Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>タイヤキさん

少ない経験上、ですが。だめな日はいくらやってもだめですね。
花がだめなら他の方法で採集してみるのがよろしいかと・・・。
そうしたら多分、ヒシはたいていの場所で採れるんじゃないかと思いますよ~。

>しんちゃんさん

いやぁ、滑りましたねぇ。
しかしこのところのしんちゃんさんの快進撃はすばらしいです。
周回遅れでも何とかついて行きたいところです。

ポエキラにクモノスモンサビ、採りたい種類ばかりです…。
ヒシカミキリも未採集なのでうらやましw

僕も日曜にちょっとだけ山へ行ってきましたがカミキリは皆無orz
シイが満開だったのですが、昼からだったためかコメツキくらいしか入りませんでした。
  • 2010-05-17
  • 投稿者 : タイヤキ
  • URL
  • 編集

ジジィをあのような斜面に引きずり込んで。もう・・・でも、軽量&冬場の掘りで修行しているミーの方が体力あるかも(強がり)
  • 2010-05-17
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

>るどるふさん

ポエキラ、こんなにキレイだとは思いませんでした。
いつか、るどさんの生態写真のように撮れるといいのですが・・・。
クモノスモンは個性的ですね。3年間目標リストに入りっぱなしの虫でした。
ハナカミキリは、メインだったのに全くだめでした。
花も悪くなかったのに。ただ、開花がとても遅いですね。
今年は。。。
  • 2010-05-17
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>eichanさん

クモノスモンは成虫越冬のようなのでいつでも採れるはずですが、
なかなか出会えませんでした。
ポエキラはもう少し早い時期から出ているようです。
どうしても良さそうな立ち枯れがあると見ないわけには行かず、
ずるずると歩き回る羽目になりました。
ホント、採れてよかったです。
ちなみに昨年はだめでしたw
  • 2010-05-17
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

綺麗ですね

ポエキラ、出たてのようで綺麗ですね。
クモノスモンサビも地味ですが私も好きです。
ハナカミキリはまだ出ていないのでしょうかね...。
  • 2010-05-17
  • 投稿者 : るどるふ
  • URL
  • 編集

おめでとうございます

もう、クモノスモンやポエキラは出ているのですね。
シーズン初めのムシが少なそうな時期に、足場の悪い斜面を徘徊されたのですか。
採れる確信がないと辛そうですね。
苦労が報われて良かったですね。
  • 2010-05-17
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1259-53cf3033
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

少ない昆虫採集


昨日。
天気はとても爽やかだったのですが、
虫の姿がとても少なかった。。。

ひとまず、最終目的地に向かう前に、広葉樹の伐採枝を道路脇に積んであるところで
叩き網。僕の未採集のカミキリが前の週に採れています。
幸い歩きの人は通らないような場所なので
大声で独り言を言いながら怪しいビーティング。早朝出発だったのでちょっとおかしくなっていたのかw

と。
20100516_poe_03.jpg
いきなり採れました!
クモノスモンサビカミキリ。
これまた小さな地味系ですが、ずっと採りたかった種類。
ミズキの枝からペアで落ちてきました。
幸先が良いな。

そして目的地へ。
ハナカミキリを期待していたのですが、
花は咲いているものの、ほとんどカミキリは飛んでいません。
日当りが良い箇所は間違いなく20℃を超えていたというのに・・・。
天候不順の影響で多分羽化が遅れているんでしょう。
ともあれ。飛ばないカミキリは採れません。

なので、目標変更。ゴマフカミキリの仲間を狙います。
ほとんどガケと言ってもいいような場所を徘徊。
シデやコナラの立ち枯れを探して。

斜面は枯れ葉に覆われて、歩きにくいことこの上なし。
バランスを崩しては数メートル下に滑落することしばしです。
へとへとになりながら視線の先に見つけたのは3本ほどまとまって生えていたシデ。

ふと「立ち枯れじゃなくて部分枯れでもいいんだよなぁ」と思い眺めてみると、
横枝がうまい具合に枯れている様子。

回り込んでみると・・・。

「いた!!」

交尾しています。

この時はマクロレンズを装着していたので、遠すぎて撮れないだろうと
即座に網を伸ばしてしまいました。

20100516_poe_02.jpg
マダラゴマフカミキリ(通称ポエキラ)のメス

20100516_poe_01.jpg
こちらがオス。

白さが眩しい。。。

20100516_poe_04.jpg
赤丸の辺りにいました。

後から考えると、マクロでも撮っておけば良かったな。
それから、ポケットの中にコンデジを入れていたのをすっかり忘れていました。
なんてこった。
今までに採集できたのは2005年の一回きり。
なかなか縁遠いカミキリでした。
それに、前回のはほとんど黒に近いくらいに擦れていましたので
こんなに綺麗なカミキリだとは思ってもいませんでした。
う~ん。嬉しい。

で、ずるずる滑り落ちながらもとの場所に戻ったのです。
おかげで今日は腰が痛い・・・。

昨日は結局、ほとんど虫が見られず。
叩き網などをして小さな虫たちを採集してきました。
吸虫管が大活躍です。
20100516_poe_06.jpg






8件のコメント

>タイヤキさん

少ない経験上、ですが。だめな日はいくらやってもだめですね。
花がだめなら他の方法で採集してみるのがよろしいかと・・・。
そうしたら多分、ヒシはたいていの場所で採れるんじゃないかと思いますよ~。

>しんちゃんさん

いやぁ、滑りましたねぇ。
しかしこのところのしんちゃんさんの快進撃はすばらしいです。
周回遅れでも何とかついて行きたいところです。

ポエキラにクモノスモンサビ、採りたい種類ばかりです…。
ヒシカミキリも未採集なのでうらやましw

僕も日曜にちょっとだけ山へ行ってきましたがカミキリは皆無orz
シイが満開だったのですが、昼からだったためかコメツキくらいしか入りませんでした。
  • 2010-05-17
  • 投稿者 : タイヤキ
  • URL
  • 編集

ジジィをあのような斜面に引きずり込んで。もう・・・でも、軽量&冬場の掘りで修行しているミーの方が体力あるかも(強がり)
  • 2010-05-17
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

>るどるふさん

ポエキラ、こんなにキレイだとは思いませんでした。
いつか、るどさんの生態写真のように撮れるといいのですが・・・。
クモノスモンは個性的ですね。3年間目標リストに入りっぱなしの虫でした。
ハナカミキリは、メインだったのに全くだめでした。
花も悪くなかったのに。ただ、開花がとても遅いですね。
今年は。。。
  • 2010-05-17
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>eichanさん

クモノスモンは成虫越冬のようなのでいつでも採れるはずですが、
なかなか出会えませんでした。
ポエキラはもう少し早い時期から出ているようです。
どうしても良さそうな立ち枯れがあると見ないわけには行かず、
ずるずると歩き回る羽目になりました。
ホント、採れてよかったです。
ちなみに昨年はだめでしたw
  • 2010-05-17
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

綺麗ですね

ポエキラ、出たてのようで綺麗ですね。
クモノスモンサビも地味ですが私も好きです。
ハナカミキリはまだ出ていないのでしょうかね...。
  • 2010-05-17
  • 投稿者 : るどるふ
  • URL
  • 編集

おめでとうございます

もう、クモノスモンやポエキラは出ているのですね。
シーズン初めのムシが少なそうな時期に、足場の悪い斜面を徘徊されたのですか。
採れる確信がないと辛そうですね。
苦労が報われて良かったですね。
  • 2010-05-17
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1259-53cf3033
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
