Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>kamikiri_2005さん
おお、春の風物詩、素敵ではないですか。
よく駄物扱いされるヒメスギやヒナルリですが、
カラーバリエーションがあって僕はとても好きです。
去年採った赤紫のヒナルリは奇麗だったなあ。
大事に取ってあります。

スギ、でかっ!!
  • 2006-04-16
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

ヒゲナガコバネ・・・外しました。
27mmのスギ、カエデ系普通種、ヒメスギなどバリエーションに富んだ採集ができてストレス解消になりました。
やっぱり採集は良いですね。

>鬼何たらかんたら
無理です。そっちはるどるふさんの出番でしょう(笑
  • 2006-04-16
  • 投稿者 : kamikiri_2005
  • URL
  • 編集

>るどるふさん
まいどぅです(^ ^)
そうでしたか。>イグチケブカゴミムシ
ということは、こちらはクロケブカゴミムシということですね。ありがとうございました。
いつかは自分でも同定できるようになりたいです。

そして、いろいろ調べているうちにゴミムシでも採ってみたいものが新たに出てきてしまいました。こりは大変・・・。

>kamikiri_2005さん
まいどぉです。
ヒゲナガコバネ、採れましたか?
今日は予報ほどひどい天気ではなかったですね。
きっといい虫が採れたのではないかと想像してます。
いや、もう鬼髭長小羽とかその辺だと思ってしまったので・・・。勘違いです。Glaphyraですね(^ ^;;
  • 2006-04-15
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>KOH16さん
え、え、すごいターゲットって・・・。
コジマさんでも採れたら嬉しいんですけど・・・。
あくまで目標は高く、です(笑

>るどるふさん
ごぶざたしております。
採集記楽しみにしています。
  • 2006-04-15
  • 投稿者 : kamikiri_2005
  • URL
  • 編集

>金光りしてより一層ゴージャスな感じ

なるほど、そう言われるとそうですね。
で、ちょっと調べ直してみましたが、やはり同定が間違っていたようで、
近縁のイグチケブカゴミムシのようです。
本種は金色の細毛に覆われ、上翅の金銅光沢が強いのが特徴とのこと。

ご指摘ありがとうございます。鋭い観察眼です。

>kamikiri_2005さん

ご無沙汰しています。
明日は寒そうですが、頑張ってくださいね。
  • 2006-04-15
  • 投稿者 : るどるふ
  • URL
  • 編集

>kamikiri_2005さん
まいどです!
タカハシトゲゾウは全然大丈夫だと思いますよ。というか、まだ出ていないのではないかとも・・・
あれだけ求めて行ってもつらいだけではないかと思いますよぉ。あくまで他の虫のついでに採れたらうれしい感じで。
モロルクス、モロルクス。と、おぉ。それはスゴい!
kamikiri_2005さんはいつもスゴいターゲットですね(^ ^;;採れるといいですね。ぜひがんばってください!
  • 2006-04-14
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

カッコいい・・・。
羨ましいです。ところでタカハシトゲゾウのシーズンってもう終わってるんでしょうか。

ともあれ、明日採集に行ってきます。モロルクスが採れたら嬉しいのですが・・・。
  • 2006-04-14
  • 投稿者 : kamikiri_2005
  • URL
  • 編集

>るどるふさん
情報ありがとうございます!
おぉーまさしくですね。
しかしるどるふさんが採集されたものの方が、
こう、金光りしてより一層ゴージャスな感じがします。微毛の密度が違うのかな??
小さな昆虫は現場ではつぶさに観察できないので、家でまじまじと観察すると新たな発見があってとても楽しいですね。
  • 2006-04-14
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

どもです。
クロケブカゴミムシかな?
Peronomerus の仲間ではあると思います。
私も採ってますが、なかなか質感が良いゴミムシですよね。

http://www.wrass.co.jp/log/2003/030613_spe.html
  • 2006-04-14
  • 投稿者 : るどるふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/131-5bc216a8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

よい虫

お話のネタがないのですが。
通勤に使っている自転車が盗難に遭いました。。。
うぅ。

今日は「よい虫」ということで
昨年採集してきたのに試験管に入れっぱなしで
開けてみたらなかなかよかった虫です。

20060413_gomimushi.jpg


ゴミムシの仲間。
図鑑をまだ持っていないので種名がわからないのですが、
この体表の点刻、なかなか格調高いと思います。
小さな虫にハマる方はこういうところに
気がついてしまうことがきっかけになるのかもしれないですね。
----------------------------------------------
クロケブカゴミムシ Peronomerus nigrinusと判明。
るどるふさん。ありがとうございましたm(_ _)m

9件のコメント

>kamikiri_2005さん
おお、春の風物詩、素敵ではないですか。
よく駄物扱いされるヒメスギやヒナルリですが、
カラーバリエーションがあって僕はとても好きです。
去年採った赤紫のヒナルリは奇麗だったなあ。
大事に取ってあります。

スギ、でかっ!!
  • 2006-04-16
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

ヒゲナガコバネ・・・外しました。
27mmのスギ、カエデ系普通種、ヒメスギなどバリエーションに富んだ採集ができてストレス解消になりました。
やっぱり採集は良いですね。

>鬼何たらかんたら
無理です。そっちはるどるふさんの出番でしょう(笑
  • 2006-04-16
  • 投稿者 : kamikiri_2005
  • URL
  • 編集

>るどるふさん
まいどぅです(^ ^)
そうでしたか。>イグチケブカゴミムシ
ということは、こちらはクロケブカゴミムシということですね。ありがとうございました。
いつかは自分でも同定できるようになりたいです。

そして、いろいろ調べているうちにゴミムシでも採ってみたいものが新たに出てきてしまいました。こりは大変・・・。

>kamikiri_2005さん
まいどぉです。
ヒゲナガコバネ、採れましたか?
今日は予報ほどひどい天気ではなかったですね。
きっといい虫が採れたのではないかと想像してます。
いや、もう鬼髭長小羽とかその辺だと思ってしまったので・・・。勘違いです。Glaphyraですね(^ ^;;
  • 2006-04-15
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>KOH16さん
え、え、すごいターゲットって・・・。
コジマさんでも採れたら嬉しいんですけど・・・。
あくまで目標は高く、です(笑

>るどるふさん
ごぶざたしております。
採集記楽しみにしています。
  • 2006-04-15
  • 投稿者 : kamikiri_2005
  • URL
  • 編集

>金光りしてより一層ゴージャスな感じ

なるほど、そう言われるとそうですね。
で、ちょっと調べ直してみましたが、やはり同定が間違っていたようで、
近縁のイグチケブカゴミムシのようです。
本種は金色の細毛に覆われ、上翅の金銅光沢が強いのが特徴とのこと。

ご指摘ありがとうございます。鋭い観察眼です。

>kamikiri_2005さん

ご無沙汰しています。
明日は寒そうですが、頑張ってくださいね。
  • 2006-04-15
  • 投稿者 : るどるふ
  • URL
  • 編集

>kamikiri_2005さん
まいどです!
タカハシトゲゾウは全然大丈夫だと思いますよ。というか、まだ出ていないのではないかとも・・・
あれだけ求めて行ってもつらいだけではないかと思いますよぉ。あくまで他の虫のついでに採れたらうれしい感じで。
モロルクス、モロルクス。と、おぉ。それはスゴい!
kamikiri_2005さんはいつもスゴいターゲットですね(^ ^;;採れるといいですね。ぜひがんばってください!
  • 2006-04-14
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

カッコいい・・・。
羨ましいです。ところでタカハシトゲゾウのシーズンってもう終わってるんでしょうか。

ともあれ、明日採集に行ってきます。モロルクスが採れたら嬉しいのですが・・・。
  • 2006-04-14
  • 投稿者 : kamikiri_2005
  • URL
  • 編集

>るどるふさん
情報ありがとうございます!
おぉーまさしくですね。
しかしるどるふさんが採集されたものの方が、
こう、金光りしてより一層ゴージャスな感じがします。微毛の密度が違うのかな??
小さな昆虫は現場ではつぶさに観察できないので、家でまじまじと観察すると新たな発見があってとても楽しいですね。
  • 2006-04-14
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

どもです。
クロケブカゴミムシかな?
Peronomerus の仲間ではあると思います。
私も採ってますが、なかなか質感が良いゴミムシですよね。

http://www.wrass.co.jp/log/2003/030613_spe.html
  • 2006-04-14
  • 投稿者 : るどるふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/131-5bc216a8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
