Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>タイヤキさん

ありがとうございます。
本当にカッコいいカミキリですね。
頑張ってください!

>eichanさん

ありがとうございます。
こんな時期に咲いていたウドに感謝です。
花の時期は今だに読めなくて。
こればかりは現地に足を運ぶしかないですね・・・

>mahalitoさん

ありがとうございます。
ぜひぜひ探してみてください。

>ryoさん

ありがとうございます。
イタドリってのは、アチコチの情報がそうだからですね。
実際はある程度いろいろな花でいいはずです。
ウドやセリの仲間など白系の集合花はチェック対象でしょうね。

>rooさん

ありがとうございます。
鮮烈な赤ですね。なぜこんな色になったんだろう
と不思議に思います。
アップ、もふもふですね。ネコみたいw

>isseiさん

ありがとうございます。
この時期オオトラの陰に隠れてしまいますが、
負けず劣らず個性的なトラカミキリですね。

>yamanao999さん

作り物のような派手さです。
家族サービス、出来る時にしておかないと。ですね。
アカジマは隙を見つけて是非w

>.みゅんさん

ありがとうございます。
是非頑張ってください。
って、もうチャレンジ終了しちゃったかな・・・

アカジマトラおめでとうございます!
いつ見てもカッコ良いカミキリですね~。
僕も早く採りたいなあ~。
  • 2010-09-20
  • 投稿者 : タイヤキ
  • URL
  • 編集

やったね!

合計6頭ですか。空振りに終わった数回分を一気に取り戻した感じですね。
「あの花に留ってくれると絵になるね」と話していたイメージ通りの光景を満喫できたのですね。
私のは現地でも材割りでしたから、今度は絵になる光景に出会いたいです。
  • 2010-09-20
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

初採集おめでとうございます。赤が鮮烈ですね。
ケヤキの巨木ですか、探してみようっと~。
  • 2010-09-19
  • 投稿者 : mahalito
  • URL
  • 編集

おめでとうございます

この赤色はきれいというよりかっこいいですね。

自分の中のイメージではウドより
イタドリのイメージがあります。
(採ったことありませんけど・・・)
  • 2010-09-19
  • 投稿者 : ryo
  • URL
  • 編集

初採取おめでとうございます。
白い花に赤が目立って奇麗!!
アップにすると毛むくじゃらに赤いペンキを塗ったようです。
いいですねえ。
  • 2010-09-19
  • 投稿者 : roo
  • URL
  • 編集

おめでとうございます。
花にいる姿初めてみました。
作り物のフィギュアみたいに感じるほど素敵なカミキリですよね。
5本の指に入る大好きな虫です。
  • 2010-09-19
  • 投稿者 : issei
  • URL
  • 編集

やはりかっこいいですね。刺激的な赤で目が痛いほど鮮やかですね。こちらでも良さそうなケヤキを探してはいるのですが、まず家族サービスという敵が僕を阻んでおります。。
  • 2010-09-19
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

おめっす
一挙に5頭も来てるなんて素晴らしすぎます。努力の賜物ですね。
こちらも、もう一頑張りする気になりました。
  • 2010-09-19
  • 投稿者 : .みゅん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1335-86f47d31
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

アカジマトラにようやく出会う


今シーズン、2回ほどチャレンジしたものの採集できず、記事にもすることが出来なかったカミキリです。
トラカミキリの一種で、アカジマトラカミキリといいます。初採集。


最初は過去にOさんが採集したという場所へ。
早朝に活動するという話もあるので、かなりの距離を移動することになりました。
が、残念ながら遭遇できず。
彼らを探すのに手頃な花が見当たりません。
ケヤキの幹や枝にも姿はなし。難しいな。

その後、コブヤハズカミキリを探してみたりもしましたが、
あてもないため大苦戦。
そんなわけで、少し移動してみることに。
コブヤハズを狙って、帰路アカジマトラの有名ポイントに寄ろうという作戦に変更。

その道すがら、明らかにアカジマトラがいそうな雰囲気のある神社が見えました。
行きがけの駄賃にと寄ってみました。

20100919_akajima_03.jpg

ケヤキの巨木が林立し、間違いなくここにいる予感。
うまい具合にウドの花も咲いています。
観察してみたら背筋に電撃が!

20100919_akajima_01.jpg
いた!!

日陰のウドに乗っている、真っ赤なカミキリはとても印象的。
動きもさほど速くはなく、のんびりした印象です。
花の形が球形を寄せ集めた感じなので、少し動くと陰に隠れてしまいますが、
それでもひとしきり写真を撮りました。
初採集の余韻に浸りながら、当初の目的地へ。
ところがそこでは何も採れず。がっかりしてしまいましたが、
夕方に近付き、新たに飛来しているかもしれないと神社にもどったところ
20100919_akajima_06.jpg

20100919_akajima_04.jpg
やっぱりいた!

20100919_akajima_05.jpg
なんとこの時、一挙に5匹ほどが訪花していました。
何年越しでしょうか。ようやく採集できたアカジマトラ。
9月も後半に入っているというのに、まだまだ元気でした。
過去はポイントを訪れるのが少し早すぎたのかなぁ、という気もします。
そんなわけでこの日、有名産地には行く必要がなくなったのでした。

帰宅後の写真を。
20100919_akajima_08.jpg
トラカミキリの顔アップ写真は最近気にいって撮っています。

20100919_akajima_07.jpg
なんとも鮮烈ですね。

シーズンの最後に、とうとう出会えたアカジマトラカミキリ。
白い花に真っ赤な姿は本当に絵になります。
願わくば、次回のチャンスにはもっと近い位置で撮ってみたいものです。

16件のコメント

>タイヤキさん

ありがとうございます。
本当にカッコいいカミキリですね。
頑張ってください!

>eichanさん

ありがとうございます。
こんな時期に咲いていたウドに感謝です。
花の時期は今だに読めなくて。
こればかりは現地に足を運ぶしかないですね・・・

>mahalitoさん

ありがとうございます。
ぜひぜひ探してみてください。

>ryoさん

ありがとうございます。
イタドリってのは、アチコチの情報がそうだからですね。
実際はある程度いろいろな花でいいはずです。
ウドやセリの仲間など白系の集合花はチェック対象でしょうね。

>rooさん

ありがとうございます。
鮮烈な赤ですね。なぜこんな色になったんだろう
と不思議に思います。
アップ、もふもふですね。ネコみたいw

>isseiさん

ありがとうございます。
この時期オオトラの陰に隠れてしまいますが、
負けず劣らず個性的なトラカミキリですね。

>yamanao999さん

作り物のような派手さです。
家族サービス、出来る時にしておかないと。ですね。
アカジマは隙を見つけて是非w

>.みゅんさん

ありがとうございます。
是非頑張ってください。
って、もうチャレンジ終了しちゃったかな・・・

アカジマトラおめでとうございます!
いつ見てもカッコ良いカミキリですね~。
僕も早く採りたいなあ~。
  • 2010-09-20
  • 投稿者 : タイヤキ
  • URL
  • 編集

やったね!

合計6頭ですか。空振りに終わった数回分を一気に取り戻した感じですね。
「あの花に留ってくれると絵になるね」と話していたイメージ通りの光景を満喫できたのですね。
私のは現地でも材割りでしたから、今度は絵になる光景に出会いたいです。
  • 2010-09-20
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

初採集おめでとうございます。赤が鮮烈ですね。
ケヤキの巨木ですか、探してみようっと~。
  • 2010-09-19
  • 投稿者 : mahalito
  • URL
  • 編集

おめでとうございます

この赤色はきれいというよりかっこいいですね。

自分の中のイメージではウドより
イタドリのイメージがあります。
(採ったことありませんけど・・・)
  • 2010-09-19
  • 投稿者 : ryo
  • URL
  • 編集

初採取おめでとうございます。
白い花に赤が目立って奇麗!!
アップにすると毛むくじゃらに赤いペンキを塗ったようです。
いいですねえ。
  • 2010-09-19
  • 投稿者 : roo
  • URL
  • 編集

おめでとうございます。
花にいる姿初めてみました。
作り物のフィギュアみたいに感じるほど素敵なカミキリですよね。
5本の指に入る大好きな虫です。
  • 2010-09-19
  • 投稿者 : issei
  • URL
  • 編集

やはりかっこいいですね。刺激的な赤で目が痛いほど鮮やかですね。こちらでも良さそうなケヤキを探してはいるのですが、まず家族サービスという敵が僕を阻んでおります。。
  • 2010-09-19
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

おめっす
一挙に5頭も来てるなんて素晴らしすぎます。努力の賜物ですね。
こちらも、もう一頑張りする気になりました。
  • 2010-09-19
  • 投稿者 : .みゅん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1335-86f47d31
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
