Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>タイヤキさん

シナカミキリも大きくてなかなか格好いいですね。
トホシは本州だと相当採りにくい種類だと思います。
北海道はどうなのか分かりませんが・・・。
サペルディーニはみんなカミキリらしい姿と、美しい色彩で
僕も大好きです。

今週は今までずーっとこの前の土日の採集記を書いておりました・・・。
こちらはトホシではなくシナカミキリです。

トホシは東海地方にいると得難い種なので羨ましいです。サペルの仲間はみんなカッコ良いですね。
  • 2010-06-18
  • 投稿者 : タイヤキ
  • URL
  • 編集

>しんちゃんさん

当面の目標はオニグルミのカミキリたちです。
それから(メダカ)です。高望みはいけません。

>aki44さん

お子さんが小さいうちは大変でしょうね。
20年後、虫はいても採集できない世の中になっていたりして。
あちこちで叫ばれている事ですが、そうならないためにも採集者のモラルって大切ですよね。
トホシに関してはある推測を元に行ってみました。
例年より1週遅れ程度だとは思いますが、もともと発生は早い虫だと思いますよ。

また、新しい木探そうね。チャイロヒゲもかたづけたしね。当面の目標はヤツボシの新しい木あたり。かな?
  • 2010-06-15
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

このカミキリとヤツボシに出会いたくて…

既に数年が経過してしまいました。
今では探索することは勿論、遠方へ採集に出掛けるのも至難の業になってしまいました。

リタイヤする約20年後には会えるだろうか?

トホシの発生はそれほど遅れていないのでしょうか?
  • 2010-06-15
  • 投稿者 : aki44
  • URL
  • 編集

>eichanさん

すばらしいです!!
  • 2010-06-15
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

新ポイント

このポイントが見つけられずに、ウロウロして偶然に誰も手をつけていない新ポイントを見つけました。
近々、詳細をメールでお知らせしますので、機会があれば(来年以降でも)撮影を試みてください。
  • 2010-06-14
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1281-9d5a0258
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

2年ぶりのポイント


2年前に見つけたポイントに行きました。
今ではひっきりなしに採集者が訪れるようで
残念なことに当時の樹勢は全くなくなっていました。
正直、到着早々気力が削がれるような光景に唖然としたのですが
それをここに書いても仕方がないので割愛します。


20100614_tohoshi_04.jpg
狙いはトホシカミキリ。
2年前は発生後期だったようで、擦れて真っ黒になった個体ばかりでした。
まだ擦れていないトホシカミキリを採集したい、そして出来れば写真も撮りたい
そう思っていたのですが・・・。

気温も高く、日差しも適度にあり、条件はとても良かったのです。
真新しい脱出痕は数多く見られるものの、なかなか主が姿を見せてくれません。

しばらくぼんやりドロノキを眺めていると、葉のある辺りから黒い甲虫が飛び出しました。
20100614_tohoshi_03.jpg
なんとか一匹。
既に少し擦れています。

ここから立て続けに飛来するのを期待したのですが、
残念ながらそううまく事は運ばず。

空を見上げて、ふと視線を落としたところに
20100614_tohoshi_01.jpg
写真を撮ろうとしたのですが、飛びそうになったので確保。
こちらは全く擦れていない、美しいメスでした。
背景に樹皮がないのは、「気力が削がれる」ことによるものです。
この後、一匹追加したものの飛来はそれ以上ありませんでした。

採集できたのは嬉しいのですが、写真に関しては完全に消化不良。
暗い気分だったりもしたので、素直に喜ぶ事が出来ず
なんとも不思議な気分の採集になりました。

自然に任せておけばまだ数年は楽しめただろうに、残念でなりません。


8件のコメント

>タイヤキさん

シナカミキリも大きくてなかなか格好いいですね。
トホシは本州だと相当採りにくい種類だと思います。
北海道はどうなのか分かりませんが・・・。
サペルディーニはみんなカミキリらしい姿と、美しい色彩で
僕も大好きです。

今週は今までずーっとこの前の土日の採集記を書いておりました・・・。
こちらはトホシではなくシナカミキリです。

トホシは東海地方にいると得難い種なので羨ましいです。サペルの仲間はみんなカッコ良いですね。
  • 2010-06-18
  • 投稿者 : タイヤキ
  • URL
  • 編集

>しんちゃんさん

当面の目標はオニグルミのカミキリたちです。
それから(メダカ)です。高望みはいけません。

>aki44さん

お子さんが小さいうちは大変でしょうね。
20年後、虫はいても採集できない世の中になっていたりして。
あちこちで叫ばれている事ですが、そうならないためにも採集者のモラルって大切ですよね。
トホシに関してはある推測を元に行ってみました。
例年より1週遅れ程度だとは思いますが、もともと発生は早い虫だと思いますよ。

また、新しい木探そうね。チャイロヒゲもかたづけたしね。当面の目標はヤツボシの新しい木あたり。かな?
  • 2010-06-15
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

このカミキリとヤツボシに出会いたくて…

既に数年が経過してしまいました。
今では探索することは勿論、遠方へ採集に出掛けるのも至難の業になってしまいました。

リタイヤする約20年後には会えるだろうか?

トホシの発生はそれほど遅れていないのでしょうか?
  • 2010-06-15
  • 投稿者 : aki44
  • URL
  • 編集

>eichanさん

すばらしいです!!
  • 2010-06-15
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

新ポイント

このポイントが見つけられずに、ウロウロして偶然に誰も手をつけていない新ポイントを見つけました。
近々、詳細をメールでお知らせしますので、機会があれば(来年以降でも)撮影を試みてください。
  • 2010-06-14
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1281-9d5a0258
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
