Entries



-件のコメント

>しんちゃんさん

それはよかった。
食べ過ぎはもちろん、飲み過ぎには注意です。

>タイヤキさん

オトコヨモギが生えるような場所で特保ってあるんですね。
どうも高山や湿地のイメージがあります。
そうですね。キクスイのようなうなだれた感じで、完全に枯れたところにいます。
おそらく過去にキクスイにやられたであろうただのヨモギやセイタカアワダチソウにも
たくさん付いていました。

>aki44さん

この日は一気に気温が上がって活性が急に高まったようでした。
小さいこともあって、結構手に負えないかも・・・

うん、もう満腹でしたぁ。ヒメビロカワイイですう。
  • 2010-06-22
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

す、すごい・・・!
近くにオトコヨモギやオオヨモギで有名な場所があるのですが、ほとんど特保・・・orz

食痕はキクスイに似ていますね。いつか採ってみたいです。
  • 2010-06-22
  • 投稿者 : タイヤキ
  • URL
  • 編集

無数に見られるカミキリという印象が無いのですが…

動き回る本種を見てみたいです。
  • 2010-06-22
  • 投稿者 : aki44
  • URL
  • 編集

>isseiさん

朝方はあまり動かないんですけど、気温が上がったときの速さといったら。
「採集禁止」と「保護」というのは同じように見えて全然違いますね。
特におっしゃっているポイントに関してはそういう風に感じます。

  • 2010-06-22
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

私も昨年初めて採集したのですが、じっとしているカミキリだとばかり思い面食らいました。将来自宅近くのポイントが解禁になることを願ってます。どうも採集禁止というのが好きでないです。
  • 2010-06-22
  • 投稿者 : issei
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1286-1ebbeced
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ヒメビロウドカミキリ


先週末、雨が降るという予報のため、降っても採れる虫を採集しに行こうということで
昨年見つけたヒメビロウドカミキリのポイントに行ってきました。

予報に反して天気は良好。雲の隙間から青空がのぞく一日となりました。
折しも、彼らの発生はピークに達していたようで、無数に見られたのです。
昨年からすると、2週間ほど遅れて訪れたのですが、これが季節の遅れによるものかどうなのか。
あと一回はシーズンを変えて見に行ってみる価値もあるかもしれません。


20100621_himebiro_14.jpg

20100621_himebiro_09.jpg

20100621_himebiro_08.jpg

20100621_himebiro_10.jpg

20100621_himebiro_05.jpg

20100621_himebiro_03.jpg

20100621_himebiro_07.jpg

20100621_himebiro_12.jpg

20100621_himebiro_01.jpg

20100621_himebiro_02.jpg

20100621_himebiro_11.jpg
オトコヨモギ。先端が茶色くなっているのが食害された痕。

20100621_himebiro_13.jpg
食害の痕

20100621_himebiro_06.jpg

驚くほどたくさん発生しており、
オトコヨモギの先端が写真のように枯れた場所には、ほぼ間違いなく付いてました。
時には一か所の枯れ葉に6匹付いていたりも。
彼らは日陰の虫と思われます。日当りが良い場所にはほとんど食害の痕は見られませんでした。
気温が高くなると活発に動き回り、激しく飛び回ります。
また、葉から落ちるとすごい勢いで走り、根元の枯れ草の隙間に身を潜めます。
一回見失うと、見つけるのにとても苦労します。
この小さくて地味なカミキリ、特殊な環境(オトコヨモギ自体、あまり見かけない)に依存しています。
彼らを育むこのような環境が、ずっと残って行くことを願わずにはいられません。

・・・アサカミキリいないかなぁ。

8件のコメント

>しんちゃんさん

それはよかった。
食べ過ぎはもちろん、飲み過ぎには注意です。

>タイヤキさん

オトコヨモギが生えるような場所で特保ってあるんですね。
どうも高山や湿地のイメージがあります。
そうですね。キクスイのようなうなだれた感じで、完全に枯れたところにいます。
おそらく過去にキクスイにやられたであろうただのヨモギやセイタカアワダチソウにも
たくさん付いていました。

>aki44さん

この日は一気に気温が上がって活性が急に高まったようでした。
小さいこともあって、結構手に負えないかも・・・

うん、もう満腹でしたぁ。ヒメビロカワイイですう。
  • 2010-06-22
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

す、すごい・・・!
近くにオトコヨモギやオオヨモギで有名な場所があるのですが、ほとんど特保・・・orz

食痕はキクスイに似ていますね。いつか採ってみたいです。
  • 2010-06-22
  • 投稿者 : タイヤキ
  • URL
  • 編集

無数に見られるカミキリという印象が無いのですが…

動き回る本種を見てみたいです。
  • 2010-06-22
  • 投稿者 : aki44
  • URL
  • 編集

>isseiさん

朝方はあまり動かないんですけど、気温が上がったときの速さといったら。
「採集禁止」と「保護」というのは同じように見えて全然違いますね。
特におっしゃっているポイントに関してはそういう風に感じます。

  • 2010-06-22
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

私も昨年初めて採集したのですが、じっとしているカミキリだとばかり思い面食らいました。将来自宅近くのポイントが解禁になることを願ってます。どうも採集禁止というのが好きでないです。
  • 2010-06-22
  • 投稿者 : issei
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1286-1ebbeced
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
