Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>タイヤキさん

クリストフ、こちらも探したのですがだめでした。
隣町まで行けば多産地なのですが、地元で探したくて・・・。
カミキリ、まだまだこれからです。
この季節は毎年こうですね。それもまた楽し・・・。
  • 2010-05-09
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

GW、色々な虫が見れたようですね!
こちらはクリストフを採ろうと思いましたが採れず・・・orz
季節のずれが激しいのか、他のカミキリもあまり楽しめない状況です( ´ ・ ω ・ ` )
  • 2010-05-09
  • 投稿者 : タイヤキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1251-f862fe4b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

晴れたGW


今年のGWは本当にいい天気でした。
と言っても、僕は例年山梨に帰省しているのですが
山梨って、結構晴れるんですよね。
だから、「○年ぶりの晴天続き」なんて聞いてもあまりピンと来なかったりします。
で、青空ならば魚露目だろう。ということで一枚。
この春はどうしたことか、あちこちで木が折れまくっています。
それも、結構太い部分が。
この写真はそんなに太くない枝が落ちていたところです。
細い部分にクチブトゾウムシの一種が留っていました。
意識したカミキリは、もちろんいない・・・。


この写真を撮った場所にはカマツカが数本生えています。
(いつかセアカチョッキリを狙いたい。と思うも、数年来果たせていません)
GWのこの時期、毎年ちょうど満開なので、飛来する虫を摘みつつ写真を撮ってみました。

20100506_hana_01.jpg
ツヤケシハナカミキリ
ついに大型(?)ハナカミキリの姿が。
いくらでもいる普通種だけれど、嬉しいものです。

20100506_hana_03.jpg
キバネニセハムシハナカミキリ
実は実家の辺り。ヒナルリハナがいません。
少しだけ離れた場所に行くとわんさかいるのですが。
不思議ですね。

20100506_hana_02.jpg
一番多いのはモモブトカミキリモドキ。
これは本当にいくらでもいます。

セスジヒメハナカミキリなんかもいたのですが、
気温が高く、活性が異様に高まっており、人影で飛び去る始末で・・・。
うまく行きませんでした。

20100506_hana_06.jpg
林床ではホソミオツネントンボが「ふわ~っ」と飛んでいます。
冬の枯枝色から空色へ、変化の過渡期の様子。

20100506_hana_07.jpg
コナラの葉の上にはカシルリオトシブミ。
微小ながら美しいゾウムシです。

この日、写真は撮れなかったのですが初採集となるカミキリをこのカマツカで発見しました。
ホソツヤヒゲナガコバネカミキリという種類です。
これまたいつか狙って採りに行かなければ、その姿も拝めないだろうと思っていたので
とても幸運でした。夏になるとオオムラサキがたくさん飛び交う土地なので、
ホストとなるエノキもあちこちに生えています。
それが良かったのでしょう。

最後に
20100506_hana_04.jpg
谷を挟んだ向こう側に見つけたアズキナシ。
午後に入ってから気付いたため、十分に掬うことが出来ませんでしたが、
圧倒的な虫を集めていました。
普通種ばかりでしたが、網の中を埋め尽くすベニカミキリやハナムグリなど
いい季節になったものだと実感させてくれました。

来年もチャンスがあったら、このアズキナシは最優先だな(^ ^)



2件のコメント

>タイヤキさん

クリストフ、こちらも探したのですがだめでした。
隣町まで行けば多産地なのですが、地元で探したくて・・・。
カミキリ、まだまだこれからです。
この季節は毎年こうですね。それもまた楽し・・・。
  • 2010-05-09
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

GW、色々な虫が見れたようですね!
こちらはクリストフを採ろうと思いましたが採れず・・・orz
季節のずれが激しいのか、他のカミキリもあまり楽しめない状況です( ´ ・ ω ・ ` )
  • 2010-05-09
  • 投稿者 : タイヤキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1251-f862fe4b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
