Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>T.Urabeさん

そちらではUrabeさんがしばしば取り上げているホソオチョウもいますし、困ったものですね。
ゴマダラチョウ自体そんなに見たことがないのですが、
雑種などができたらまた大きな問題ですね。

>私も虫好きですから見慣れない虫を見ると正直興奮します
その気持ち、すごく分かります。
虫好きとしての目線から眺めたら、こんなに素敵なチョウが身近に現れたわけですから。

ホソオチョウ、アカボシゴマダラと旗を振ってくだされば馳せ参じますよ。

>タイヤキさん

こちらはかれこれどのくらいでしょう。3週間程かな、雨が降っていません。
虫たちも出るに出られない状況なのかも知れません。
アカボシゴマダラ。そう、犯人は虫屋と決まったわけではないんですよね。
とはいえ、どうしたらいいものか。
拡散しないように。ということは即ち採集し尽くすということで、
これは非常に難しいことですね。
定期的に駆除採集会でもあれば参加するのですが・・・。

モモブトハムシ、噂には聞きましたが、そんなにひどいことになっているのですか。
チョウと違って周りを取り囲むクズをベルト状に消却したら
ひとまず封じ込められそうな気もしますが、
そんな生易しいものじゃないのかな。
甲虫好きとしては採ってみたくはありますが、
遠いですね。出張ついでに行けないかしらw

 狭山丘陵周辺では市街地でも目に付くようになりました。
今年は、丘陵で一番目立つ蝶がアカボシゴマダラかもしれません。
 もう駆除は不可能でしょう。
 
 私も虫好きですから見慣れない虫を見ると正直興奮しますが、やはり放虫はやってはいけないことだと思います。取り返しがつきません。

ノトリナはまだでしたか~。残暑が厳しいので他の虫の出も遅いかもしれませんね。

アカボシゴマダラ、横浜にしかいないと思っていましたが、結構広がっているようですね。
どうして放すかなあ・・・。虫屋が原因と決まったわけではありませんがw

こちらの方ではもっと厄介なフェモラータオオモモブトハムシという外国産のハムシが放されて大変なことになっています。
ホストは今のところクズですが、クズが巻きついた植物には入るとのこと。農作物への被害の恐れがあるようです。
遠いですがもし良かったら採りに来てください。現地でも駆除に加え虫屋に採集してもらおうという考えのようです。なかなかカッコ良いハムシです^^
  • 2010-09-06
  • 投稿者 : タイヤキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1330-1747b802
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

アカボシゴマダラ


自宅からそう遠くないケブカヒラタカミキリのポイントに行ってきました。
目当てのカミキリは早すぎたのか、暑すぎたのか見当たらず、
その代わりにエノキの周りを舞う2頭のチョウの姿が目に入りました。
ゴマダラチョウかと思ったんですが、ふと「アカボシゴマダラがいるんじゃないかな、この辺には。」
と気付き、少し観察してみるとどうやら当たり。
真っ暗な場所で目まぐるしく飛んでいたので、飛翔写真は狙うことすら思いつきませんでした。


しばらく観察していると、マツの幹に頭を下にして留りました。
20100906_akaboshi_02.jpg
どうやら縄張りの占有行動のようで、近付くもう1頭のアカボシゴマダラにアタックを繰り返していました。
ひとしきり追いかけ回すとここに戻る。
おそらく傍らにあるエノキが彼らの好みなんでしょう。

20100906_akaboshi_04.jpg
その後も追いかけっこをしては高くて見通しのいい場所に陣取るアカボシゴマダラ。
思い描いていたよりも小柄なチョウでした。

20100906_akaboshi_03.jpg
さて、このチョウ。ここいらで見られる個体に関しては
中国大陸から日本に人為により分布を広げてきたということです。
関東のあちこちで既に定着しているそうで、もはや駆除も不可能なほどのようです。
その人為に関しても諸説ありますが、チョウの愛好家が生体を野外に放したという説があります。
これだけの美しいチョウ、飼育して増やし、自分の標本箱にたくさん並べたいという欲望があったのかもしれません。
「放した」というのが意図的にせよ、そうでないにせよ、
その時の彼は、今現状の各地で定着した様を見てどう思うのだろう。なんて考えてしまいます。
昆虫の繁殖力、適応力は恐るべきものだと思います。
くれぐれも買ってきた虫を野外に放すなんてことがないよう、特に夏の終わりには願わずにいられません。

4件のコメント

>T.Urabeさん

そちらではUrabeさんがしばしば取り上げているホソオチョウもいますし、困ったものですね。
ゴマダラチョウ自体そんなに見たことがないのですが、
雑種などができたらまた大きな問題ですね。

>私も虫好きですから見慣れない虫を見ると正直興奮します
その気持ち、すごく分かります。
虫好きとしての目線から眺めたら、こんなに素敵なチョウが身近に現れたわけですから。

ホソオチョウ、アカボシゴマダラと旗を振ってくだされば馳せ参じますよ。

>タイヤキさん

こちらはかれこれどのくらいでしょう。3週間程かな、雨が降っていません。
虫たちも出るに出られない状況なのかも知れません。
アカボシゴマダラ。そう、犯人は虫屋と決まったわけではないんですよね。
とはいえ、どうしたらいいものか。
拡散しないように。ということは即ち採集し尽くすということで、
これは非常に難しいことですね。
定期的に駆除採集会でもあれば参加するのですが・・・。

モモブトハムシ、噂には聞きましたが、そんなにひどいことになっているのですか。
チョウと違って周りを取り囲むクズをベルト状に消却したら
ひとまず封じ込められそうな気もしますが、
そんな生易しいものじゃないのかな。
甲虫好きとしては採ってみたくはありますが、
遠いですね。出張ついでに行けないかしらw

 狭山丘陵周辺では市街地でも目に付くようになりました。
今年は、丘陵で一番目立つ蝶がアカボシゴマダラかもしれません。
 もう駆除は不可能でしょう。
 
 私も虫好きですから見慣れない虫を見ると正直興奮しますが、やはり放虫はやってはいけないことだと思います。取り返しがつきません。

ノトリナはまだでしたか~。残暑が厳しいので他の虫の出も遅いかもしれませんね。

アカボシゴマダラ、横浜にしかいないと思っていましたが、結構広がっているようですね。
どうして放すかなあ・・・。虫屋が原因と決まったわけではありませんがw

こちらの方ではもっと厄介なフェモラータオオモモブトハムシという外国産のハムシが放されて大変なことになっています。
ホストは今のところクズですが、クズが巻きついた植物には入るとのこと。農作物への被害の恐れがあるようです。
遠いですがもし良かったら採りに来てください。現地でも駆除に加え虫屋に採集してもらおうという考えのようです。なかなかカッコ良いハムシです^^
  • 2010-09-06
  • 投稿者 : タイヤキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1330-1747b802
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
