Entries



-件のコメント

>.みゅんさん

ありがとうございます、。
何となくシーズン始めから終盤まで見られるカミキリという印象ですが、
どうなんでしょう。
同じ場所じゃさすがに無理ですかねぇ。。。
  • 2011-05-08
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>isseiさん

そうそう、そうでした。
書き忘れましたが、セスジは結構いましたよ。
カマツカ自体はほぼ日陰で、一部がよく日が当たる場所に出ていた感じです
  • 2011-05-08
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

横山さんおめでとうございます。
自分も、今年こそは衝撃を味わいたかったのですが...
  • 2011-05-08
  • 投稿者 : .みゅん
  • URL
  • 編集

祝!

ヨコヤマほれぼれしますね!アズキナシも満開いいですね。ニチダもいましたか。うらやましいです。カマツカは日当たりが良かったのでしょうか?セスジとか早春のピドニアいても良さそうですね。
  • 2011-05-08
  • 投稿者 : issei
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1405-d020b0c4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

初夏の花掬い


昨年見つけたアズキナシです。
谷に覆い被さるように咲いています。
昨年はタイミングのせいで満足に掬えなかったので、今年は一番最初にチェックして、
ずいぶんここで粘りました。


20110507_sakura_05.jpg
ひとまず狙いは、前年別の場所にあるカマツカで採集できたホソツヤヒゲナガコバネカミキリ。

20110507_sakura_06.jpg
ちなみにこちらがそのカマツカ。今回撮影。
ここには見られませんでした。

満開のアズキナシを見上げてみると、
20110507_sakura_04.jpg
おびただしい数の虫たちが飛び回っています。
天辺付近には、おそらくアオハナムグリたちが。
ヒゲナガコバネがいるのは多分ちょっと影になったような場所でしょう。
ひとまず、まんべんなく掬ってみることに。
すると網の中にはゴッソリ昆虫が。

その日の記録を見ると、カミキリ的には
ヒナルリハナ、キバネニセハムシハナ、ヒメクロトラ、エグリトラ
シラケトラ、ベニ、ホタルとあります。
いても良さそうなキンケトラがいないのは、辺りにケヤキがほとんどないからでしょう。
で、無事狙いのホソツヤヒゲナガコバネもメスが2匹採れました(^ ^)

網を掛けて、何分かするとまたゴッソリ虫が入るという、何とも楽しくなる採集。
そんなことを何回繰り返したのでしょう。
網の底を覗いた瞬間電撃が走りました。
20110507_sakura_09.jpg
ヨコヤマトラ!!!!

何を隠そう6年前から「いるはずだ」と思い、密かに狙い続けていたのです。
ようやく、やっぱり。
大きな満足感と達成感で包まれました。
生まれ育った場所の、歩いて数分の場所にヨコヤマトラがいたんだなぁ。
きっとずっといたんだろうなぁ。
なんてことを思い、不思議な気分になりました。

さて。それから。
いろいろと見られた虫の中から、カミキリ写真をピックアップ
花と関係ないものばかりですがw

20110507_sakura_03.jpg
もう毎年恒例になりました、ネジロカミキリ。
今年もたくさん出ていました。

20110507_sakura_01.jpg
それと紛らわしいヒトオビアラゲカミキリ。
密かに実家周辺では初確認かも?

20110507_sakura_02.jpg
そしてベニカミキリ。
なぜそこにいるw

そんな感じで、ヨコヤマトラ採集でカミキリに関してはすっかり満腹してしまいました。
もう一種、いるのではないかと期待している種類もいるのですが、こちらは空振り。
来年以降の課題にしたいと思います。

20110507_sakura_08.jpg
最後に、ヨコヤマトラカミキリ。
渋くて美しい形の素晴らしいトラカミキリです。



4件のコメント

>.みゅんさん

ありがとうございます、。
何となくシーズン始めから終盤まで見られるカミキリという印象ですが、
どうなんでしょう。
同じ場所じゃさすがに無理ですかねぇ。。。
  • 2011-05-08
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>isseiさん

そうそう、そうでした。
書き忘れましたが、セスジは結構いましたよ。
カマツカ自体はほぼ日陰で、一部がよく日が当たる場所に出ていた感じです
  • 2011-05-08
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

横山さんおめでとうございます。
自分も、今年こそは衝撃を味わいたかったのですが...
  • 2011-05-08
  • 投稿者 : .みゅん
  • URL
  • 編集

祝!

ヨコヤマほれぼれしますね!アズキナシも満開いいですね。ニチダもいましたか。うらやましいです。カマツカは日当たりが良かったのでしょうか?セスジとか早春のピドニアいても良さそうですね。
  • 2011-05-08
  • 投稿者 : issei
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1405-d020b0c4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
