Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>しんちゃんさん

摘むのは苦手だなぁ。
けど、この竹林のどの位置にいるか分からないですからねぇ。
網で勝負だなぁ。飛んでくれればこっちのもの。

>isseiさん

そうです。ツツジの葉。
柏ですか。西から東へ、だと飛び越されている感じですが
海から内陸へ、だと・・・大して変らないか。
なんででしょうね。

タケトラ、網振り名人しかしつまみ下手人、の、KOHさんでは、けっこう難敵かも、ですよ。晴天なら動き抜群に速いし、ね。まだまだ、今季の挑戦で採れますよ。
  • 2010-07-14
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

ツツジの葉でしょうか?
5年前に柏市で採りました。
  • 2010-07-14
  • 投稿者 : issei
  • URL
  • 編集

>しんちゃんさん

僕にもメスが採れましたw
待望の種類ですね。
タケトラ・・・どういう風に竹にやってくるのかイメージが出来ませんでした。
伐採に飛来するならいいんですが、こんな竹に飛んできたら
どうしたらいいんだろう・・・
多分落とします。

ついに来ましたか、ヨツスジトラ。タケトラはもう採れたも同然ですねぇ。
  • 2010-07-13
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1303-8145c765
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

日曜日の地元探索

ホワイトバランスの設定がいじくれることを知って、いじってみたはいいけれど
それを忘れて後の祭り・・・。
まぁ、いいの。コンデジは記録用。

というわけで、日曜日は天気いまいちだけれど、雨は降っていなかったので
少しの時間地元探索に。
狙いはタケトラカミキリでした。
で。狙いをつけていた場所の枯れ竹にはこんな穴が。
多分間違いないと思うんだけど、昼をまたいで観察したけれど、姿を拝むことは出来ませんでした。


で、もう一か所タケが置いてあった場所があったなぁ、
と思い出し、移動してみる。。。

が、そこも不発。
唯一の収穫はリョウブをまとめて植えてある場所を見つけたこと。
ここいらのアオカミキリはどうも圧倒的にリョウブに飛来する気がします。

さて、次はどうしようか。
と振り返る瞬間。

「あれ?今何か見えたような気が・・・」

20100713_yotusuji_03.jpg
おおおおおおお!

20100713_yotusuji_04.jpg
ヨツスジトラカミキリ!

珍しいカミキリではありません。
ただ、海岸沿いなどに多く、暖地のカミキリだと聞いています。
内陸部のこの辺りでは昨年までは確認できず(昨年は隣の隣町くらいまで進出してきていましたが)
いつかは来ると思っていたので、敢えて狙いに行くようなこともありませんでした。
そんなヨツスジトラがついに。

なぜかツツジの葉の上に留っていました。この場所で二匹。

とりあえず、このヨツスジトラを採ったことで満足してしまい、
タケトラ探索は切り上げてしまいました。
(帰路、もう一か所寄ったのですが、やっぱりだめ)

20100713_yotusuji_02.jpg
「ヨカッタナ~」

タケトラは持ち越しテーマとなりました。

6件のコメント

>しんちゃんさん

摘むのは苦手だなぁ。
けど、この竹林のどの位置にいるか分からないですからねぇ。
網で勝負だなぁ。飛んでくれればこっちのもの。

>isseiさん

そうです。ツツジの葉。
柏ですか。西から東へ、だと飛び越されている感じですが
海から内陸へ、だと・・・大して変らないか。
なんででしょうね。

タケトラ、網振り名人しかしつまみ下手人、の、KOHさんでは、けっこう難敵かも、ですよ。晴天なら動き抜群に速いし、ね。まだまだ、今季の挑戦で採れますよ。
  • 2010-07-14
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

ツツジの葉でしょうか?
5年前に柏市で採りました。
  • 2010-07-14
  • 投稿者 : issei
  • URL
  • 編集

>しんちゃんさん

僕にもメスが採れましたw
待望の種類ですね。
タケトラ・・・どういう風に竹にやってくるのかイメージが出来ませんでした。
伐採に飛来するならいいんですが、こんな竹に飛んできたら
どうしたらいいんだろう・・・
多分落とします。

ついに来ましたか、ヨツスジトラ。タケトラはもう採れたも同然ですねぇ。
  • 2010-07-13
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1303-8145c765
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
