Entries



-件のコメント

>rooさん

本当にそう思います。
あの頃はまだコニカミノルタがあって、αスウィートにボディ内手ぶれ補正が付いて・・・なんて話をしてましたっけ(遠い目w)
レンズ内手ぶれ補正も完全に浸透しましたね。
このレンズはもしかしたらおススメです。

>mahalitoさん

完全新規設計みたいですね。
なんとなくNikonのと似てはいますが・・・。
いいですよ~。これ

一眼のレンズも、手ぶれ補正がついて、しかも、出始めのころより、だんぜん性能がよくなっていますよねえ。
いいなあ。私も、欲しいなあ。
  • 2010-08-31
  • 投稿者 : roo
  • URL
  • 編集

TAMRON70-300mmf4.0-5.6Diを持ってますが、テレ端で周辺流れるは、逆光でパープルフランジ出まくるは、こんなに写り良くないですよ。調べて見たらレンズ構成ごっそり変わってるようですね・・・。う~裏山鹿!
  • 2010-08-31
  • 投稿者 : mahalito
  • URL
  • 編集

>yamanao999さん

キヤノン用は平民たる我々からするとこのレンズ一択になってしまいましたね。。。
Lレンズ高いな~。
手頃な値段で手に入る、というのもTAMRONの頼もしいところですね。

手持ちでこれだけの精度があるのですね。僕の腐ったレンズとは比較になりません。明るいけど高価で重いレンズより需要が高くなる気がします。う~ん…欲しくなってしまいましたw
  • 2010-08-30
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1327-6d9be0d3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

新しいレンズを買いました


TAMRON SP 70-300 F/4-5.6 Di VC USD
というレンズを新たに買いました。
鳥撮りの時には三脚+NIKKOR 300mm F4という組み合わせが我が家では最良の組み合わせなのですが
いかんせん重い。
妻のAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを時々借りては、その扱いやすさに感心していました。
そんな折にTAMRONから60周年記念モデルと銘打って発売がアナウンスされたこのレンズ。
もともと90mmマクロがとてもよいレンズだったこともあり、注目していました。
折しもモミの木のシーズン。なんて皮算用もあったりして、少しだけ考えた振りをして注文したのでした。

で、簡単に印象を。
20100830_tam_04.jpg
ISO200 70mm F5.6 SS=1/80sec

サクラの幼木にいたツクツクボウシのメスです。
70mmだとこんな感じ。手ぶれ補正もONになっています。

で、ぐいっとズーム。
20100830_tam_03.jpg
ISO200 300mm F5.6 SS=1/40sec
クリアでシャープ。そしてTAMRONらしい美しいボケ(なのかなぁ)。
驚くべきは手ぶれ補正のVC(Vibration Compensation)。
300mmの超望遠で、手持ち。こんな状況でさらに1/40秒のスローシャッターなのにほとんどブレていません。
冒頭に書いた300mm F4のレンズだと、1/40秒だと三脚を使っても微妙にブレます。
ミラーのショックまで打ち消してくれているのかなぁ。
とにかく、この手ぶれ補正効果は純正レンズ以上だと感じました。
あとはAFのスピード、画質、大きさ、重量とも純正レンズと同等。
画質には好みはあると思いますが。
70mm側での解放F値がF4で少し明るいことや、定価ベースでの価格差を考えると
各社の70-300mmのレンズの中ではとても優れているものだと言えるのではないかなぁ。

20100830_tam_01.jpg
こちらはNIKKOR 85mm Microでの写真。こだわる程の差はないと思います。
300mmの望遠端って、ズームレンズだとおまけ的な画質を想像していましたが
このレンズに関してはおまけとは呼べそうにありません。

一つだけ気になったのは、撮っている最中に1カットだけどうしても画面が真っ白に飛んでしまったこと。
この時は完全にマニュアルにして回避できましたが、測光がうまく行かないシチュエーションでもあるのかなぁ、
なんて気もしています。これに関してはもうしばらく使ってみないと分かりませんね。

というわけで、黄色と黒のシマシマなんかが被写体になってくれるといいのですが。。。


6件のコメント

>rooさん

本当にそう思います。
あの頃はまだコニカミノルタがあって、αスウィートにボディ内手ぶれ補正が付いて・・・なんて話をしてましたっけ(遠い目w)
レンズ内手ぶれ補正も完全に浸透しましたね。
このレンズはもしかしたらおススメです。

>mahalitoさん

完全新規設計みたいですね。
なんとなくNikonのと似てはいますが・・・。
いいですよ~。これ

一眼のレンズも、手ぶれ補正がついて、しかも、出始めのころより、だんぜん性能がよくなっていますよねえ。
いいなあ。私も、欲しいなあ。
  • 2010-08-31
  • 投稿者 : roo
  • URL
  • 編集

TAMRON70-300mmf4.0-5.6Diを持ってますが、テレ端で周辺流れるは、逆光でパープルフランジ出まくるは、こんなに写り良くないですよ。調べて見たらレンズ構成ごっそり変わってるようですね・・・。う~裏山鹿!
  • 2010-08-31
  • 投稿者 : mahalito
  • URL
  • 編集

>yamanao999さん

キヤノン用は平民たる我々からするとこのレンズ一択になってしまいましたね。。。
Lレンズ高いな~。
手頃な値段で手に入る、というのもTAMRONの頼もしいところですね。

手持ちでこれだけの精度があるのですね。僕の腐ったレンズとは比較になりません。明るいけど高価で重いレンズより需要が高くなる気がします。う~ん…欲しくなってしまいましたw
  • 2010-08-30
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1327-6d9be0d3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
