Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>しんちゃんさん

青いアオオサ、オオオサみたいですね。
いるものなら採ってみたいですね。緑も好きです。
オサ屋じゃない?マイマイ屋?それとも立ち枯れ屋???
「月刊サビ」編集長辺りでどうでしょう。

ほお、オサムシも登場するんだなぁ。田舎のアオオサは緑がきれいですよ。青いアオオサは現存しないと。いたら、すごいなぁ・・・なお、私はオサ屋では決してないです。
から。
  • 2010-05-21
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

>ryoさん

テストお疲れさまです。
僕もオサムシはさっぱり分かりませんよ(^ ^;
綺麗なのは分かるのですが、
分類とかもどうなってしまっているのかよく分かりません。

竿も色々ありますからね。
短いのも、長いのもそれぞれ文字通り一長一短です。
僕は目一杯伸ばして振ることが多いので
長ければ長いほどいいんですが。。。
5mの網が存分に振り回せるようになるまで鍛えなくては!

>aki44さん

そうですよね。やっぱり思う存分網を振りたいです。
山梨タイプ、って言うんですか。
千葉のサンプル頂きましたが、それと区別がつきません。

>T.Urabeさん

実家付近のは赤くなってしまうようです。
確かに、子供の頃の記憶をたどっても、緑色のは見たことがないですね。
いってもオレンジになるところまででした。
却って、Urabeさんのフィールド辺りで見た緑の個体の方が
僕には輝いて見えるんです。

>ミユキさん

翅の凹凸が作り出す模様がとても美しいですね。
いつも良さげな虫は妻が先に見つけます。
なぜだろう・・・。
でもこの虫、一つだけ難点があって、臭い匂いを出すんです。
手づかみする時には戦々恐々なのです。

言われるまで忘れてました。
タイトルに入ってましたねwわはは

少し、お久しぶりです。
テストでコメントできませんでした。

赤いアオオサは、知りませんでした。
僕もオサムシは採りますが、
僕の住んでいる近くには、
ミカワオサというオサムシしかいないので、
よくわかりません。

網は今、お父さんは6メートル、僕は5メートルを
使っていますが、まだ重たくて伸ばすと
使いずらいです。
  • 2010-05-20
  • 投稿者 : ryo
  • URL
  • 編集

採集の基本はやっぱりネットですよね。

山梨タイプのアオオサでしょうか?
  • 2010-05-20
  • 投稿者 : aki44
  • URL
  • 編集

 赤いですね。こんなに赤いのは見た事がありません。
 ご実家の周辺では珍しくないのでしょうか。すごく綺麗です。

すごく粋な模様ですね。オサムシ。
とってもキレイ。
オクさんがみつけたのがわかるなあ。

>醍醐味は、やっぱり網振る採集だなぁ
<なんといってもタイトルがムシトリアミとボクだもんね^^。
  • 2010-05-20
  • 投稿者 : ミユキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1262-36ccf2be
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

オサムシと日記的


アオオサムシ
帰省した折に実家の近くで(妻が)見つけたアオオサムシです。
赤いですね。アオオサムシである以上、青(緑)であって欲しいというのは
オサムシに特に興味がない今だからかもしれません。
厚みがある虫には深度合成は効果覿面です。
・・・当たり前か。



実は先々週末、採集地で愛用の玉の柄を折ってしまいました。
それもつまらない理由で・・・。
何年使ったか分からない愛用のシャフトだったのでとてもがっかりしたのですが、
ようやく今日後継ぎが届きました。

前より少しコシが強くて、何となく少し重い感じ。
こればかりは全部伸ばして振ってみないと分かりません。
というわけで、そろそろ網を振る採集がしたいぞ。と。

ビーティングもいいんだけどね。
僕にとっての醍醐味は、やっぱり網振る採集だなぁ。

10件のコメント

>しんちゃんさん

青いアオオサ、オオオサみたいですね。
いるものなら採ってみたいですね。緑も好きです。
オサ屋じゃない?マイマイ屋?それとも立ち枯れ屋???
「月刊サビ」編集長辺りでどうでしょう。

ほお、オサムシも登場するんだなぁ。田舎のアオオサは緑がきれいですよ。青いアオオサは現存しないと。いたら、すごいなぁ・・・なお、私はオサ屋では決してないです。
から。
  • 2010-05-21
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

>ryoさん

テストお疲れさまです。
僕もオサムシはさっぱり分かりませんよ(^ ^;
綺麗なのは分かるのですが、
分類とかもどうなってしまっているのかよく分かりません。

竿も色々ありますからね。
短いのも、長いのもそれぞれ文字通り一長一短です。
僕は目一杯伸ばして振ることが多いので
長ければ長いほどいいんですが。。。
5mの網が存分に振り回せるようになるまで鍛えなくては!

>aki44さん

そうですよね。やっぱり思う存分網を振りたいです。
山梨タイプ、って言うんですか。
千葉のサンプル頂きましたが、それと区別がつきません。

>T.Urabeさん

実家付近のは赤くなってしまうようです。
確かに、子供の頃の記憶をたどっても、緑色のは見たことがないですね。
いってもオレンジになるところまででした。
却って、Urabeさんのフィールド辺りで見た緑の個体の方が
僕には輝いて見えるんです。

>ミユキさん

翅の凹凸が作り出す模様がとても美しいですね。
いつも良さげな虫は妻が先に見つけます。
なぜだろう・・・。
でもこの虫、一つだけ難点があって、臭い匂いを出すんです。
手づかみする時には戦々恐々なのです。

言われるまで忘れてました。
タイトルに入ってましたねwわはは

少し、お久しぶりです。
テストでコメントできませんでした。

赤いアオオサは、知りませんでした。
僕もオサムシは採りますが、
僕の住んでいる近くには、
ミカワオサというオサムシしかいないので、
よくわかりません。

網は今、お父さんは6メートル、僕は5メートルを
使っていますが、まだ重たくて伸ばすと
使いずらいです。
  • 2010-05-20
  • 投稿者 : ryo
  • URL
  • 編集

採集の基本はやっぱりネットですよね。

山梨タイプのアオオサでしょうか?
  • 2010-05-20
  • 投稿者 : aki44
  • URL
  • 編集

 赤いですね。こんなに赤いのは見た事がありません。
 ご実家の周辺では珍しくないのでしょうか。すごく綺麗です。

すごく粋な模様ですね。オサムシ。
とってもキレイ。
オクさんがみつけたのがわかるなあ。

>醍醐味は、やっぱり網振る採集だなぁ
<なんといってもタイトルがムシトリアミとボクだもんね^^。
  • 2010-05-20
  • 投稿者 : ミユキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1262-36ccf2be
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
