Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>ムシムシQさん

ありがとうございます。
実体顕微鏡も覗いてみたいのですが、
スペースと経済的な問題で手にすることができません。
この写真で顕微鏡を超えられていたらとても嬉しいのですが・・・。
手持ちの写真機材に少し付け足したら撮れるようになりました。
こういう試行錯誤はとても楽しいです(^ ^)

  • 2011-04-30
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>isseiさん

ありがとうございます。
そのうちもっと簡単なセットでこういうのが撮れるようになるかもしれませんね。
デジタルってすごい!
  • 2011-04-30
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

凄いなぁ。

実に素晴しいですね。見惚れてしまいました。
実体顕微鏡で見るより判り易いのではないかと思ってしまいます。
いつの日か僕も撮れる様になりたいものです(^_^;
  • 2011-04-30
  • 投稿者 : ムシムシQ
  • URL
  • 編集

私の撮影感覚ではこういうのを目指してました。
素晴らしいですね。カリメロさんにお任せします。
私は証拠写真だけで良い気持ちになりました。
  • 2011-04-30
  • 投稿者 : issei
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1401-232583b6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

最近ハマっていること(ムシ的に)

Amida tricolor
最近と言ってもこの数日ですがw
標本の写真を撮るのにハマっています。
顕微鏡を持っていないので拡大して初めて分かるムシの細かな形態にくらくら来ます。
というわけで、肉眼ではよく分からない大きさの虫を撮っています。
これはアミダテントウ。
つるつるに見えるテントウムシも、こうして見るととても微細な毛で覆われています。
模様もおしゃれですね。
触角が出せなかったのが痛恨ですが、再展足すると多分バラバラにしてしまうので我慢我慢。



ヒシカミキリ
以前も載せたヒシカミキリ。
試行錯誤して大分奇麗に撮れるようになりました。
頭に何かかぶってるのが拡大して分かりました。。。

タカハシトゲゾウムシ
大好きなタカハシトゲゾウ。
台紙に貼ってしまうとイマイチです(^ ^;;

サシゲチビタマ高解像度
サシゲチビタマムシ。
微毛が複雑な模様を作り出しています。

アカガネチビタマムシ
アカガネチビタマムシ。
肉眼だとツルピカに見えるタマムシですが、ちゃんと浅い点刻があるんですね。
面白いものです。

ってな感じで、5mm以下の世界。
いままで採集した虫たちを再び眺め直しているところです。

ところで今回の写真、全てFlickr(フリッカー)への直リンクです。
画像をクリックすると、Flickrのページに行きますので、
そこで画像をクリックしてみてください。
そうすると黒背景で拡大されるので、その画面の右上、
「View All size」というところをクリックすると
表示サイズが選べるようになっています。「Original」を選ぶと
物によってはさらに巨大サイズの画像になっています。

深みにはまります。ずぶずぶ。


4件のコメント

>ムシムシQさん

ありがとうございます。
実体顕微鏡も覗いてみたいのですが、
スペースと経済的な問題で手にすることができません。
この写真で顕微鏡を超えられていたらとても嬉しいのですが・・・。
手持ちの写真機材に少し付け足したら撮れるようになりました。
こういう試行錯誤はとても楽しいです(^ ^)

  • 2011-04-30
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>isseiさん

ありがとうございます。
そのうちもっと簡単なセットでこういうのが撮れるようになるかもしれませんね。
デジタルってすごい!
  • 2011-04-30
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

凄いなぁ。

実に素晴しいですね。見惚れてしまいました。
実体顕微鏡で見るより判り易いのではないかと思ってしまいます。
いつの日か僕も撮れる様になりたいものです(^_^;
  • 2011-04-30
  • 投稿者 : ムシムシQ
  • URL
  • 編集

私の撮影感覚ではこういうのを目指してました。
素晴らしいですね。カリメロさんにお任せします。
私は証拠写真だけで良い気持ちになりました。
  • 2011-04-30
  • 投稿者 : issei
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1401-232583b6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
