Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>しんちゃんさんしげじーさん

お~。それはよかったですね。おめでとうございます。

>タイヤキさん

ありがとうございます。
あ、そんなにたくさんいたわけではないですよ。
一回りする間に3匹ほど立て続けに飛来していたりしたので・・・。
森の中で見るその姿にはわくわくします。
出会えるといいですね。

うわっ まちげーた。

なまえがタイトルになっちゃったヨーン
  • 2010-07-12
  • 投稿者 : シゲジー
  • URL
  • 編集

シゲジー

エヘヘーン おいらも♀の写真撮ったヨーン。産卵してたんだ。
  • 2010-07-12
  • 投稿者 : お客さん.sp
  • URL
  • 編集

えへん、♀採ったよーーーーん。産卵中の♀に♂がまとわりついていたんだ。えへん、♀の写真も撮ったよーーーん。
  • 2010-07-12
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

トガリバおめでとうございます。

チェックするたびに見つかるとは、相当個体数が多い場所なんですね~。
僕も1か所いそうな場所を見つけてありますが範囲が狭く、立ち枯れも良いものがないので、採れそうにありませんorz
期待薄な材からの羽脱を待つのみです。
  • 2010-07-12
  • 投稿者 : タイヤキ
  • URL
  • 編集

>るどるふさん

ありがとうございます。
他のネキもなかなかハチっぽいですが、
「刺す」ハチに見えるのは初めてでした。
アルマンも寄生蜂にはよく似ていますが、
トガリバは一瞬躊躇するほどの擬態ぶりでした。
メスはごっついですねぇ。
  • 2010-07-12
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>aki44さん

静かな薄暗い森の中で雰囲気のある虫ですよね。
おそらくもう少しすればメスも増えてくるのでしょうが、
僕の目に入ってくるのはオスばかりでした。
環境が環境なので、普段行くような場所ではなかなかお目にかかれない気がしました。
  • 2010-07-12
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

るどるふ

トガリバ、おめでとうございます。
確かに一番ハチらしいネキですね。
メスはボリューム感もありますよね。
  • 2010-07-12
  • 投稿者 : トガリバ
  • URL
  • 編集

以前トガリバを採集したのは雨の中でした。
それっきり縁がありませんが、唯一の個体は♀でした。
あの場所に再度行こうとも思えないし…

でも、どこかで再会したいカミキリです。

相変わらず良い採集していますね。
  • 2010-07-12
  • 投稿者 : aki44
  • URL
  • 編集

>まゆみさん

こんばんは。
そうなんです。ハチにそっくりなこの仲間、本州では6種類確認されています。
それぞれハチにそっくりなんですが、このトガリバは一歩抜きん出ています。
メスはさらに危ないハチにそっくりで、手を出すのを躊躇するかもしれません。

コバネ、その通りです。「小翅」ですね。
そうですねぇ。この仲間はまさに原生林の虫のように感じます。
なかなか向こうからは出てきてくれないかも知れないですね。

蜂そっくり!

こんばんは♪
こんな蜂そっくりなカミキリが居るのですね?
上翅がちょこっとだから、コバネってつくのでしょうね?
見てみたいですが、森には行かないので、縁がないかもしれません。(^^ゞ

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1300-886570e4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

トガリバホソコバネカミキリ


土曜日は久々の晴天のもと、採集に行ってきました。
Kuさんの案内でトガリバホソコバネを狙いに。

到着早々、タンナサワフタギの立ち枯れに留っていたオスです。

20100711_togariba_02.jpg

さすがにKuさんのポイント。
立ち枯れ自体は数が限られるものの、タイミングによってはチェックする度に新たな個体が留っているほどでした。
ただ、僕にはオスしか見つけられず、あまりにもハチに似ているメスの姿を撮影することは出来ませんでした。

なぜかミズナラの立ち枯れにいたオオホソコバネがこの日唯一採れたメスでした。
Kuさんによるとこの場所ではトガリバよりずっと珍しい、とのことでしたので
ホームグラウンドを案内してくださったお礼にプレゼントしたのです。

・・・そうしたら、大きなトガリバのメスを頂いてしまいました。
嬉しい(^ ^)ありがとうございます。

20100711_togariba_03.jpg
昨日はいつもと違い、採集地が暗いことが予想できたので三脚を持って行きました。
手持ちと違って撮れる写真の幅が広がるような・・・。

今まで全く縁がなかったトガリバホソコバネカミキリ。
他のネキダリスと同じように、独特の生態をしているものだと感じました。
静かな林内で、真っ白な立ち枯れの根元にその姿を見つけた時のドキドキ感は
何ともいえず気持ちいいものです。

12件のコメント

>しんちゃんさんしげじーさん

お~。それはよかったですね。おめでとうございます。

>タイヤキさん

ありがとうございます。
あ、そんなにたくさんいたわけではないですよ。
一回りする間に3匹ほど立て続けに飛来していたりしたので・・・。
森の中で見るその姿にはわくわくします。
出会えるといいですね。

うわっ まちげーた。

なまえがタイトルになっちゃったヨーン
  • 2010-07-12
  • 投稿者 : シゲジー
  • URL
  • 編集

シゲジー

エヘヘーン おいらも♀の写真撮ったヨーン。産卵してたんだ。
  • 2010-07-12
  • 投稿者 : お客さん.sp
  • URL
  • 編集

えへん、♀採ったよーーーーん。産卵中の♀に♂がまとわりついていたんだ。えへん、♀の写真も撮ったよーーーん。
  • 2010-07-12
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

トガリバおめでとうございます。

チェックするたびに見つかるとは、相当個体数が多い場所なんですね~。
僕も1か所いそうな場所を見つけてありますが範囲が狭く、立ち枯れも良いものがないので、採れそうにありませんorz
期待薄な材からの羽脱を待つのみです。
  • 2010-07-12
  • 投稿者 : タイヤキ
  • URL
  • 編集

>るどるふさん

ありがとうございます。
他のネキもなかなかハチっぽいですが、
「刺す」ハチに見えるのは初めてでした。
アルマンも寄生蜂にはよく似ていますが、
トガリバは一瞬躊躇するほどの擬態ぶりでした。
メスはごっついですねぇ。
  • 2010-07-12
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>aki44さん

静かな薄暗い森の中で雰囲気のある虫ですよね。
おそらくもう少しすればメスも増えてくるのでしょうが、
僕の目に入ってくるのはオスばかりでした。
環境が環境なので、普段行くような場所ではなかなかお目にかかれない気がしました。
  • 2010-07-12
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

るどるふ

トガリバ、おめでとうございます。
確かに一番ハチらしいネキですね。
メスはボリューム感もありますよね。
  • 2010-07-12
  • 投稿者 : トガリバ
  • URL
  • 編集

以前トガリバを採集したのは雨の中でした。
それっきり縁がありませんが、唯一の個体は♀でした。
あの場所に再度行こうとも思えないし…

でも、どこかで再会したいカミキリです。

相変わらず良い採集していますね。
  • 2010-07-12
  • 投稿者 : aki44
  • URL
  • 編集

>まゆみさん

こんばんは。
そうなんです。ハチにそっくりなこの仲間、本州では6種類確認されています。
それぞれハチにそっくりなんですが、このトガリバは一歩抜きん出ています。
メスはさらに危ないハチにそっくりで、手を出すのを躊躇するかもしれません。

コバネ、その通りです。「小翅」ですね。
そうですねぇ。この仲間はまさに原生林の虫のように感じます。
なかなか向こうからは出てきてくれないかも知れないですね。

蜂そっくり!

こんばんは♪
こんな蜂そっくりなカミキリが居るのですね?
上翅がちょこっとだから、コバネってつくのでしょうね?
見てみたいですが、森には行かないので、縁がないかもしれません。(^^ゞ

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1300-886570e4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
