Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>aki44さん

おめでとうございます。良かったですね~。
  • 2010-09-17
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

我が家のトラ子が産み出しました。
孵化して暫くしてからが大変だな…
  • 2010-09-16
  • 投稿者 : aki44
  • URL
  • 編集

>ryoさん

ありがとうございます。
オオトラは何回もやって、それでも採れなくて。
という感じがちょうどいいのかなと思います。
モミを探して、自分で採る、って素晴らしいことですね。
楽しみにしています。
でも、オスは無理。きっとむり。

>aki44さん

産卵行動は盛んにとっています。
けど、産んでいるかどうかは不明。
あと、樹皮を齧って樹液を食しているように見えます。
薄めたポカリには目もくれません・・・

おめでとうございます

やっぱりオオトラはめちゃくちゃかっこいいですね!
モミを探して、自分もいつか採りたいです。

来年からはオスもがんばってください。
  • 2010-09-14
  • 投稿者 : ryo
  • URL
  • 編集

交尾済の個体みたいですね。
採卵しましょう!

何でか知らんけど、我が家の娘は産みません。
  • 2010-09-14
  • 投稿者 : aki44
  • URL
  • 編集

>eichanさん

ありがとうございました。
さすがのポイント開拓能力ですね。
採れて本当に良かったです。
こちらにいらした際にも声をかけてくださいね。
それから、あのポイント周辺、面白そうですね。
フチグロヤツボシの御神木っぽいのもありましたよ。
真贋は来年!

>T.Urabeさん

Urabeさんの近所にもポイントがあったと思います。
モミを見つけて、渦巻きの食害痕を見つけたら
あとは晩夏の猛暑日に出かけてみてはどうでしょう。
多分、本当に公園的な場所でも可能性はあるはずです。

>タイヤキさん

ありがとうございます。
存在感が強烈です。
ダメ元で毎年チャレンジしてます。
タイヤキさんも苦行、頑張ってください(^ ^)
そのうちきっと採れます。

>びおすけさん

ありがとうございます。
分かっていても本当に全身が震えますね。
虫除けスプレー、ダメですよw
僕は全身ボコボコになりました。
S部も僕が採った辺りは蚊ダルマだし、
オオトラとカは切っても切れない?なんて。

>takao_bwさん

圧倒的な存在感ですよ。
多分普遍的にいるのだけれど、
いる場所でも採れないというのがいいですよね。
動画、奇麗に撮れませんでしたが、何度でも見てみてください。
歩き方がかなり特徴的だと思います。

おめでとう&ありがとうございます

もちろん自分で採りたいけれど、採りに行けなくなった以上は誰か親しい人に自分の見つけたポイントが正しかったことを確認して欲しかった。
びおすけさんにアカジマポイントを
KOH16さんにオオトラポイントを確認してもらえました。
でも、来年こそは自分の手で!
  • 2010-09-13
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

 綺麗な虫ですね。死ぬまでに一度見てみたいです。モミの木なんですよね。探してみようかな。今のところ見当もつきませんけど。w

おめでとうございます!!
やはり素晴らしいカミキリですね^^
いつか自分も・・・!
  • 2010-09-13
  • 投稿者 : タイヤキ
  • URL
  • 編集

おめでとうございました!やはりオオトラは格別ですね!私も先日初めて採らせてもらい実感しました。
しかしあそこは本当に蚊が多いですよね~。私もたまりかねて虫よけスプレー吹きまくってました。
あ、だからオオトラに避けられちゃったのかな!?
  • 2010-09-13
  • 投稿者 : びおすけ
  • URL
  • 編集

後光が

ま、まぶしぃ~~~!
眩し過ぎます、ちょー巨大前胸背、カミキリ界のエアーズロック!?何だかんだ言ってもやっぱり素直に憧れてしまいます。
もっかい動画見よっと(∩_∩)ゞ

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1333-47640a1e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

置き土産


カッコいい・・・!
今年は週末のみのオオトラカミキリへの挑戦。
2週立て続けでかすりもせず、三度目は以前採集できた場所に行こうかと考えていました。
そんな時にeichanさんからのメールが。
eichanさんはこの秋から関西に引っ越すということで、春先に目を付けていたポイントを
置き土産ということで教えてくださいました。
僕はまったく知らない場所でしたが、過去採集できた場所に行っても採れるとは限らないし、
採れるか採れないか分からないのなら、eichanさんのポイントで挑戦する方が意義がある。
と決めつけ、予定を変更。

20100912_ohtora_01.jpg
現地に着くと、遠目にもモミが林立しているのが見えました。
アプローチに少し迷いましたが何とか到着。
なるほど、食害されているモミが何本もあります。
少しモミの本数自体が少ないのは気になりましたが、生息しているのは間違いないので時間が来るのを待ちます。
しばらくはモミの観察。
ヤニが大量に出ている木もあるにはあるのですが、肝心の脱出孔がほとんどありません。
う~ん。苦戦かな。

とりあえず、見られる範囲の木を一通りチェックし、
上方の枝から発生しているものと想定。
そうすると、一番有望なのは・・・。
本命の木を選び、そこは重点的にチェックしようという作戦に。

そうこうしているうちに、eichanさんの相棒O君夫妻が到着。
まだ採れていないことを伝え、それぞれに探索。
時間は9時半を過ぎたあたり。
経験上、もう採れる時間帯なはず。
僕は先ほど決めた本命の木を見に行きます。と。。。
いた!!

20100912_ohtora_02.jpg
真ん中やや上方の黄色い印の場所を上に向かって歩いていました。
即座に距離を予測し、7m網を伸ばしてもギリギリ。
写真を撮っている余裕はないと判断し、竿を伸ばします。
案の定相当高く、7m全開+60cm枠の端を片手で持ち、なおかつ片足で背伸びをしてようやく届きました。
枠の中に落とすのは難しそうだったのでとにかく落とす作戦。
落下中に飛んだらそれまでと覚悟を決めていたら、拍子抜けする程簡単に落下しました。
予め落とすつもりでいたので余裕を持って目で追えました。
矢印のような軌跡で、右下の葉の上に落ちた黒い影。今度は簡単に網に入れられます。

20100912_ohtora_08.jpg
採れた!
後で確認すると、時刻は9時43分でした。
以前採ったものよりもだいぶ小振りでしたが、やはりオオトラ。
自然と鼓動が早まります。
いいな。やはりオオトラは。
O君夫妻にも知らせ、僕はその木から離れました。

あまりの蚊の多さに辟易してしまいましたが、まだ時刻は早いため、昼過ぎまで粘ることに。
同行した妻は蚊取り線香を買って焚いています。
気温もぐんぐん上がり、鳥の鳴き声がいつの間にかセミの声に取って代わっていました。

その後、大きなツガの上の方に張り出した枝に飛来した個体を目にした以外は
発見することは出来ませんでした。

20100912_ohtora_03.jpg
結局モミの下に採集可能な二匹目のオオトラはおらず、O君夫妻は僕たちよりも一足先にポイントを後にし、
しばらくして僕たちも帰ることにしたのでした。

晩夏の大物を1年ぶりに採集でき、歓喜のうちにシーズンを締めくくることが出来ました。

以下、帰宅後に撮影した写真。
20100912_ohtora_04.jpg

20100912_ohtora_06.jpg

20100912_ohtora_05.jpg


この場所を発見し、惜しげもなく教えてくださったeichanさんに感謝しております。
新天地でもポイント探索能力と引きの強さを発揮して大活躍されることでしょう。
頑張ってください!

最後に、動画を。
背景少し暗くしておけばよかったなぁ。


16件のコメント

>aki44さん

おめでとうございます。良かったですね~。
  • 2010-09-17
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

我が家のトラ子が産み出しました。
孵化して暫くしてからが大変だな…
  • 2010-09-16
  • 投稿者 : aki44
  • URL
  • 編集

>ryoさん

ありがとうございます。
オオトラは何回もやって、それでも採れなくて。
という感じがちょうどいいのかなと思います。
モミを探して、自分で採る、って素晴らしいことですね。
楽しみにしています。
でも、オスは無理。きっとむり。

>aki44さん

産卵行動は盛んにとっています。
けど、産んでいるかどうかは不明。
あと、樹皮を齧って樹液を食しているように見えます。
薄めたポカリには目もくれません・・・

おめでとうございます

やっぱりオオトラはめちゃくちゃかっこいいですね!
モミを探して、自分もいつか採りたいです。

来年からはオスもがんばってください。
  • 2010-09-14
  • 投稿者 : ryo
  • URL
  • 編集

交尾済の個体みたいですね。
採卵しましょう!

何でか知らんけど、我が家の娘は産みません。
  • 2010-09-14
  • 投稿者 : aki44
  • URL
  • 編集

>eichanさん

ありがとうございました。
さすがのポイント開拓能力ですね。
採れて本当に良かったです。
こちらにいらした際にも声をかけてくださいね。
それから、あのポイント周辺、面白そうですね。
フチグロヤツボシの御神木っぽいのもありましたよ。
真贋は来年!

>T.Urabeさん

Urabeさんの近所にもポイントがあったと思います。
モミを見つけて、渦巻きの食害痕を見つけたら
あとは晩夏の猛暑日に出かけてみてはどうでしょう。
多分、本当に公園的な場所でも可能性はあるはずです。

>タイヤキさん

ありがとうございます。
存在感が強烈です。
ダメ元で毎年チャレンジしてます。
タイヤキさんも苦行、頑張ってください(^ ^)
そのうちきっと採れます。

>びおすけさん

ありがとうございます。
分かっていても本当に全身が震えますね。
虫除けスプレー、ダメですよw
僕は全身ボコボコになりました。
S部も僕が採った辺りは蚊ダルマだし、
オオトラとカは切っても切れない?なんて。

>takao_bwさん

圧倒的な存在感ですよ。
多分普遍的にいるのだけれど、
いる場所でも採れないというのがいいですよね。
動画、奇麗に撮れませんでしたが、何度でも見てみてください。
歩き方がかなり特徴的だと思います。

おめでとう&ありがとうございます

もちろん自分で採りたいけれど、採りに行けなくなった以上は誰か親しい人に自分の見つけたポイントが正しかったことを確認して欲しかった。
びおすけさんにアカジマポイントを
KOH16さんにオオトラポイントを確認してもらえました。
でも、来年こそは自分の手で!
  • 2010-09-13
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

 綺麗な虫ですね。死ぬまでに一度見てみたいです。モミの木なんですよね。探してみようかな。今のところ見当もつきませんけど。w

おめでとうございます!!
やはり素晴らしいカミキリですね^^
いつか自分も・・・!
  • 2010-09-13
  • 投稿者 : タイヤキ
  • URL
  • 編集

おめでとうございました!やはりオオトラは格別ですね!私も先日初めて採らせてもらい実感しました。
しかしあそこは本当に蚊が多いですよね~。私もたまりかねて虫よけスプレー吹きまくってました。
あ、だからオオトラに避けられちゃったのかな!?
  • 2010-09-13
  • 投稿者 : びおすけ
  • URL
  • 編集

後光が

ま、まぶしぃ~~~!
眩し過ぎます、ちょー巨大前胸背、カミキリ界のエアーズロック!?何だかんだ言ってもやっぱり素直に憧れてしまいます。
もっかい動画見よっと(∩_∩)ゞ

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1333-47640a1e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
