Entries



-件のコメント

Futura-Lさんのチョッキリ、拝見してきました。
きれいですね。やっぱり。
ファウストも撮影されてらして。
ブログの横つながりって、
こうして季節を追っかけられるのも魅力かもしれないです。
ドロハマキも普通種なれどきれいな虫ですよね。
  • 2006-04-20
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

チョッキリネタ、マネっこしたみたいになってしまいました。。
トラバしてみるもうまくゆかず、でした。
ともあれ、今シーズンもまた、
たくさんのいいムシたちと出会いたいものですね。
  • 2006-04-20
  • 投稿者 : Futura-L
  • URL
  • 編集

>iwasakiさん
おぉ、がんばってるね。
大変そうだけど、月末に会えるのを楽しみにしてますよ。
真っ盛りはこんなもんではないけど、
そのときにはチョッキリも探そうか。
  • 2006-04-19
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

チョッキリ綺麗だね。すごいな、もう虫シーズンまっさかりな感じだ。
こちらは、フクロウのやたら細かいエッチングの仕事で目は疲れるし肩は凝るし。土曜が締め切りなので、虫捕り準備はその後します。
  • 2006-04-19
  • 投稿者 : iwasaki
  • URL
  • 編集

ゴミダマ、いいですよね。
臭いのもいますけど・・・
そのうちいい虫にも出会えるでしょう。
kamikiri_2005さんも、僕も。
今シーズンもがんばりましょぅ!
  • 2006-04-19
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>ゾウムシですよ。

気付いてますよ~~。触覚が。
こんなのあるのか~~と思っていたら自作だったんですね。素晴らしいです。
上のレスのゴミダマカッコいいですね。
そんないいやつになかなか出逢えない今日この頃であります。
  • 2006-04-18
  • 投稿者 : kamikiri_2005
  • URL
  • 編集

>kamikiri_2005さん
毎度です。
ありがとうございます。
今回はかなり手こずりました。
自分の思い通りにするには、やっぱり自分で作るしかないのかなあ。
って感じです。勉強するかぁ。

密かに気に入っているのは自作カウンターです。
まだ手直しの余地はあるのですが。
ゾウムシですよ。カブトムシではありません(^ ^)
  • 2006-04-18
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

おお~~!
これまたいい感じになりましたね。
これからも楽しみにしてます。
  • 2006-04-18
  • 投稿者 : kamikiri_2005
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/136-4e9974ae
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

別のカエデに別のチョッキリ

20060417_chokkiri03.jpg


昨日のエントリのカエデとは別のカエデ。
ぽってりとした花はイタヤカエデに見えるのですが、
葉の様子が違う気もするので、カエデの一種ということで。。。

こちらにもチョッキリがいるはずです。
一通り眺めてみましたが、姿が見えません。
そこで、網をかぶせてみることに。
がさがさ・・・。
がさがさ・・・・。

20060417_chokkiri01.jpg


おっ。網の底でメタリックブルーの虫が丸まっています。
これは。
20060417_chokkiri02.jpg

[イタヤハマキチョッキリ Byctiscus venustus]
今年も遭えました。
というほど珍しい虫ではないんですが(^ ^;;
それにしても奇麗です。
ちょっと似たところで、「ファウストハマキチョッキリ」
というのがいるのですが、こちらはより光沢が強く
体も一回り小さいのですぐに区別がつきます。
春先にカエデで出会える小さな宝石のような虫です。

8件のコメント

Futura-Lさんのチョッキリ、拝見してきました。
きれいですね。やっぱり。
ファウストも撮影されてらして。
ブログの横つながりって、
こうして季節を追っかけられるのも魅力かもしれないです。
ドロハマキも普通種なれどきれいな虫ですよね。
  • 2006-04-20
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

チョッキリネタ、マネっこしたみたいになってしまいました。。
トラバしてみるもうまくゆかず、でした。
ともあれ、今シーズンもまた、
たくさんのいいムシたちと出会いたいものですね。
  • 2006-04-20
  • 投稿者 : Futura-L
  • URL
  • 編集

>iwasakiさん
おぉ、がんばってるね。
大変そうだけど、月末に会えるのを楽しみにしてますよ。
真っ盛りはこんなもんではないけど、
そのときにはチョッキリも探そうか。
  • 2006-04-19
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

チョッキリ綺麗だね。すごいな、もう虫シーズンまっさかりな感じだ。
こちらは、フクロウのやたら細かいエッチングの仕事で目は疲れるし肩は凝るし。土曜が締め切りなので、虫捕り準備はその後します。
  • 2006-04-19
  • 投稿者 : iwasaki
  • URL
  • 編集

ゴミダマ、いいですよね。
臭いのもいますけど・・・
そのうちいい虫にも出会えるでしょう。
kamikiri_2005さんも、僕も。
今シーズンもがんばりましょぅ!
  • 2006-04-19
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>ゾウムシですよ。

気付いてますよ~~。触覚が。
こんなのあるのか~~と思っていたら自作だったんですね。素晴らしいです。
上のレスのゴミダマカッコいいですね。
そんないいやつになかなか出逢えない今日この頃であります。
  • 2006-04-18
  • 投稿者 : kamikiri_2005
  • URL
  • 編集

>kamikiri_2005さん
毎度です。
ありがとうございます。
今回はかなり手こずりました。
自分の思い通りにするには、やっぱり自分で作るしかないのかなあ。
って感じです。勉強するかぁ。

密かに気に入っているのは自作カウンターです。
まだ手直しの余地はあるのですが。
ゾウムシですよ。カブトムシではありません(^ ^)
  • 2006-04-18
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

おお~~!
これまたいい感じになりましたね。
これからも楽しみにしてます。
  • 2006-04-18
  • 投稿者 : kamikiri_2005
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/136-4e9974ae
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
