Entries



-件のコメント

>じごまるさん

南南東方面です。
あの辺は、早いですね。
うちの近所も同じく、リンゴ系は6月に入ってからだと思いました。
カミキリ、まだ厳しいですねぇ。
  • 2010-05-10
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>しんちゃんさん

おお、ホソキ初採集おめでとうございます。
頂き物の黒ホソキ、触角折れちゃった・・・
キレイに直します。
  • 2010-05-10
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

もうホソキリンゴが出てますか。
こちらの地元では6月初旬のカミキリってイメージです。
そんなこんなで、全然カミキリモードに成って無くって......。
  • 2010-05-09
  • 投稿者 : じごまる
  • URL
  • 編集

みずみずしい若葉との写真はとても好きです。私もホソキ採れたので、カミキリ採集のきっかけとしたいと思いまーす。
  • 2010-05-09
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1253-123691cb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ホソキリンゴカミキリ


そういえば、このブログに標本以外の写真を載せるのは初めてだろうと思われる
ホソキリンゴカミキリです。
留っているのはフジの葉裏。
葉脈が齧り取られた痕が、彼らの食痕です。

この写真は、食痕があるところに留らせて撮りました。
どうでもいいことだけれど、やらせ写真、ってことですね。はい。

20100509_hosoki_01.jpg

蔓植物ってこういう風に、絡み合って何がなんだか分からなくなりがち。
これまで意識してあまり撮らなかった背面からの写真にも、今年からは挑戦しようと思っています。
それと、一枚目は珍しく自然光のみ。やはり雰囲気がいいなぁ、と感じます。
これからも余裕があるときは自然光でも撮ってみようかなぁ。

20100509_hosoki_04.jpg
葉裏に見つけたときはこんな感じ。

このカミキリ、シラハタリンゴと並んで
僕がカミキリを採り始めるきっかけとなった思い出深い種類です。
これまで撮影のチャンスがなかったので、今さらですが
やっとアップすることが叶いました。

→はるか昔の林檎くらべ





4件のコメント

>じごまるさん

南南東方面です。
あの辺は、早いですね。
うちの近所も同じく、リンゴ系は6月に入ってからだと思いました。
カミキリ、まだ厳しいですねぇ。
  • 2010-05-10
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>しんちゃんさん

おお、ホソキ初採集おめでとうございます。
頂き物の黒ホソキ、触角折れちゃった・・・
キレイに直します。
  • 2010-05-10
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

もうホソキリンゴが出てますか。
こちらの地元では6月初旬のカミキリってイメージです。
そんなこんなで、全然カミキリモードに成って無くって......。
  • 2010-05-09
  • 投稿者 : じごまる
  • URL
  • 編集

みずみずしい若葉との写真はとても好きです。私もホソキ採れたので、カミキリ採集のきっかけとしたいと思いまーす。
  • 2010-05-09
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1253-123691cb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
