Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>まゆみさん

ありがとうございます。
モモブトハナ、カミキリには珍しい色彩です。
北方系の種類らしく、残念なことにそちらには分布していないらしいです。
ヤグルマソウ、葉も特徴的なのですが写真を撮ってくるのをすっかり忘れていました。
花茎を中心に5枚ほどの扇形の葉が輪になって付いています。虫も集まるいい花ですね。
サカハチチョウは季節によって2型あるようです。
この写真のは春型、夏型はより黒っぽいみたい。
観察されたのはこちらかもしれませんね。

綺麗です(^_-)ネッ☆

こんばんは♪
モモブトハナカミキリ、こんなに目立っていいのかな?と言う感じで、綺麗ですね?
見た事がないので、@@見てみたいです♪(^o^)/
ヤグルマソウも見た事がないです。
サカハチチョウは撮った事がありますが、色合いが違ってた様な気がします。(^^ゞ

>タイヤキさん

そちらだと見られない種類ですかね。
とても鮮やかですよ。
僕の場合、ブヨは最初の3日は痛くてたまらず、
その後1週間ほどかゆみとの闘いです。
どちらも鎮痛剤が効くので、冷やしながら湿布などを当てています。
マダニ、そんな荒療治もあるのですね。
火傷してしまいそうですねぇ。。。
ニッパーで少しの皮膚ごとちぎり取ったらどうだろう、なんて考えています。

モモブトハナいいなあ~・・・。
他のハナカミキリにはない鮮やかなオレンジ色ですね~。

ブヨは刺されたことありません・・・。
痛いんでしょうか、それともかゆいのですか?
マダニはドライバーなんかを加熱して当ててやるとすぐに外れますよ~。
  • 2010-06-28
  • 投稿者 : タイヤキ
  • URL
  • 編集

>るどるふさん

ありがとうございます。
念願の腿太が採れました。
オレンジのハナカミキリって少ないですよね。
これと、クモマと、ピックニセハムシくらいでしょうか。
それらの中でもぴか一の美しいオレンジですね。
  • 2010-06-28
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>isseiさん

美しくて、形も変わっているいい虫ですね。
ありがとうございます。ブヨ刺されも、処置の方法は大体把握できました。
しかし、腫れ具合はいつになっても変わりません・・・。
  • 2010-06-28
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>ミユキさん

頭が体に食い込むみたいです。
んで、石灰質のアンカーを作るらしくて、
吸血モードに入るとちょっとやそっとじゃ抜けないみたい・・・。
僕がやられたのは、多分笹薮を藪漕ぎしていた時だと思います。
服装はきちんとしないといけませんねぇ。
  • 2010-06-28
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

腿太

モモブトおめでとうございます。
♂はモモが太くてやはり恰好良いですね。
オレンジ色も綺麗です。
  • 2010-06-28
  • 投稿者 : るどるふ
  • URL
  • 編集

モモブトハナいいなあ!昨年、念願を果たしましたが毎年見たい素敵な虫だと思います。私も毎年手の甲がドラえもんになります(苦笑)お大事にしてください。
  • 2010-06-27
  • 投稿者 : issei
  • URL
  • 編集

マダニって体に入り込むやつですか?
かなりパニクりますよね。(汗)
どういうところにいるんでしょうか!?
  • 2010-06-27
  • 投稿者 : ミユキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1291-e5289e27
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

モモブトハナカミキリ


昨日の採集。
ヤグルマソウの花に来ていたモモブトハナカミキリです。
昨年はメスを初めて採集し、とても嬉しかったのですが、
今年はオス。その名の通りモモブトなオスに初遭遇です。

20100627_momobuto_02.jpg
口元のアリにちょっかいを出されて飛び立つ寸前。
なんとかその「腿太」ぶりが分かるでしょうか。

同じヤグルマソウに、
20100627_momobuto_03.jpg
サカハチチョウも。
どちらも橙色が映えますね。

で、結局昨日の採集は極めて振るわず。
いい土場も数カ所発見したのですが、カミキリは皆無でした。
天気も悪くなく、蒸し暑くて「これで虫が来ないわけがない」という条件でしたが
不気味なほど静まり返っていました。
見られたのはせいぜい、オオマルクビヒラタカミキリの新鮮な死体くらい。
何かよくないことが起こっているような気がしてなりません。

で、僕にもよくないことが起こりました(笑)

帰りに立ち寄った虫のいない土場でブヨに手の甲を刺され、
今は手がボールのようになっています。
さらに昨日の帰宅後、マダニに刺されているのを発見orz
晴れてマダニデビューです。
刺されたばかりだったのか、軽く触ったらはずれましたが
気付くのが遅れていたら結構パニックになったかも知れないなぁ。

そんなわけで今日は休養でした 。

10件のコメント

>まゆみさん

ありがとうございます。
モモブトハナ、カミキリには珍しい色彩です。
北方系の種類らしく、残念なことにそちらには分布していないらしいです。
ヤグルマソウ、葉も特徴的なのですが写真を撮ってくるのをすっかり忘れていました。
花茎を中心に5枚ほどの扇形の葉が輪になって付いています。虫も集まるいい花ですね。
サカハチチョウは季節によって2型あるようです。
この写真のは春型、夏型はより黒っぽいみたい。
観察されたのはこちらかもしれませんね。

綺麗です(^_-)ネッ☆

こんばんは♪
モモブトハナカミキリ、こんなに目立っていいのかな?と言う感じで、綺麗ですね?
見た事がないので、@@見てみたいです♪(^o^)/
ヤグルマソウも見た事がないです。
サカハチチョウは撮った事がありますが、色合いが違ってた様な気がします。(^^ゞ

>タイヤキさん

そちらだと見られない種類ですかね。
とても鮮やかですよ。
僕の場合、ブヨは最初の3日は痛くてたまらず、
その後1週間ほどかゆみとの闘いです。
どちらも鎮痛剤が効くので、冷やしながら湿布などを当てています。
マダニ、そんな荒療治もあるのですね。
火傷してしまいそうですねぇ。。。
ニッパーで少しの皮膚ごとちぎり取ったらどうだろう、なんて考えています。

モモブトハナいいなあ~・・・。
他のハナカミキリにはない鮮やかなオレンジ色ですね~。

ブヨは刺されたことありません・・・。
痛いんでしょうか、それともかゆいのですか?
マダニはドライバーなんかを加熱して当ててやるとすぐに外れますよ~。
  • 2010-06-28
  • 投稿者 : タイヤキ
  • URL
  • 編集

>るどるふさん

ありがとうございます。
念願の腿太が採れました。
オレンジのハナカミキリって少ないですよね。
これと、クモマと、ピックニセハムシくらいでしょうか。
それらの中でもぴか一の美しいオレンジですね。
  • 2010-06-28
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>isseiさん

美しくて、形も変わっているいい虫ですね。
ありがとうございます。ブヨ刺されも、処置の方法は大体把握できました。
しかし、腫れ具合はいつになっても変わりません・・・。
  • 2010-06-28
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>ミユキさん

頭が体に食い込むみたいです。
んで、石灰質のアンカーを作るらしくて、
吸血モードに入るとちょっとやそっとじゃ抜けないみたい・・・。
僕がやられたのは、多分笹薮を藪漕ぎしていた時だと思います。
服装はきちんとしないといけませんねぇ。
  • 2010-06-28
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

腿太

モモブトおめでとうございます。
♂はモモが太くてやはり恰好良いですね。
オレンジ色も綺麗です。
  • 2010-06-28
  • 投稿者 : るどるふ
  • URL
  • 編集

モモブトハナいいなあ!昨年、念願を果たしましたが毎年見たい素敵な虫だと思います。私も毎年手の甲がドラえもんになります(苦笑)お大事にしてください。
  • 2010-06-27
  • 投稿者 : issei
  • URL
  • 編集

マダニって体に入り込むやつですか?
かなりパニクりますよね。(汗)
どういうところにいるんでしょうか!?
  • 2010-06-27
  • 投稿者 : ミユキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1291-e5289e27
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
