Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>えいもんさん

ありがとうございます。
だいぶ持ち直しました。
スピードは・・・グレーゾーンで臨機応変に(^ ^;;
知らないことが悪いと言われてしまえば何も言い返すことは出来ませんが
それでもこうして僕自身も学習しましたし、
「そんなことになるんだよ」という悪い例としても
この記事は前向きに考えて残しておこうかと思います。

>それよりも、虫がかりめろさんを待っていますよ。
ありがとうございます。ナミダデテキタヨ(T T)

>eichanさん

あの日はありがとうございました。
向こうから来る黒い車とその後に来た銀色の車で
「おおお!」と気付いた次第です。
そんなことがあった後で相当テンションは低かったですが
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

禁止と分かっていれば採集では入らないのに。
できれば明確にそれと分かる看板があればいいと思うのですが。
という話はレンジャーの方も言っていました。
「特別保護地区」と立て看板に書くだけのことだと思うんですけれど・・・。
完全に背中を向けてしまうには惜しいので、いつの日か網を置いた日にでもカメラをぶら下げて行ってみたいところです。

魚露目は、あんな格好で撮ってはいるのですが、なかなか思うようにいきません(^ ^;;

ドント・マインド。私はフランスで3回叱られました。
スピード規制だって、常に守っているとは・・・ねぇ。
それよりも、虫がかりめろさんを待っていますよ。
  • 2010-08-02
  • 投稿者 : えいもん
  • URL
  • 編集

特保はすべてネット上で詳細地図付きで公開して欲しいですね。
むし社のは入手困難ですし、既に情報が古くなっているようだし・・・
あそこも張り紙がされたのは昨年で、しかも特保と明記されていませんし、Genkaさんの紹介で昨年、特保であることを知りましたが、昨年特保になったのだと思っていました。
以前から特保だったということは、私も違反してたんだ・・・

魚露目の撮影、凄い装備ですね。やはり綺麗な写真、面白い写真は、それなりの装備が必要なのですね。
もちろん、腕がなければどうしようもないですが・・・
  • 2010-08-02
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

>しんちゃんさん

教えてあげません。
どっかのじい様が「軽い軽い♪」とか言いながら
竿を間違えて持っていったりするので困ったものです。
心が折れて旅旅ですか。
しんちゃんさんこそ、ドンマイです。

取り急ぎ、注文して、どこ行くのかな?なお、非力な私は折れたことはないです。心が折れることは旅旅ですが。ドンマイ・ドンマイ。
  • 2010-08-02
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

>.みゅんさん

.みゅんさんもですか。どうしたことか・・・。
特保はもう少し調べやすいといいんですけどね。
今度ちゃんと申請して取り寄せてみようかなぁ。
あんな失敗は二度としたくありません。

>るどるふさん

ありがとうございます。
少し元気が出ました。

>isseiさん

ぬかりました・・・。
特保での採集行為はどう説明しても黒です。
特保以外の場所でも様々な区分がありますが、
登山者の方はそれはそれで一方的なことがありますね。
シャフト、過去の経験からすると一回振っただけで裂けると思われます。
軽さと強靭さはなかなか両立しないですね。
オフになったら修理に出そうと思います。

シャフトが壊れるの流行ってるんですかね^^; 僕も先日破損し、交換の継が届いたところです。
特別保護区は、身近なポイントでは調べて確認してますが、遠出すると自信がないです。むし社に特別保護区を記した本が売ってた記憶がありますが...
  • 2010-08-02
  • 投稿者 : .みゅん
  • URL
  • 編集

長いことムシをやっていますと、たまにはそういうこともありますよ。ドンマイです。
  • 2010-08-02
  • 投稿者 : るどるふ
  • URL
  • 編集

私は逆に特別保護区の説明を昨日国立公園内の採集について注意してきた登山者に説明しました。難しい問題ですね。購入したばかりのシャフトを1日で割ってしまい応急処置をして望みましたがすぐに使えなくなりました。繰り出しは軽いし使いやすくて良いのですけどね。
  • 2010-08-02
  • 投稿者 : issei
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1312-c53763fb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ルリヒラタムシ


このところ低迷しています。
そのうちまた幸運が訪れるように願っているところ。。。

こちらは昨日撮ってきたルリヒラタムシです。
撮りながら設定を調整していたら・・・落ちてしまいましたorz
魚露目での撮影は楽しいのですが、手間はかなり増えます。
もっとも、手間がかかるから楽しい、とも言えます。
そんなわけで、まだ採る気が勝ってしまう場合は魚露目ではなかなか撮れません。


こんな所で言わなくてもいいのに、という話を書いてしまいます。
懺悔というやつです。

昨日、全く意識せずに採集をしていた場所が、実は特別保護区内だったため
現地レンジャーに厳重注意を受けました。
知らなかったことを告げ、採集した虫も(殺虫後でしたが)現地に置いてきました。
レンジャーの方からも、明確に「特別保護区」の標識がなく申し訳ないとも言われ、
今後はその場所での採集をしないと約束した後、解放されました。
採集禁止種については日頃から意識をしていますが、
特別保護区の区分けは低地だと希薄になりがちです。
(高山帯や湿地だと強く意識するものですが・・・)
自然の中で行動するにあたって、情報収集にもっと注力したうえで採集に臨むべきだった、と反省しました。

そんな訳で、昨日の帰路はブログも一旦辞めるしかないかなぁ、と思い詰めての道だったのですが
それはそれ、これはこれで更新はして行きたいと思います。
採集に関してはもっと慎重に。
写真撮影はもっと気合いを入れて。

そう。網のシャフトも破損しました。
おそらく一回振ったらパイプが裂けてしまうでしょう。
シーズンオフなら修理に出せるんだけどな。
ということで、取り急ぎ新たに注文。

良くないことは重なるなぁ。
帰宅後妻に塩をかけてもらいました。
だから、もう大丈夫。

--
大変勝手ですが、この記事はもしかしたら消すかもしれません。
いや、良くないことだとは分かっていますが・・・

12件のコメント

>えいもんさん

ありがとうございます。
だいぶ持ち直しました。
スピードは・・・グレーゾーンで臨機応変に(^ ^;;
知らないことが悪いと言われてしまえば何も言い返すことは出来ませんが
それでもこうして僕自身も学習しましたし、
「そんなことになるんだよ」という悪い例としても
この記事は前向きに考えて残しておこうかと思います。

>それよりも、虫がかりめろさんを待っていますよ。
ありがとうございます。ナミダデテキタヨ(T T)

>eichanさん

あの日はありがとうございました。
向こうから来る黒い車とその後に来た銀色の車で
「おおお!」と気付いた次第です。
そんなことがあった後で相当テンションは低かったですが
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

禁止と分かっていれば採集では入らないのに。
できれば明確にそれと分かる看板があればいいと思うのですが。
という話はレンジャーの方も言っていました。
「特別保護地区」と立て看板に書くだけのことだと思うんですけれど・・・。
完全に背中を向けてしまうには惜しいので、いつの日か網を置いた日にでもカメラをぶら下げて行ってみたいところです。

魚露目は、あんな格好で撮ってはいるのですが、なかなか思うようにいきません(^ ^;;

ドント・マインド。私はフランスで3回叱られました。
スピード規制だって、常に守っているとは・・・ねぇ。
それよりも、虫がかりめろさんを待っていますよ。
  • 2010-08-02
  • 投稿者 : えいもん
  • URL
  • 編集

特保はすべてネット上で詳細地図付きで公開して欲しいですね。
むし社のは入手困難ですし、既に情報が古くなっているようだし・・・
あそこも張り紙がされたのは昨年で、しかも特保と明記されていませんし、Genkaさんの紹介で昨年、特保であることを知りましたが、昨年特保になったのだと思っていました。
以前から特保だったということは、私も違反してたんだ・・・

魚露目の撮影、凄い装備ですね。やはり綺麗な写真、面白い写真は、それなりの装備が必要なのですね。
もちろん、腕がなければどうしようもないですが・・・
  • 2010-08-02
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

>しんちゃんさん

教えてあげません。
どっかのじい様が「軽い軽い♪」とか言いながら
竿を間違えて持っていったりするので困ったものです。
心が折れて旅旅ですか。
しんちゃんさんこそ、ドンマイです。

取り急ぎ、注文して、どこ行くのかな?なお、非力な私は折れたことはないです。心が折れることは旅旅ですが。ドンマイ・ドンマイ。
  • 2010-08-02
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

>.みゅんさん

.みゅんさんもですか。どうしたことか・・・。
特保はもう少し調べやすいといいんですけどね。
今度ちゃんと申請して取り寄せてみようかなぁ。
あんな失敗は二度としたくありません。

>るどるふさん

ありがとうございます。
少し元気が出ました。

>isseiさん

ぬかりました・・・。
特保での採集行為はどう説明しても黒です。
特保以外の場所でも様々な区分がありますが、
登山者の方はそれはそれで一方的なことがありますね。
シャフト、過去の経験からすると一回振っただけで裂けると思われます。
軽さと強靭さはなかなか両立しないですね。
オフになったら修理に出そうと思います。

シャフトが壊れるの流行ってるんですかね^^; 僕も先日破損し、交換の継が届いたところです。
特別保護区は、身近なポイントでは調べて確認してますが、遠出すると自信がないです。むし社に特別保護区を記した本が売ってた記憶がありますが...
  • 2010-08-02
  • 投稿者 : .みゅん
  • URL
  • 編集

長いことムシをやっていますと、たまにはそういうこともありますよ。ドンマイです。
  • 2010-08-02
  • 投稿者 : るどるふ
  • URL
  • 編集

私は逆に特別保護区の説明を昨日国立公園内の採集について注意してきた登山者に説明しました。難しい問題ですね。購入したばかりのシャフトを1日で割ってしまい応急処置をして望みましたがすぐに使えなくなりました。繰り出しは軽いし使いやすくて良いのですけどね。
  • 2010-08-02
  • 投稿者 : issei
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1312-c53763fb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
