Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>ryoさん

スギ、そこまで条件が揃っているなら、くまなく探したらきっと見つかるでしょうね。
タテジマは、長めに枝を取って水に挿しておきました。
本当は材の移し変えも考えなければいけないのかもしれませんが、
僕のときはそのままで羽化までいけました。
おそらく終令の後半まで材が生きていれば大丈夫だと思いますので、
気長に待つのがいいと思います。

  • 2011-04-05
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

スギカミキリ、先日近くの公園で探しましたが
いませんでした。ヤニも脱出口もあるのに・・・

そういえばKOH16さんはタテジマカミキリの幼虫を
育てたことがあるようですが、
どのように育てるのがいいのでしょうか?
教えておしいです。
  • 2011-04-04
  • 投稿者 : ryo
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

続スギカミキリ


やっぱりこの時期はスギ詣でを何度かしたくなります。

遠出しなくても会える、貴重なカミキリ。
初めて採集したのも地元でした。
それ以来、春風が吹くとスギカミキリを見に出かけるのが恒例行事になりました。
で、先週既に発生自体は確認済み。
今日はなんだか温かいので、もっとたくさん見られそう。

20110402_sugi_02.jpg
浮いた樹皮の下にはもれなく潜んでいます。
でも、大体がオス。
過去、メスはそれほど採集できていないので、今回は大きめなメスがいたら持ち帰る事に。

根元付近の樹皮を摘んでそっと覗いてみると・・・

20110402_sugi_03.jpg
一発で大きなメスを発見。
写真も何枚か撮りたいと思ったのですが、気温が高くてすぐに歩き出してしまいました。
うーん、春爛漫だなぁ。

根元をぐるりと見回してみると、
一際気になるめくれを発見。
めくってみる・・・。


20110402_sugi_04.jpg
たくさんいる・・・。

とりあえず写真を撮ろうとしたのですが、
コンパクトデジカメは晴天だとどこを撮っているのか分からないですねw
なので、ここに写っているのは3匹だけ。
実はこのめくれに6匹のオスと1匹のメスがいたのでした。
まとまっているところを見たのは初めてなので興奮しました。
今でこそ採集はあまりしなくなりましたが、数年前だったら大声を上げていたかもしれません。
いやはや。すごい光景でした。

で、こんなスギの下でうろうろしていたら
鼻水と涙とくしゃみが止まらなくなりました。
たまらず退散。今季最悪な花粉症の症状です。
何十回も立て続けにくしゃみをして体温が上がったせいか、汗びっしょりになりながら
車に戻ったのでした。

その後場所を移動し、今までチェックしていなかったスギを見てみることに。
20110402_sugi_06.jpg
こんな感じ。
シチュエーション的にいないわけがない優良物件です。

20110402_sugi_05.jpg
案の定。

スギカミキリを早くも堪能することができました。
お腹いっぱい。

・・・はっくしょん。。ふう。

2件のコメント

>ryoさん

スギ、そこまで条件が揃っているなら、くまなく探したらきっと見つかるでしょうね。
タテジマは、長めに枝を取って水に挿しておきました。
本当は材の移し変えも考えなければいけないのかもしれませんが、
僕のときはそのままで羽化までいけました。
おそらく終令の後半まで材が生きていれば大丈夫だと思いますので、
気長に待つのがいいと思います。

  • 2011-04-05
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

スギカミキリ、先日近くの公園で探しましたが
いませんでした。ヤニも脱出口もあるのに・・・

そういえばKOH16さんはタテジマカミキリの幼虫を
育てたことがあるようですが、
どのように育てるのがいいのでしょうか?
教えておしいです。
  • 2011-04-04
  • 投稿者 : ryo
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
