Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>mahalitoさん

ありがとうございます。
そう。ワイコン的になるというのも見ていたので、
サイバーショットに押し当ててみたところ、いい感じに広角で撮れました。
しかし固定方法と、そもそもの寄りの弱さがあったので、断念。
GXとか、リコー系のコンデジは相性良さそうです。
テレコン、まだ試してないのでやってみます。
昨日持ち出して野外テストしましたが、僕には無理w
そよ風でピンぼけになってしまいました。

>ipzさん

多分、肉眼では半光沢に見える程度だと思うよ。
顕微鏡は買えずにいるけれど、こうして撮ってしまえばさしあたっていらないかもな、と思えるレベル。
ただ結構面倒で、この写真でも10枚以上合成してるの・・・。

↓ URL 間違えorz お詫びして訂正
http://mahalito1326.blog118.fc2.com/blog-entry-128.html

私はSIGMAの28-80mmMacroの前玉はずし使ってますが、Kenko1.5倍テレコンがいつもくっ付いています(W 結構相性はいいようです。

外してしまった前玉はコンデジのワイコンとして使えます。Canonのちょっと前のコンデジでS5ISというのがありましたが、この前玉付けてワイド端で撮るとちょっと魚眼的になりましたね~。
あと、PentaxのDA35mmMACROこの前玉付けてみたことがあります。
http://mahalito1326.blog118.fc2.com/blog-entry-128.htm
実戦ではあまり使ってなかったりしますが(W

わお

すげいなこりゃ
頭とか胸は肉眼の一見限界を超えてる感じがします
ちょっと硬質だけど、ボタニカルアート的な領域だね~
  • 2010-06-05
  • 投稿者 : ipz
  • URL
  • 編集

>871さん

こんなのにテレコン付けたらフラッシュ使ってもぶれそうです・・・。
家では三脚が使えるからいいけれど、暗い場所で手持ちってどうなんだろう、
ということで、野外でもチャレンジしてきます。
flickrのこの方、僕も見たことがありました。
木製の三脚が写っている機材写真に燃えましたw
こんなの、なかなか撮れないよなぁ・・・。
美しさにため息です。

>T.Urabeさん

初めて使ってみて、これはすごいと思いました。
野外でも今週末、チャレンジしてみますね。
ちょうど狙いがマクロレンズでは小さすぎる相手なんです。

私のはNikonの28-100mm/F3.5-5.6です。
1.5倍のテレコンを着けることも多いです。
絞りすぎると小絞りボケになるので、深度合成はいいですね。

この人も深度合成ソフトを使っているようです。

http://www.flickr.com/photos/johnhallmen/
どの写真も美しくてビックリ。
世界は広いですね。。
  • 2010-06-04
  • 投稿者 : 871
  • URL
  • 編集

 前玉外しは未経験です。標本写真ではかなりの威力のようですね。
 野外での撮影しかしていない私は、使う自信がなくてまだ試してもいません。

>.みゅんさん

中古デジイチとセットでも
コンデジと変わらない値段で手に入りそうなレンズですよ。
ナガタマはあまり手持ち種類数がありませんが、
肉眼ではよく分からないチビタマは近々着手する予定です。
背景真っ白はちょっときついかなw
  • 2010-06-04
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>aki44さん

そそ。まさしくそういうことです。
一枚というか、一群というか。
  • 2010-06-04
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>yamanao999さん

カメラショップから連れ帰った後、我が家で誇りまみれでしたがw
この写真は+深度合成をしているのでくっきり写っていますね。
文字通りカミソリの刃程度の被写界深度は、僕の腕では野外は厳しそう・・・。
等倍マクロでは大きく写せないような虫には挑戦してみたいと思います。
yamanaoさんのしっとりした質感には敵いません。

  • 2010-06-04
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>takao_bwさん

多分レンズ構成は重要な要素だと思います。
前玉はずした後は、戻せるとはいえ微妙にずれるでしょうから
ジャンク品でのテストをお勧めします。
このレンズならAFはそもそも効かなくなりますから
AF故障のレンズでもおっけーです。
  • 2010-06-04
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

すげぇ...のひとことです。
このために中古のデジイチを...ぽちっとしそうになりますね..^^;
チビタマ、ナガタマでもお願いしたい..
  • 2010-06-04
  • 投稿者 : .みゅん
  • URL
  • 編集

前玉外しって何ですか?
レンズを一枚外すんでしょうか…
  • 2010-06-04
  • 投稿者 : aki44
  • URL
  • 編集

とても鮮明ですね!
自分のものは中古カメラショップの床に埃まみれになって転がっていたものを改造したものなので、イマイチな点が多いので、作り変えたいと思っていました。これ見たら作り変えようと確信しましたw
先日撮影したノミバッタ・シタベニハゴロモ幼虫も前玉はずしでの撮影です。たまに思い出しては使ってますw
  • 2010-06-04
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

目から鱗、レンズから前玉ですか!?

これはタマリマセンね!
これだけのもを見せつけられては、やってみない訳にはいかないでしょう。、、
あれ???、手持ちのレンズどうたったか?
レンズ構成や焦点距離によって向き不向きがあるんでしょうね。
取り敢えず使ってないレンズとの相性を調べなくては。
それにしても、わざわざセコハンレンズ買ってでも試してみたい画質ではあります。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1273-de522908
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

前玉外したら驚いた


今更ながら、前玉外しというものをやってみました。
871さんやyamanao999さんが遥か以前に、また海野和男さんはさらに前にやっていたのですが、
最近深度合成の面白さにはまったこともあって、とうとう試してみました。


使ったのはNIKKOR 28-80 f3.5-5.6というレンズ。
だいぶ前に魚露目に使おうかと中古屋で3000円弱で買ってきたものです。
工具を買ってくるのが億劫で、ずっと放置してあったのですが

外してみたら驚いたw
わずか4mmのヒシカミキリがこんなに奇麗に撮れるなんて。

・・・ますますハマるな。

とりあえず、手持ちのチビタマ標本を撮っていきたいところです。

リバースも試してみましたが、うちにあるレンズでは奇麗に撮れませんでした。
倍率も十分、セッティングも楽なので前玉外しをしばらく使っていこうと思います。
野外では・・・余裕があったらだなぁ。

17件のコメント

>mahalitoさん

ありがとうございます。
そう。ワイコン的になるというのも見ていたので、
サイバーショットに押し当ててみたところ、いい感じに広角で撮れました。
しかし固定方法と、そもそもの寄りの弱さがあったので、断念。
GXとか、リコー系のコンデジは相性良さそうです。
テレコン、まだ試してないのでやってみます。
昨日持ち出して野外テストしましたが、僕には無理w
そよ風でピンぼけになってしまいました。

>ipzさん

多分、肉眼では半光沢に見える程度だと思うよ。
顕微鏡は買えずにいるけれど、こうして撮ってしまえばさしあたっていらないかもな、と思えるレベル。
ただ結構面倒で、この写真でも10枚以上合成してるの・・・。

↓ URL 間違えorz お詫びして訂正
http://mahalito1326.blog118.fc2.com/blog-entry-128.html

私はSIGMAの28-80mmMacroの前玉はずし使ってますが、Kenko1.5倍テレコンがいつもくっ付いています(W 結構相性はいいようです。

外してしまった前玉はコンデジのワイコンとして使えます。Canonのちょっと前のコンデジでS5ISというのがありましたが、この前玉付けてワイド端で撮るとちょっと魚眼的になりましたね~。
あと、PentaxのDA35mmMACROこの前玉付けてみたことがあります。
http://mahalito1326.blog118.fc2.com/blog-entry-128.htm
実戦ではあまり使ってなかったりしますが(W

わお

すげいなこりゃ
頭とか胸は肉眼の一見限界を超えてる感じがします
ちょっと硬質だけど、ボタニカルアート的な領域だね~
  • 2010-06-05
  • 投稿者 : ipz
  • URL
  • 編集

>871さん

こんなのにテレコン付けたらフラッシュ使ってもぶれそうです・・・。
家では三脚が使えるからいいけれど、暗い場所で手持ちってどうなんだろう、
ということで、野外でもチャレンジしてきます。
flickrのこの方、僕も見たことがありました。
木製の三脚が写っている機材写真に燃えましたw
こんなの、なかなか撮れないよなぁ・・・。
美しさにため息です。

>T.Urabeさん

初めて使ってみて、これはすごいと思いました。
野外でも今週末、チャレンジしてみますね。
ちょうど狙いがマクロレンズでは小さすぎる相手なんです。

私のはNikonの28-100mm/F3.5-5.6です。
1.5倍のテレコンを着けることも多いです。
絞りすぎると小絞りボケになるので、深度合成はいいですね。

この人も深度合成ソフトを使っているようです。

http://www.flickr.com/photos/johnhallmen/
どの写真も美しくてビックリ。
世界は広いですね。。
  • 2010-06-04
  • 投稿者 : 871
  • URL
  • 編集

 前玉外しは未経験です。標本写真ではかなりの威力のようですね。
 野外での撮影しかしていない私は、使う自信がなくてまだ試してもいません。

>.みゅんさん

中古デジイチとセットでも
コンデジと変わらない値段で手に入りそうなレンズですよ。
ナガタマはあまり手持ち種類数がありませんが、
肉眼ではよく分からないチビタマは近々着手する予定です。
背景真っ白はちょっときついかなw
  • 2010-06-04
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>aki44さん

そそ。まさしくそういうことです。
一枚というか、一群というか。
  • 2010-06-04
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>yamanao999さん

カメラショップから連れ帰った後、我が家で誇りまみれでしたがw
この写真は+深度合成をしているのでくっきり写っていますね。
文字通りカミソリの刃程度の被写界深度は、僕の腕では野外は厳しそう・・・。
等倍マクロでは大きく写せないような虫には挑戦してみたいと思います。
yamanaoさんのしっとりした質感には敵いません。

  • 2010-06-04
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>takao_bwさん

多分レンズ構成は重要な要素だと思います。
前玉はずした後は、戻せるとはいえ微妙にずれるでしょうから
ジャンク品でのテストをお勧めします。
このレンズならAFはそもそも効かなくなりますから
AF故障のレンズでもおっけーです。
  • 2010-06-04
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

すげぇ...のひとことです。
このために中古のデジイチを...ぽちっとしそうになりますね..^^;
チビタマ、ナガタマでもお願いしたい..
  • 2010-06-04
  • 投稿者 : .みゅん
  • URL
  • 編集

前玉外しって何ですか?
レンズを一枚外すんでしょうか…
  • 2010-06-04
  • 投稿者 : aki44
  • URL
  • 編集

とても鮮明ですね!
自分のものは中古カメラショップの床に埃まみれになって転がっていたものを改造したものなので、イマイチな点が多いので、作り変えたいと思っていました。これ見たら作り変えようと確信しましたw
先日撮影したノミバッタ・シタベニハゴロモ幼虫も前玉はずしでの撮影です。たまに思い出しては使ってますw
  • 2010-06-04
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

目から鱗、レンズから前玉ですか!?

これはタマリマセンね!
これだけのもを見せつけられては、やってみない訳にはいかないでしょう。、、
あれ???、手持ちのレンズどうたったか?
レンズ構成や焦点距離によって向き不向きがあるんでしょうね。
取り敢えず使ってないレンズとの相性を調べなくては。
それにしても、わざわざセコハンレンズ買ってでも試してみたい画質ではあります。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1273-de522908
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
