Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>eichanさん

もちろん未採集です。えっへんw
それで、過去食害されたニワトコを見つけて
その周辺で狙っていたんですが、切り倒されてしまいました。
・・・採れたらこっそり教えてください。

>タイヤキさん

車で採集地まで行けるなんて、親御さんに感謝ですね。
そう、こちらだとそのキクスイモドキが山に行かないと採れません。
その代わりに今回のシナノクロフが町中の公園でも採れるんです。
そういうことが確認できるのも、地元採集の醍醐味ですね。

チャヒゲは?

チャイロヒゲビロウドは既採集ですか?
4月に見つけた候補地はKOH16さんの地元圏内です。
あと2~3週間で出始めますね。
当たっていれば良いのだけれど・・・
  • 2010-06-03
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

僕も最近なかなか近場採集というものが出来てません・・・。近場といっても車で1時間は確実にかかるんですけどねw

ヒシカミキリやキクスイモドキ、その他諸々近場で採集可能な種がたくさん残っています。
本当はそういうのを一通り採ってから変わり種を狙うのが筋なのでは・・・と時々思ってしまいます。
  • 2010-06-03
  • 投稿者 : タイヤキ
  • URL
  • 編集

>オベリアさん

初めまして。コメントありがとうございます。
いやいやしかし、こちらも自然はほとんど残っていませんので、結構悩ましいんです。
古めの神社や公園などを徘徊して少しずつ追加しています。
こういうのってなかなか記事にしにくくて、つい派手な虫が採れる遠征中心になってしまいます。

自力採集はうれしいですよね。
その喜びを味わうことを、地元でまだ見ていない虫に求めてみようというのが、今回そう考えた動機でもあります。

>お忙しいとは思いますが、これからも『ムシトリアミとボク』続けて下さい。
ありがとうございます。励みになります。
これからもよろしくお願い申し上げます。
  • 2010-06-03
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

初めまして 息子のryoがお世話になってます。いつも楽しく拝見しております。KOHさんの地元は自然が沢山残されていて羨ましい限りです。私たちの地元は名古屋市なんですが 自然度はかなり低いですよ。車で30分以内で 採れるカミキリはかなり少ないですね

特に人からの情報にはなるべく頼らず 自力採集を目指しているせいもあるとは思いますが 親子で何だかんだとやっています。

お忙しいとは思いますが、これからも『ムシトリアミとボク』続けて下さい。


コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1272-f10d7763
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

地元のカミキリ


シナノクロフカミキリ

カミキリ採集を始めてからというもの、毎年のシーズンがあっという間に過ぎて行きます。
いつも一緒に行動してくださるSさんや、現地でいろいろ教えてくださる方々のおかげで
これまでに採集した種類数もそれなりの数になりました。

それで、最近思うのは「もっと地元に目を向けるか」ということ。

毎シーズン、遠征の次の日にふらっと地元で採集したりもしていますが
結構行き当たり場当たりなところも多いのが事実。
土地勘がある程度望める地元だからこそ出来る採集もあるよな、と思います。
最初の頃はそういう段階を踏んでカミキリの魅力にはまっていったのも事実。
原点回帰、というわけではありませんが
時には作戦を立てて、狙いを絞りチャレンジするのも面白いだろうな。

もっともこの埼玉のど平地では狙える種類も限られますが、
それでも「いそうだけれど採集できていないカミキリ」がまだまだいます。
そんな訳で、自宅から半径車で30分以内で見つけられたカミキリを数えてみたところ
33種類になりました。
これにあと14種類は追加できる可能性があると考えています。

遠征も楽しいので止められませんが、今シーズンも何度かは作戦を立てて地元にチャレンジしてみようと思います。

6件のコメント

>eichanさん

もちろん未採集です。えっへんw
それで、過去食害されたニワトコを見つけて
その周辺で狙っていたんですが、切り倒されてしまいました。
・・・採れたらこっそり教えてください。

>タイヤキさん

車で採集地まで行けるなんて、親御さんに感謝ですね。
そう、こちらだとそのキクスイモドキが山に行かないと採れません。
その代わりに今回のシナノクロフが町中の公園でも採れるんです。
そういうことが確認できるのも、地元採集の醍醐味ですね。

チャヒゲは?

チャイロヒゲビロウドは既採集ですか?
4月に見つけた候補地はKOH16さんの地元圏内です。
あと2~3週間で出始めますね。
当たっていれば良いのだけれど・・・
  • 2010-06-03
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

僕も最近なかなか近場採集というものが出来てません・・・。近場といっても車で1時間は確実にかかるんですけどねw

ヒシカミキリやキクスイモドキ、その他諸々近場で採集可能な種がたくさん残っています。
本当はそういうのを一通り採ってから変わり種を狙うのが筋なのでは・・・と時々思ってしまいます。
  • 2010-06-03
  • 投稿者 : タイヤキ
  • URL
  • 編集

>オベリアさん

初めまして。コメントありがとうございます。
いやいやしかし、こちらも自然はほとんど残っていませんので、結構悩ましいんです。
古めの神社や公園などを徘徊して少しずつ追加しています。
こういうのってなかなか記事にしにくくて、つい派手な虫が採れる遠征中心になってしまいます。

自力採集はうれしいですよね。
その喜びを味わうことを、地元でまだ見ていない虫に求めてみようというのが、今回そう考えた動機でもあります。

>お忙しいとは思いますが、これからも『ムシトリアミとボク』続けて下さい。
ありがとうございます。励みになります。
これからもよろしくお願い申し上げます。
  • 2010-06-03
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

初めまして 息子のryoがお世話になってます。いつも楽しく拝見しております。KOHさんの地元は自然が沢山残されていて羨ましい限りです。私たちの地元は名古屋市なんですが 自然度はかなり低いですよ。車で30分以内で 採れるカミキリはかなり少ないですね

特に人からの情報にはなるべく頼らず 自力採集を目指しているせいもあるとは思いますが 親子で何だかんだとやっています。

お忙しいとは思いますが、これからも『ムシトリアミとボク』続けて下さい。


コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1272-f10d7763
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
