Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>竜之介さん

是非間近で昆虫を観察してみてください。
不思議な魅力に満ちていると思います(^ ^)

返答有難うございました。

ぶんぶんよく飛びますし、足も速い、
カミキリムシ・・・という名前から、ちょっとびびってました笑。
でも可愛いので、ちょっと触って、観察してみたいなーと思っていました。
有難うございました^^
  • 2010-07-22
  • 投稿者 : 竜之介
  • URL
  • 編集

>竜之介さん

訪問いただきありがとうございます。
キイロトラですが、触っても何の害もありません。
相手が虫なので、捕まえていじくり回したりしたら衰弱するとは思いますが、
ただ摘む程度であれば双方全く害はないです。
安心して触ってみてください(^ ^)

こんばんは。
初歩的なことをお尋ねしてしまいますが、
タケトラカミキリに似た、
キイロトラカミキリがうちの周辺によくいます。
可愛いのですが、手で直接触っても、
虫・人間双方、互いに害はないでしょうか?
宜しければ教えて下さい。
  • 2010-07-21
  • 投稿者 : 竜之介
  • URL
  • 編集

>isseiさん

市町村をまたいで、なんて考えてもいませんでした。
いつものフィールドにやっぱりいたというのが嬉しかったです。
職場付近にもいるんじゃないかな。。。

>しんちゃんさん

後半がなんだか恐ろしく支離滅裂な感じですが・・・。
泥酔トラって、泥酔で、おおとらになるってやつですかね。
オオトラは有名ポイントだとくじ引きみたいなもんですからね。
情報なし、というのこそ昆虫採集だとは思います。
子供の頃なんて、「あそこに行けばあれが採れる」なんてこと
なかったですからねぇ。
でも、それこそわくわくしたものです。
地元採集バンザイ。

タケトラを発見できるようになると楽しいです。
自分も現在4市産地発見しましたがその後周辺市の散策が出来てません。
  • 2010-07-21
  • 投稿者 : issei
  • URL
  • 編集

このような探索がいいですよね。私の以前は情報無しの散策でした。ある日、絶対、というか、狙って採れるトラはオオトラより、難しい、かも。なんて、泥酔トラ採ったことないですが。
  • 2010-07-20
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1307-2ddb6ee4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

地元確認1種追加


地元でのカミキリ探索、地味に続けています。
今回は「きっといる。必ずいる」と思い続けて何年か経ってしまった
タケトラカミキリです。
何か所か目星をつけていたうちの一か所で、とうとう見つけることが出来ました。


先日調べた場所二か所は不発。
そのうちの一か所ではエノキの大木上をヤマトタマムシが乱舞していました。
(写真が撮れなかったのが悔やまれます。10匹以上が追いかけっこをしていました)

そして訪れた第三ポイント。
前回は気付かなかったのですが、
20100720_taketora_02.jpg

半分ゴミ捨て場のようになっていた場所に竹がありました。
何となく期待が持てそうです。

20100720_taketora_03.jpg
よくよく見るとあちこちの竹に脱出孔が開いていました。

「これはいるぞ」と考えながらも、姿が全く見られないのでどうしたものか思案。
とりあえず、と思いながら竹に覆い被さっている丸太をどけてみたら
2匹のタケトラがちょろちょろと這い出してきたのです。

同時に二匹は捕まえられず、一匹に手を出したらもう一匹は飛び去ってしまいました。
手を出した方の一匹もタッチの差で裏面へ。
呆然としながらも待っていたところ、地面をちょろちょろ動く個体を見つけたのでした。
(冒頭写真です)

生態写真は撮れませんでしたが、目星をつけたところで見つけられるというのは
毎度書いていますが本当に嬉しいものです。

20100720_taketora_04.jpg
しばらく追加の個体が出て来ないか待っていると、
巣の材料にするのでしょう。アシナガバチがやってきて丸太を盛んに齧っていたのでした。




8件のコメント

>竜之介さん

是非間近で昆虫を観察してみてください。
不思議な魅力に満ちていると思います(^ ^)

返答有難うございました。

ぶんぶんよく飛びますし、足も速い、
カミキリムシ・・・という名前から、ちょっとびびってました笑。
でも可愛いので、ちょっと触って、観察してみたいなーと思っていました。
有難うございました^^
  • 2010-07-22
  • 投稿者 : 竜之介
  • URL
  • 編集

>竜之介さん

訪問いただきありがとうございます。
キイロトラですが、触っても何の害もありません。
相手が虫なので、捕まえていじくり回したりしたら衰弱するとは思いますが、
ただ摘む程度であれば双方全く害はないです。
安心して触ってみてください(^ ^)

こんばんは。
初歩的なことをお尋ねしてしまいますが、
タケトラカミキリに似た、
キイロトラカミキリがうちの周辺によくいます。
可愛いのですが、手で直接触っても、
虫・人間双方、互いに害はないでしょうか?
宜しければ教えて下さい。
  • 2010-07-21
  • 投稿者 : 竜之介
  • URL
  • 編集

>isseiさん

市町村をまたいで、なんて考えてもいませんでした。
いつものフィールドにやっぱりいたというのが嬉しかったです。
職場付近にもいるんじゃないかな。。。

>しんちゃんさん

後半がなんだか恐ろしく支離滅裂な感じですが・・・。
泥酔トラって、泥酔で、おおとらになるってやつですかね。
オオトラは有名ポイントだとくじ引きみたいなもんですからね。
情報なし、というのこそ昆虫採集だとは思います。
子供の頃なんて、「あそこに行けばあれが採れる」なんてこと
なかったですからねぇ。
でも、それこそわくわくしたものです。
地元採集バンザイ。

タケトラを発見できるようになると楽しいです。
自分も現在4市産地発見しましたがその後周辺市の散策が出来てません。
  • 2010-07-21
  • 投稿者 : issei
  • URL
  • 編集

このような探索がいいですよね。私の以前は情報無しの散策でした。ある日、絶対、というか、狙って採れるトラはオオトラより、難しい、かも。なんて、泥酔トラ採ったことないですが。
  • 2010-07-20
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1307-2ddb6ee4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
