Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>タイヤキさん

ポイントに目星がついているなら、
張り付いてみることだと思います。
ここのポイントも最初冬場に見つけた痕跡だけでしたが、
本当に1匹飛んできた時には大声を出しそうになるほど興奮しましたよ。

アオの個体数が多いんですね~。
僕も近場でアオの痕跡がある場所はあるのですが、飛んでいるのを見たことはありません。
空中戦、戦ってみたいなあ・・・。
  • 2010-06-18
  • 投稿者 : タイヤキ
  • URL
  • 編集

>しんちゃんさん

空中戦は楽しいですね。とっても。
カミキリは何でもそんな気がしますが
いると信じて探した時ほどあっけなく見つかりますね。
あとは写真か・・・。

>まゆみさん

ようこそ!
やはり、様々な虫に目を向けていると
数年に一回という出会いも珍しくはないかもしれませんね。
虫は何しろ膨大な種類数ですから。
そちらで咲いていないのですか。意外です。
低い位置に咲いていたら面白いですね。

いっしょに行ったSさんでーす。アオの空中戦は老体には厳しすぎる。ユズリハのチャイロヒゲのポイントはあっけない発見でしたねぇ。
  • 2010-06-16
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

アオカミキリ

おはようございます♪ (^.^)/
アオカミキリ、綺麗な色ですね!
わたしは2007年に撮ったきり、見てないです。(^^;
こちらはまだ、栗の花は咲いていないです。
雨が降らない時に咲いているところに行くとカミキリや他の虫に出会えそうですが。。

>eichanさん

いやぁ、良かったです。
そう。過去に記録があるニワトコのチャイロヒゲを採集して
比べてみたいですね。がんばります。

ユズリハのチャヒゲ

おめでとうございます。
地元チャヒゲポイントをお知らせする前に自力採集成功ですね。
次は、ニワトコのチャヒゲですね。
  • 2010-06-15
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1282-ba8743ad
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

年に一度のアオ祭り


毎年の恒例ですが、地元のアオカミキリを見に行ってきました。
年々食害された木が多くなり、場所によっては切り倒されてしまったりと
虫好きにとっては厳しい状況ですが、彼らは今年も発生していました。


20100615_ao_01.jpg
カエデの梢の上をジェット機のように飛び回ります。
特徴的なシルエットなので、遠く離れていてもすぐにそれと分かるのです。
基本的に空中戦なのでなかなか写真を撮るのは厳しく、今回も一眼は持たずに臨みました。

そんな中、一匹だけ低い位置を飛んで目の前に留ったメスがいたので
これ幸いと撮影。
20100615_ao_05.jpg

動画も撮ったのに、勘違いで消去してしまいました・・・。
惜しい事をしたなぁ。

20100615_ao_03.jpg
ちょうど今、クリの花が満開です。
ごくたまにこのクリの花にもアオカミキリが飛来するのですが、
今回はそれもなく、全てカエデでの採集になりました。
アカメガシワが咲いていればいいのですが、今年は開花が遅れていて
まだ蕾。リョウブもまだ咲いていませんでした。
平地でも、例年より1週間以上季節が遅れています。

で、このクリで「なんでこんなところにハナカミキリがいるんだろう」
と思って掬ったところ、なんとベニバハナカミキリでした。
嬉しい2ポイント目。といっても発生木を見つけた訳ではないので偶然の採集です。
花で採れるんだなぁ。

その帰り道。一緒に行ったSさんが「この間通った時に気付いたんだけど、あれユズリハじゃないかなぁ」
なんて言っていた場所に立ち寄ってみると・・・
20100615_ao_02.jpg
うわぁ。これは間違いない。
あらたな食害も見られ、「ユズリハに付く"チャイロヒゲビロウドカミキリ"」の生息を確信。

後日改めて見に行こうという事にしてこの日は終了となりました。

で、本日。
仕事を早めに切り上げて行ってきました。
20100615_ao_06.jpg
で、採れました!うれしいうれしいうれしい。

場所は冬場に猛禽探しで行った場所のすぐ近くでした。ほんの少し足を伸ばしていればな。
地元産のカミキリが一種増えました。

8件のコメント

>タイヤキさん

ポイントに目星がついているなら、
張り付いてみることだと思います。
ここのポイントも最初冬場に見つけた痕跡だけでしたが、
本当に1匹飛んできた時には大声を出しそうになるほど興奮しましたよ。

アオの個体数が多いんですね~。
僕も近場でアオの痕跡がある場所はあるのですが、飛んでいるのを見たことはありません。
空中戦、戦ってみたいなあ・・・。
  • 2010-06-18
  • 投稿者 : タイヤキ
  • URL
  • 編集

>しんちゃんさん

空中戦は楽しいですね。とっても。
カミキリは何でもそんな気がしますが
いると信じて探した時ほどあっけなく見つかりますね。
あとは写真か・・・。

>まゆみさん

ようこそ!
やはり、様々な虫に目を向けていると
数年に一回という出会いも珍しくはないかもしれませんね。
虫は何しろ膨大な種類数ですから。
そちらで咲いていないのですか。意外です。
低い位置に咲いていたら面白いですね。

いっしょに行ったSさんでーす。アオの空中戦は老体には厳しすぎる。ユズリハのチャイロヒゲのポイントはあっけない発見でしたねぇ。
  • 2010-06-16
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

アオカミキリ

おはようございます♪ (^.^)/
アオカミキリ、綺麗な色ですね!
わたしは2007年に撮ったきり、見てないです。(^^;
こちらはまだ、栗の花は咲いていないです。
雨が降らない時に咲いているところに行くとカミキリや他の虫に出会えそうですが。。

>eichanさん

いやぁ、良かったです。
そう。過去に記録があるニワトコのチャイロヒゲを採集して
比べてみたいですね。がんばります。

ユズリハのチャヒゲ

おめでとうございます。
地元チャヒゲポイントをお知らせする前に自力採集成功ですね。
次は、ニワトコのチャヒゲですね。
  • 2010-06-15
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1282-ba8743ad
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
