Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>ryoさん

僕も最初はそうでした。
何年かかってもいいじゃないですか。
見つけたときはその分嬉しいものです。
しかし、こんな目と鼻の先にいたとは。
あ。センノキでも採れますよ。
時期的にもまだ当分見られるはずなので、
心当たりがあれば是非。
  • 2010-05-06
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>しんちゃんさん

春はネジロから、かぁ。
ひまらやがいいなぁ。でも、ポイント見つけられない。
来季はがんばるぞ。オニが笑ってるぞ。
  • 2010-05-06
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>.みゅんさん

ところ変ればムシ変る。
いるところにはウジャッといるカミキリです。
結構住んでいる環境は幅広いように思います。
きっとどこか近くに・・・w
  • 2010-05-06
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

ネジロ

ネジロカミキリですか。
僕からしたら、いいですね。
今年も探しましたが、結局採れませんでした。

実家の近くにいるなんて、
いいですね。
  • 2010-05-06
  • 投稿者 : ryo
  • URL
  • 編集

春はネジロからですね。シーズンインですね。ネジロは小型なれどがっしりしていて存在感大ありのカミキリですね。
  • 2010-05-06
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

むむっ ネジロ
これまたなかなか採れないカミキリなんですわ...

お恥ずかしい限り
  • 2010-05-06
  • 投稿者 : .みゅん
  • URL
  • 編集

>mahalitoさん

初遭遇までは僕もずいぶん時間がかかった虫でした。
他の虫もそうですが、一回出会うと不思議なことに何度も見つけられたりして。
今ではあちこちで採集できています。
ここも柿の畑の片隅に植えられたタラなので、環境は似ているかもしれませんね。
今回は他にアトモンサビがくっついていました。
いつもだと、アトジロサビが多いですね。

  • 2010-05-06
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

おおネジロ、いいっすね~。これまた目標とする虫です。

この前yamanao999氏とともにタラノキ見てきました。人為的に植えられたヤツです。しかし、立ち枯れにはビミョーに大きめな羽脱跡。犯人はサビカミキリ系かなと思いつつ、結局カミキリは一頭も確認できず、ヒメシロコブゾウムシのみですたorz

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1250-94479a15
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ネジロで始まるシーズン


今年のGWは好天続きでしたね。
ここに至るまでの天候不順のせいか、先日行った場所などはまだサクラも咲いていないような感じでしたが
帰省先の山梨は例年とさほど変わらず、連日25℃を超える陽気になりました。
しかし、行き帰りの渋滞はひどかったなぁ・・・。

で。ネジロカミキリ。

もはや帰省時の恒例になっています。
裏山のタラノキ畑でネジロ探し。
いることが分かっていても、
その幹にちょこんと留っている姿を見ると嬉しくなるものです。
20100505_nejiro_01.jpg

20100505_nejiro_05.jpg

何度撮ってもシルエットが分かりにくいなぁ・・・。

で、例年通り多数見られたのですが、さすがにもう採集は進んですることはありません。
一応、今年の記録に1ペアのみ。
畑という環境なので、この先どうなることか分かりませんが、
出来るだけ長い間見られることを願っています。

で、この日他のカミキリは。
20100505_nejiro_06.jpg
こんなササ薮で一発勝負。
ハイイロヤハズカミキリが採れました。
生まれ育った場所の目と鼻の先にいたんだなぁ。感慨深い。

20100505_nejiro_02.jpg
今が盛りとばかりに咲いている、フジの枯れ蔓を叩いてみたら。
コブスジサビカミキリが落ちてきました。
これまでで最大サイズ。ここら辺ではコンスタントに採れるちょっといいカミキリです。

今回は吸虫管のテストも兼ねて、叩き網採集をメインにしましたので、
写真はほとんどありません。

なので、
20100505_nejiro_04.jpg
実家から見た甲府盆地を一枚。

これからも、せめて季節が例年に追いつくように。
いい天気が続くように願っています。



8件のコメント

>ryoさん

僕も最初はそうでした。
何年かかってもいいじゃないですか。
見つけたときはその分嬉しいものです。
しかし、こんな目と鼻の先にいたとは。
あ。センノキでも採れますよ。
時期的にもまだ当分見られるはずなので、
心当たりがあれば是非。
  • 2010-05-06
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>しんちゃんさん

春はネジロから、かぁ。
ひまらやがいいなぁ。でも、ポイント見つけられない。
来季はがんばるぞ。オニが笑ってるぞ。
  • 2010-05-06
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>.みゅんさん

ところ変ればムシ変る。
いるところにはウジャッといるカミキリです。
結構住んでいる環境は幅広いように思います。
きっとどこか近くに・・・w
  • 2010-05-06
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

ネジロ

ネジロカミキリですか。
僕からしたら、いいですね。
今年も探しましたが、結局採れませんでした。

実家の近くにいるなんて、
いいですね。
  • 2010-05-06
  • 投稿者 : ryo
  • URL
  • 編集

春はネジロからですね。シーズンインですね。ネジロは小型なれどがっしりしていて存在感大ありのカミキリですね。
  • 2010-05-06
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

むむっ ネジロ
これまたなかなか採れないカミキリなんですわ...

お恥ずかしい限り
  • 2010-05-06
  • 投稿者 : .みゅん
  • URL
  • 編集

>mahalitoさん

初遭遇までは僕もずいぶん時間がかかった虫でした。
他の虫もそうですが、一回出会うと不思議なことに何度も見つけられたりして。
今ではあちこちで採集できています。
ここも柿の畑の片隅に植えられたタラなので、環境は似ているかもしれませんね。
今回は他にアトモンサビがくっついていました。
いつもだと、アトジロサビが多いですね。

  • 2010-05-06
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

おおネジロ、いいっすね~。これまた目標とする虫です。

この前yamanao999氏とともにタラノキ見てきました。人為的に植えられたヤツです。しかし、立ち枯れにはビミョーに大きめな羽脱跡。犯人はサビカミキリ系かなと思いつつ、結局カミキリは一頭も確認できず、ヒメシロコブゾウムシのみですたorz

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1250-94479a15
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
