Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>mahalitoさん

届くのが楽しみっすw
寒いと探す方も気合いが入らないですよね。
枯れ竹、グッジョブです。ぱちぱちぱち(^ ^)
  • 2011-03-27
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

ナイスストレス発散です(W それにこのマクロアームライト、超便利そうです。スーパーマクロで使えたら、鬼に金棒かも知れませんよ。

日曜は枯れ笹割りに行ってきました。はやりyamanao999さんが言うよう、こっちはまだまだ寒く、動いている虫は非常に少ないようです。
  • 2011-03-27
  • 投稿者 : mahalito
  • URL
  • 編集

>dantyuteiさん

軽くて良くボケていいですよ。
マクロアームライト 
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004IK8F46/ref=ox_sc_act_title_1?ie=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5
が使えるようなので、こちあもそのうち試してみたいと思います。
日々の記録的に使うのにはうってつけのカメラだと感じました。
  • 2011-03-27
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

これはいいですね。帰ったら買います。やっぱりボケがポイントですね。
もともとマクロ重視でないでしょうから、スーパーマクロはおまけみたいなものなんでしょうね。外付けストロボも光らないとは・・・。
  • 2011-03-27
  • 投稿者 : dantyutei
  • URL
  • 編集

>yamanao999さん

今日はこちらも寒かったです。とはいえ、何とか10℃に届いていたのでまだ温かい方でしょうか。
今回は期待できそうです。
本格的シーズンが楽しみです(^ ^)
  • 2011-03-26
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

僕もそろそろどうかなと思ってみてきましたが、こちらはまだ冷え切っており、途中冷たい強風、さらには風雪にみまわれるなど、まだ少し先な様子でした。。

良い買い物をされた様ですねw
確かにこの玉ボケ、相当良い雰囲気だと思います。
  • 2011-03-26
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1374-5f28c9cb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

スギカミキリな季節


今年もやってきました!



未だに震災と原発災害で熟睡できない日々が続いております。
じわじわと放射性物質による汚染域も広がり、怯えながらの日々。
見えないだけに余計に恐ろしいですね。

・・・ということで。
日頃のストレスを発散してみました。

突風が吹き荒れる中、ようやくガソリンを車に入れる事ができたので行ってきました。
毎年春を確認しに行くあたり。
今年もスギカミキリが発生していましたよ。

新カメラの試し撮りもカミキリ相手だと気分が盛り上がります。

20110326_sugi_02.jpg
スギの浮いた樹皮をめくって探すのですが、この辺りではよく見る光景。
ヤノナミガタチビタマムシの集団越冬です。かなり小さな虫もそれなりに撮れますね。

この新しいカメラ、センサーが大きめで入魂のレンズということで写りは素晴らしくいいと思います。
また、レスポンスも僕にしてみれば大満足。
ですが、「欲を言うなら」というところで。
・「マクロ」モードでの接写があまり寄れない(1cm前後の虫にはあまり使えない)
・「スーパーマクロ」モードだと寄れるけれどフラッシュが使用不可能
という非常に悩ましい仕様なのです。
おそらく、スーパーマクロで発光するとそのままでは盛大にケラレてクレームを付ける人もいるんだろうな
とは思いますが、そもそも使えないというのがちと辛いです。
こういうの、ファームウエアで追加されないかなぁ。。。

ただまあ、レンズがとてつもなく明るいので、暗い林床で写真を撮るなどしない限り自然光で対応できるかなという感じ。
フットワークが軽くなるのは何よりもメリットだと思います。

20110326_sugi_03.jpg
風景は得意じゃありませんが・・・。

特筆すべきはコンパクトデジカメでこのボケです。
奥行きのある写真が撮れるんですね。
うーん。なかなかいいぞ。気にいったぞ(^ ^)

虫撮りもしばらくこれで行ってみようかと思います。
(一眼で撮る方がずっと楽ではありますがw)

というわけで。
超短編のスギ動画を置いておきます。



6件のコメント

>mahalitoさん

届くのが楽しみっすw
寒いと探す方も気合いが入らないですよね。
枯れ竹、グッジョブです。ぱちぱちぱち(^ ^)
  • 2011-03-27
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

ナイスストレス発散です(W それにこのマクロアームライト、超便利そうです。スーパーマクロで使えたら、鬼に金棒かも知れませんよ。

日曜は枯れ笹割りに行ってきました。はやりyamanao999さんが言うよう、こっちはまだまだ寒く、動いている虫は非常に少ないようです。
  • 2011-03-27
  • 投稿者 : mahalito
  • URL
  • 編集

>dantyuteiさん

軽くて良くボケていいですよ。
マクロアームライト 
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004IK8F46/ref=ox_sc_act_title_1?ie=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5
が使えるようなので、こちあもそのうち試してみたいと思います。
日々の記録的に使うのにはうってつけのカメラだと感じました。
  • 2011-03-27
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

これはいいですね。帰ったら買います。やっぱりボケがポイントですね。
もともとマクロ重視でないでしょうから、スーパーマクロはおまけみたいなものなんでしょうね。外付けストロボも光らないとは・・・。
  • 2011-03-27
  • 投稿者 : dantyutei
  • URL
  • 編集

>yamanao999さん

今日はこちらも寒かったです。とはいえ、何とか10℃に届いていたのでまだ温かい方でしょうか。
今回は期待できそうです。
本格的シーズンが楽しみです(^ ^)
  • 2011-03-26
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

僕もそろそろどうかなと思ってみてきましたが、こちらはまだ冷え切っており、途中冷たい強風、さらには風雪にみまわれるなど、まだ少し先な様子でした。。

良い買い物をされた様ですねw
確かにこの玉ボケ、相当良い雰囲気だと思います。
  • 2011-03-26
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1374-5f28c9cb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
