Entries



-件のコメント

>aile21さん

おめでとうございます。
実物の不思議な存在感が感じられたのではないでしょうか。
探せば意外と近くにもいるのかもしれませんね。
  • 2011-05-15
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

真似して桐の若葉を掬ってみたらクロタマ採れました。
良い虫を紹介していただきありがとうございました。
やっぱりかわいいです。

>yamanao999さん

この虫を虫の目で撮るのは相当難しそうですね。
キリ自体がそんなにどこにでもあるという木ではないので
そもそも狙うチャンスは他の虫よりも少ないのかもしれないですね。

やはりなかなか確認できないところもあるのですね。
こちらでは同じく崖から覗けるキリがあり、結構色んな場所で確認できます。以前、虫の目しか持ってない時に撮ろうと思ったら、コロコロ転がり落ちて…まだまともに撮影した事がありませんw; 今年こそは。
  • 2011-05-10
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

>aile21さん

ネット情報だと今くらいからがいいシーズンのようです。
是非実際に捕まえて観察してみてください。いい虫ですよ。
  • 2011-05-10
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>isseiさん

これまた結構前から気になるゾウムシでした。
初採集で嬉しかったです(^ ^)
  • 2011-05-10
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

いいですねぇ。
かわいいです。
同じく桐なんて意識して掬ったことないです。
機会を逃す前に試してみたいと思います。
  • 2011-05-09
  • 投稿者 : aile21
  • URL
  • 編集

表題見て即クリックしてしまいましたら・・・
大成果ですね!凄いです。
  • 2011-05-09
  • 投稿者 : issei
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1406-c14fe88f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

クロタマゾウムシ


クロタマゾウムシが採れました。


20110508_kurotama_01.jpg
実家のすぐ裏にキリの木が数本あります。
毎年この季節になるとフジの花と同じ薄紫色の花をたくさん付けてそれはなかなか見事なのですが、
毎年気にして探している虫がいました。それがこのクロタマゾウムシ。

普段キリの葉を掬うなんてことはしないので、意識していないと出会うことすらできなかったんではないかと思います。
20110508_kurotama_05.jpg
通常だとキリは大木になり、網で掬うのもなかなか難しいのだろうと思います。
この場所は半ば上から見下ろす形で網を使うことができるので、比較的採集しやすい状況なのではないでしょうか。

20110508_kurotama_04.jpg
キリの若葉に付くんだとか。

で、まんべんなく枝先の新鮮そうな若葉に網を掛けていくと、
網の中に想像よりも大きな黒い粒。

20110508_kurotama_03.jpg
本当に球のような形をしています。網に入ると全く動きません。
これはなかなかいい虫だぞ。
と気を良くしてもう少し掬ってみると・・・

20110508_kurotama_07.jpg
一度に複数入ったりも。

最初は掬う度に面白いように網に入りました。
ただ、手が届く範囲の若葉も限られていますから、そんなに何度も同じところからは採れない。。。
別の木を掬っても見ましたが、偶々最初に採れたこの木以外では見つけることができませんでした。

20110508_kurotama_02.jpg

あとから気付いたのですが、
何気なく撮ったキリの花の写真にも、彼の姿が・・・。
ちゃっかり写り込んでいましたね。

あまり虫が集まる印象のないキリですが、こんな虫もいるんですね。

8件のコメント

>aile21さん

おめでとうございます。
実物の不思議な存在感が感じられたのではないでしょうか。
探せば意外と近くにもいるのかもしれませんね。
  • 2011-05-15
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

真似して桐の若葉を掬ってみたらクロタマ採れました。
良い虫を紹介していただきありがとうございました。
やっぱりかわいいです。

>yamanao999さん

この虫を虫の目で撮るのは相当難しそうですね。
キリ自体がそんなにどこにでもあるという木ではないので
そもそも狙うチャンスは他の虫よりも少ないのかもしれないですね。

やはりなかなか確認できないところもあるのですね。
こちらでは同じく崖から覗けるキリがあり、結構色んな場所で確認できます。以前、虫の目しか持ってない時に撮ろうと思ったら、コロコロ転がり落ちて…まだまともに撮影した事がありませんw; 今年こそは。
  • 2011-05-10
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

>aile21さん

ネット情報だと今くらいからがいいシーズンのようです。
是非実際に捕まえて観察してみてください。いい虫ですよ。
  • 2011-05-10
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>isseiさん

これまた結構前から気になるゾウムシでした。
初採集で嬉しかったです(^ ^)
  • 2011-05-10
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

いいですねぇ。
かわいいです。
同じく桐なんて意識して掬ったことないです。
機会を逃す前に試してみたいと思います。
  • 2011-05-09
  • 投稿者 : aile21
  • URL
  • 編集

表題見て即クリックしてしまいましたら・・・
大成果ですね!凄いです。
  • 2011-05-09
  • 投稿者 : issei
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1406-c14fe88f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
