Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>変なおじさんさん

ご来訪ありがとうございます。
虫屋の大先輩ですね。

房総のアマミトラを発見されたのがお父様ですか。
その発見はとても偉大ですね。そのおかげで今はこうして採集することができるようになりました。
実際はいつ頃からいたんでしょうね。
この虫の不思議な分布のおかげで、房総半島には色々とロマンを感じます。
こちらこそよろしくお願い申し上げます。

  • 2012-05-21
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

はじめまして

携帯でいろいろ検索などしているうちに、貴殿のページを見つけ、楽しい日記を 拝見させていただきました(^_^)

私は房総のほぼ南端の館山で 生まれ育ち、現在は市原市在住の 素人昆虫マニアです。
昭和35年生まれ 51歳になる昆虫少年で。

小学校一年生の夏休みの宿題で始めた昆虫採集を、細々続けております。

私は 現在はカミキリ中心に甲虫類を 集めています。
父や弟も私の影響で虫好きになり、幼少から家族でよく出かけ、採集にいそしんできました。

父は かつて館山で大発見をした偉人(^o^)/

あのアマミトラカミキリを 最初に館山市内で捕らえたのは、何を隠そう我が父 諫川正臣(いさがわまさおみ←詩人として著名?)であります。

今後 いろいろ情報交換などできたら嬉しいです。

携帯のメールしかありませんが、どうぞよろしくお願いします。

では('◇')ゞ

>タイヤキさん

まさか。無理です。
不思議ですね。千葉。
ハチジョウルリボシとか、トゲウスバなんて・・・いないかなぁ。
スダジイにサペルディーニらしき食痕があったんですが・・・。

おめでとうございます。

てっきり奄美へ行ったのかと思いましたw
千葉はアマミトラの他にもハチジョウウスアヤなんかが採れていいですね。・・・千葉でしたよね?
  • 2010-07-06
  • 投稿者 : タイヤキ
  • URL
  • 編集

>るどるふさん

ありがとうございます。
奄美のもこの目で見てみたいものです(^ ^)

おめでとうございます。
千葉とは思えない光景ですね。
  • 2010-07-06
  • 投稿者 : るどるふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1297-e6b50316
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

アマミトラカミキリ


アマミトラカミキリ。
初採集です。「マテバシイの材さえあれば楽勝!」と聞いていたのですが、
どうにもトラカミキリがいそうにもない天気で、現地に着いても少し不安でした。
けれど、いきなり目に入ってきた光景に胸が高鳴ったのでした。
見にくいけれど、ここに2匹写っています。
その後も、今にも降り出しそうな曇り空の下、数多くの姿を見ることが出来たのです。



20100706_amamitora_02.jpg
アマミトラカミキリという名の通り、奄美大島にいるカミキリです。
それが、大きくかけ離れた房総半島にも生息しているのです。
人為的なものなのか、それとも自然分布なのか。
はっきりと証明するのは難しいかもしれませんが、いろいろ想像したら楽しい話でもあります。

しばし初めての出会いに浮かれていたら、
あっという間に土砂降りの雨になったのでした。

6件のコメント

>変なおじさんさん

ご来訪ありがとうございます。
虫屋の大先輩ですね。

房総のアマミトラを発見されたのがお父様ですか。
その発見はとても偉大ですね。そのおかげで今はこうして採集することができるようになりました。
実際はいつ頃からいたんでしょうね。
この虫の不思議な分布のおかげで、房総半島には色々とロマンを感じます。
こちらこそよろしくお願い申し上げます。

  • 2012-05-21
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

はじめまして

携帯でいろいろ検索などしているうちに、貴殿のページを見つけ、楽しい日記を 拝見させていただきました(^_^)

私は房総のほぼ南端の館山で 生まれ育ち、現在は市原市在住の 素人昆虫マニアです。
昭和35年生まれ 51歳になる昆虫少年で。

小学校一年生の夏休みの宿題で始めた昆虫採集を、細々続けております。

私は 現在はカミキリ中心に甲虫類を 集めています。
父や弟も私の影響で虫好きになり、幼少から家族でよく出かけ、採集にいそしんできました。

父は かつて館山で大発見をした偉人(^o^)/

あのアマミトラカミキリを 最初に館山市内で捕らえたのは、何を隠そう我が父 諫川正臣(いさがわまさおみ←詩人として著名?)であります。

今後 いろいろ情報交換などできたら嬉しいです。

携帯のメールしかありませんが、どうぞよろしくお願いします。

では('◇')ゞ

>タイヤキさん

まさか。無理です。
不思議ですね。千葉。
ハチジョウルリボシとか、トゲウスバなんて・・・いないかなぁ。
スダジイにサペルディーニらしき食痕があったんですが・・・。

おめでとうございます。

てっきり奄美へ行ったのかと思いましたw
千葉はアマミトラの他にもハチジョウウスアヤなんかが採れていいですね。・・・千葉でしたよね?
  • 2010-07-06
  • 投稿者 : タイヤキ
  • URL
  • 編集

>るどるふさん

ありがとうございます。
奄美のもこの目で見てみたいものです(^ ^)

おめでとうございます。
千葉とは思えない光景ですね。
  • 2010-07-06
  • 投稿者 : るどるふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1297-e6b50316
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
