種として穏やかな性質を持っているんじゃないかな、と思います。
ほんと、人間みたいですね。
  • 2010-04-14
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

確かにカンムリワシ、おっとりした感じがしますね~。
目が優しそうです。

石垣島の採集記、本当に楽しく読ませていただきました。石垣島っていいな~…。
お疲れ様でした。
  • 2010-04-14
  • 投稿者 : タイヤキ
  • URL
  • 編集

>871さん

ありがとうございます。
また行きたい、是非行きたいですw
表現力なんて、持ち合わせていませんよぅ。
きっと誰が紹介しても、素敵な場所なんです。
  • 2010-04-13
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

カンムリワシ

鳥にも性格があるのですかね?
攻撃性の強いものもいれば、人が近づいても
まるで反応しないものまで、
人間みたいです。
  • 2010-04-13
  • 投稿者 : ryo
  • URL
  • 編集

石垣島滞在記、楽しみました。
そんで、超うらやましかったです、、w
やっぱ南国はいいなあ。。

と思えるのは、KOH16さんの表現力が豊かだからですね。
うp、お疲れ様でした。
  • 2010-04-13
  • 投稿者 : 871
  • URL
  • 編集

>takao_bwさん

そうなんです。穏やかでやさしい感じがするんです。
オオタカ、ハイタカ辺りだと、とにかく精悍で研ぎ澄まされたイメージなのですが、
どちらかと言うと、ノスリ的なおっとり感がありました。
猛禽嫌いな女子もいないよ!と妻が言っておりましたw
  • 2010-04-12
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

包容力のありそうな

鷲といっても、大人の包容力を感じさせる、優しい威厳があるんですね。オオタカとかも意外と身近なことが判ったりして好きですが、そもそも猛禽類の嫌いな男子っているんでしょか?

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1237-95c51741
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
