Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>eichanさん

おめでとうございます。
狙い通りに出て良かったですね!
こちらはその後沈黙しています・・・。

神奈川県産キボシチビ

いいなァと思っていたら、我が家でも2頭出てきました。
たぶん♂♀(^^)v
狙った材から狙い通りのものが出てくると、本当に嬉しいですね。
一見白黒で、微妙に黄色いのですね。見るほどに綺麗です。
  • 2010-06-02
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

>aki44さん

隣県の有名ポイント近傍です。
これはしかし、実物を見ないと分からない繊細な美しさですね。

どちらでしょうか?
私は都下の好採集地として有名な山で初めて拾ってきた材から出ました。
その後は夜間に灯火で1ツ拾ったなぁ~。

地味だけど綺麗なカミキリですよね。
  • 2010-05-31
  • 投稿者 : aki44
  • URL
  • 編集

>isseiさん

ありがとうございます。
このカミキリも、もちろんメディオも未採集でしたので
両方がターゲットです。
まだ材の中には複数幼虫がいるはずなので、どちらになっても嬉しいです。
このカミキリ、枯枝の菌類を食っているようです。
キノコつきの樹皮を入れたらずっと齧っています。

>ryoさん

なかなか野外採集は難しいと聞いていたので
うれしいです。
通常のサビサイズですので、思っていたより大きかったという印象です。

>タイヤキさん

ありがとうございます。
「星」ではない気もしますが、黄色い模様があるんですね。

>完熟王ジーさん

そら楽しみです~。

おめでとうございます。次から次に素晴らしいですね。まったく頭の中になかった虫です。モミにいるんですね。
図鑑見たら生木の枯れ死枝にいるとのこと。メディオ狙いでしたか?昨年出した材は捨てちゃったしなあ~^^;
  • 2010-05-30
  • 投稿者 : issei
  • URL
  • 編集

自分も採ったことありません。

きれいですが、名前からして小さそうなので
なかなかみつけれなさそうですね。
  • 2010-05-29
  • 投稿者 : ryo
  • URL
  • 編集

おめでとうございます!カッコ良いですね~。

以前写真で見たときはヨコヤマみたいな模様でキボシ要素が分からないと感じたのですが、新鮮な個体はちゃんと黄色の模様があるんですね~。
  • 2010-05-29
  • 投稿者 : タイヤキ
  • URL
  • 編集

あははははは

こいつのオンパレードなりまっせ。
まちげーね~
  • 2010-05-28
  • 投稿者 : 完熟王ジー
  • URL
  • 編集

>るどるふさん

ありがとうございます。
モミの地味系は厳しいです。
あとはやつが出てくれれば・・・。

おめでとうございます。綺麗です。
野外ではなかなか出会えないムシですよね。
  • 2010-05-28
  • 投稿者 : るどるふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1268-0f0f0c71
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

材からキボシチビカミキリ


モミの材からキボシチビカミキリが出てきました。
嬉しい初採集(?)です。


今ひとつ材だと盛り上がれないのですが、
普通にやっていてもなかなか巡り会えない種のようなので
オーライです。
20100528_kiboshichibi_01.jpg

上翅に整然と並ぶ黄色っぽい微毛の列が多分名前の由来。
きっとそう。
多分そう。

14件のコメント

>eichanさん

おめでとうございます。
狙い通りに出て良かったですね!
こちらはその後沈黙しています・・・。

神奈川県産キボシチビ

いいなァと思っていたら、我が家でも2頭出てきました。
たぶん♂♀(^^)v
狙った材から狙い通りのものが出てくると、本当に嬉しいですね。
一見白黒で、微妙に黄色いのですね。見るほどに綺麗です。
  • 2010-06-02
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

>aki44さん

隣県の有名ポイント近傍です。
これはしかし、実物を見ないと分からない繊細な美しさですね。

どちらでしょうか?
私は都下の好採集地として有名な山で初めて拾ってきた材から出ました。
その後は夜間に灯火で1ツ拾ったなぁ~。

地味だけど綺麗なカミキリですよね。
  • 2010-05-31
  • 投稿者 : aki44
  • URL
  • 編集

>isseiさん

ありがとうございます。
このカミキリも、もちろんメディオも未採集でしたので
両方がターゲットです。
まだ材の中には複数幼虫がいるはずなので、どちらになっても嬉しいです。
このカミキリ、枯枝の菌類を食っているようです。
キノコつきの樹皮を入れたらずっと齧っています。

>ryoさん

なかなか野外採集は難しいと聞いていたので
うれしいです。
通常のサビサイズですので、思っていたより大きかったという印象です。

>タイヤキさん

ありがとうございます。
「星」ではない気もしますが、黄色い模様があるんですね。

>完熟王ジーさん

そら楽しみです~。

おめでとうございます。次から次に素晴らしいですね。まったく頭の中になかった虫です。モミにいるんですね。
図鑑見たら生木の枯れ死枝にいるとのこと。メディオ狙いでしたか?昨年出した材は捨てちゃったしなあ~^^;
  • 2010-05-30
  • 投稿者 : issei
  • URL
  • 編集

自分も採ったことありません。

きれいですが、名前からして小さそうなので
なかなかみつけれなさそうですね。
  • 2010-05-29
  • 投稿者 : ryo
  • URL
  • 編集

おめでとうございます!カッコ良いですね~。

以前写真で見たときはヨコヤマみたいな模様でキボシ要素が分からないと感じたのですが、新鮮な個体はちゃんと黄色の模様があるんですね~。
  • 2010-05-29
  • 投稿者 : タイヤキ
  • URL
  • 編集

あははははは

こいつのオンパレードなりまっせ。
まちげーね~
  • 2010-05-28
  • 投稿者 : 完熟王ジー
  • URL
  • 編集

>るどるふさん

ありがとうございます。
モミの地味系は厳しいです。
あとはやつが出てくれれば・・・。

おめでとうございます。綺麗です。
野外ではなかなか出会えないムシですよね。
  • 2010-05-28
  • 投稿者 : るどるふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1268-0f0f0c71
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
