Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>編集長どの

うん。計算が違う。
だけど、全部で4ピースになってしまったのは間違いないです。
しかし、あのシャフト、惜しいなぁ。
新しいのはイマイチです。

>eichanさん

へえ。早いものですね!
びっくりです。何となくイメージだと
ミズキやヤマボウシの開花と発生時期が重なるように思うのですが、
カエデの時期に出ているんですねぇ。
勉強になります。
ツジウスおめでとうございます(^ ^)

>ryoさん

やはり、温暖な地域は昆虫の発生もやや早いんですね。
ヤマシャクのカミキリなんて、未来に残しといたっていいんじゃないかな。
なんて、思ったりもしますよ。
あれは、いいカミキリです。
急ぐ必要はないんじゃないかな。

折れたって、たしか、2回にわたってですよね。計、4分割?一回目は目撃できましたが。お、ちょっと計算が違うような。
  • 2010-05-23
  • 投稿者 : 月刊サビ編集長
  • URL
  • 編集

フタコブ

お山でも出てますよ。
5/18 T台、今シーズン3rd trial(執念です)でツジ♀と一緒にフタコブ♂がネットインしました。
スーパー林道のポイントは、1000m以上ありますよね。
花は遅れているのに、フタコブは早いみたいです。
海辺は来週に行こうかと思っていますが、花があるのだろうか?
  • 2010-05-23
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

この時期に

この時期にフタコブルリやミドリカなどがいるのですね。

先週の日曜日には、下見でヤマシャクヤクと
あのカミキリムシを見に行こうとしましたが、
テスト勉強で行かせてもらえませんでした。
  • 2010-05-21
  • 投稿者 : ryo
  • URL
  • 編集

>タイヤキさん

早いところだと5月頭ですね。
標高1000m辺りでも6月頭から発生しますね。
もう初夏ですねぇ。

>完熟王ジーさん

なんですかよ完熟王って。
鼻血出たの?体調早く戻してくださいな。
あ、体長はそのままでもいいです。

フタコブとかもう出てるんですね~。
先々週末っていうと15、14日ですかね?
いつの間に春から初夏に…。
  • 2010-05-21
  • 投稿者 : タイヤキ
  • URL
  • 編集

ホホホホッ

フタコブ随分ぶっとい♀に見えたけど、KOHさんの指につままれると全然立派に見えないね。
折れた竿が○○ちゃんの頭に刺さらなくてよかった。おいら鼻血ちょっと出たけど。
  • 2010-05-20
  • 投稿者 : 完熟王ジー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1263-3cb92c14
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

先々週末の写真から


お蔵入りにしようと思っていたんですが、
ネタもないので載せてしまいます。

先々週末の採集で見られたカミキリなど。


20100520_futakobu_01.jpg
まずはシーズン初めのフタコブルリハナカミキリ。
ここのは、6年ぶりかな?
ブログ立ち上げ当初に記事にした記憶があります。
結構立派なメスでした。

20100520_futakobu_04.jpg
頂き物のキマダラミヤマカミキリ。
僕はなかなかオスが採れません。
オスは触角が厳つくてとても好きな種類。
ビロウド状の金色が何とも美しいカミキリです。
うちの近所にもいるので、アオカミキリの頃に探してみましょう。

20100520_futakobu_03.jpg
ミドリカミキリも。
これまた美しい。
シーズン本番になればいくらでも見られるのですが、
この時期はありがたみがあるなぁ。

この日も総じて虫は少なめだったように思います。
そんな中。アカネトラカミキリをぶら下げて飛ぶオオイシアブ(?)をネットに入れようと、
振った瞬間シャフトがへし折れたのでした・・・。

・・・まぁ。

今週末も晴れますね!

10件のコメント

>編集長どの

うん。計算が違う。
だけど、全部で4ピースになってしまったのは間違いないです。
しかし、あのシャフト、惜しいなぁ。
新しいのはイマイチです。

>eichanさん

へえ。早いものですね!
びっくりです。何となくイメージだと
ミズキやヤマボウシの開花と発生時期が重なるように思うのですが、
カエデの時期に出ているんですねぇ。
勉強になります。
ツジウスおめでとうございます(^ ^)

>ryoさん

やはり、温暖な地域は昆虫の発生もやや早いんですね。
ヤマシャクのカミキリなんて、未来に残しといたっていいんじゃないかな。
なんて、思ったりもしますよ。
あれは、いいカミキリです。
急ぐ必要はないんじゃないかな。

折れたって、たしか、2回にわたってですよね。計、4分割?一回目は目撃できましたが。お、ちょっと計算が違うような。
  • 2010-05-23
  • 投稿者 : 月刊サビ編集長
  • URL
  • 編集

フタコブ

お山でも出てますよ。
5/18 T台、今シーズン3rd trial(執念です)でツジ♀と一緒にフタコブ♂がネットインしました。
スーパー林道のポイントは、1000m以上ありますよね。
花は遅れているのに、フタコブは早いみたいです。
海辺は来週に行こうかと思っていますが、花があるのだろうか?
  • 2010-05-23
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

この時期に

この時期にフタコブルリやミドリカなどがいるのですね。

先週の日曜日には、下見でヤマシャクヤクと
あのカミキリムシを見に行こうとしましたが、
テスト勉強で行かせてもらえませんでした。
  • 2010-05-21
  • 投稿者 : ryo
  • URL
  • 編集

>タイヤキさん

早いところだと5月頭ですね。
標高1000m辺りでも6月頭から発生しますね。
もう初夏ですねぇ。

>完熟王ジーさん

なんですかよ完熟王って。
鼻血出たの?体調早く戻してくださいな。
あ、体長はそのままでもいいです。

フタコブとかもう出てるんですね~。
先々週末っていうと15、14日ですかね?
いつの間に春から初夏に…。
  • 2010-05-21
  • 投稿者 : タイヤキ
  • URL
  • 編集

ホホホホッ

フタコブ随分ぶっとい♀に見えたけど、KOHさんの指につままれると全然立派に見えないね。
折れた竿が○○ちゃんの頭に刺さらなくてよかった。おいら鼻血ちょっと出たけど。
  • 2010-05-20
  • 投稿者 : 完熟王ジー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1263-3cb92c14
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
