Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>aki44さん

ありがとうございます~。
クロホシはこんな感じで結構あちこちで採集できていますが、
マスダさんの方は地元で取り逃がして以来未採集のままです。
今年はなんとかしたいと思っていたところです(^ ^)
  • 2011-05-12
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>えいもんさん

ありがとうございます。
いえいえ、どうも脱出直後はぼ~っとしているようで
そんなに俊敏ではなかったです。
絶賛活動中の小型タマムシは、さすがに無理だと思います。
今回はラッキーでした。
  • 2011-05-12
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

相変わらず素晴らしい写真と観察力ですね。
クロホシ&マスダクロホシは綺麗ですねぇ~。
  • 2011-05-12
  • 投稿者 : aki44
  • URL
  • 編集

素晴らしい画像をどうもありがとうございます。
小さくて敏捷な虫がこれほど鮮やかに撮れるとは、
技術・知識・忍耐力、そして何よりも好奇心の賜物でしょう。
  • 2011-05-12
  • 投稿者 : えいもん
  • URL
  • 編集

>タイヤキさん

一人暮らしには慣れましたか?
ムツボシタマムシなんかもそうですが、
咄嗟の横歩きとか、昆虫らしからぬ動きをしますね。
羽化直後でこれなので、炎天下活動中の連中だと捕まえるのも一苦労です。
メタリックグリーンのタマムシって本当に綺麗ですよね。

>うしやんさん

ご覧いただきありがとうございます。
わはは、アリばかりですか。
好蟻性昆虫という興味深い虫たちもいますし、
そちらだったらシロアリの巣からアリノスクワガタなんかも狙えたり・・・しないかなぁ。
という楽しみ方も出来そうですね。

>yamanao999さん

クロホシはここ数年ポツリポツリと採れてはいましたが
こんな場面に出くわしたのは初めてです。
自然の中だと見つけにくいのかもしれませんね。
摘み、そうですかw心強いです。一緒に傷をなめ合いましょうww

お久しぶりです。
無事東京農工大に合格し、今は東京で一人暮らしをしています。

素晴らしい光景ですね。一度こういうのを見てみたいです。
確かに小さい上にちょこまか動いてつまみにくそうですね・・・。
しかし綺麗だなあ~・・・。
  • 2011-05-10
  • 投稿者 : タイヤキ
  • URL
  • 編集

素晴らしい!

羨ましい。こちらの倒木や伐採木はアリしか出てきません(泣)動画楽しく拝見させて頂きました!
  • 2011-05-10
  • 投稿者 : うしやん
  • URL
  • 編集

これは…素晴らしい瞬間ばかりですね!
クロホシタマムシは毎年見たくて、常に気にして探している虫なんですが、なかなか見つかりません。

摘みヘタ動画、一瞬僕の手つきかと思うくらいよく似てますw
  • 2011-05-10
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1407-bf56e5ef
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

クロホシタマムシ発生木を見つける


5月4日は前日の曇天が嘘だったかのように晴れ渡りました。
黄砂のせいで青空は今ひとつでしたが。。。
そんな中、林内に横たわる前年に切り倒されたクヌギが1本。
緑色に輝く小さなタマムシを見つけました。クロホシタマムシです。




ひとまず写真を撮って、採集します。
しばらくよそ見をしたりして、再び倒木に目をやるとまたいる・・・
20110509_kurohosi_01.jpg
なんでだろう。
汗が滴り落ちるほどの気温の中、耳を澄ますとかすかに「カリカリ・・・カリカリ・・・」と音がします。
「ああ、そういうことか!」
音に集中しながら倒木の表面を注意深く観察すると

20110509_kurohosi_03.jpg
いましたいました。クロホシタマムシが倒木から脱出してくるところです。
これはかなりラッキーなタイミングに居合わせたに違いないとじっと待ちます。

20110509_kurohosi_02.jpg

20110509_kurohosi_04.jpg

20110509_kurohosi_05.jpg

20110509_kurohosi_06.jpg
出てきた!
その後も、まるで倒木から生えてくるようにあちこちでニョキニョキと脱出してきます。
おそらく前日の悪天候の中、そのタイミングを待っていたのでしょう。

20110509_kurohosi_08.jpg
クロホシタマムシは大好きなタマムシなので、大歓喜でした。

出てくる様子を動画でも撮りました。

バーチャル昆虫採集ww
Sさんがちょくちょくコメントしてくれる「恐ろしく摘むのが下手だ」というのもこれでよく分かるかと。。。

20110509_kurohosi_07.jpg
折しもこの日は僕の誕生日。
大好きなメタリックグリーンの小さなタマムシを山がたくさん恵んでくれました(^ ^)

10件のコメント

>aki44さん

ありがとうございます~。
クロホシはこんな感じで結構あちこちで採集できていますが、
マスダさんの方は地元で取り逃がして以来未採集のままです。
今年はなんとかしたいと思っていたところです(^ ^)
  • 2011-05-12
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>えいもんさん

ありがとうございます。
いえいえ、どうも脱出直後はぼ~っとしているようで
そんなに俊敏ではなかったです。
絶賛活動中の小型タマムシは、さすがに無理だと思います。
今回はラッキーでした。
  • 2011-05-12
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

相変わらず素晴らしい写真と観察力ですね。
クロホシ&マスダクロホシは綺麗ですねぇ~。
  • 2011-05-12
  • 投稿者 : aki44
  • URL
  • 編集

素晴らしい画像をどうもありがとうございます。
小さくて敏捷な虫がこれほど鮮やかに撮れるとは、
技術・知識・忍耐力、そして何よりも好奇心の賜物でしょう。
  • 2011-05-12
  • 投稿者 : えいもん
  • URL
  • 編集

>タイヤキさん

一人暮らしには慣れましたか?
ムツボシタマムシなんかもそうですが、
咄嗟の横歩きとか、昆虫らしからぬ動きをしますね。
羽化直後でこれなので、炎天下活動中の連中だと捕まえるのも一苦労です。
メタリックグリーンのタマムシって本当に綺麗ですよね。

>うしやんさん

ご覧いただきありがとうございます。
わはは、アリばかりですか。
好蟻性昆虫という興味深い虫たちもいますし、
そちらだったらシロアリの巣からアリノスクワガタなんかも狙えたり・・・しないかなぁ。
という楽しみ方も出来そうですね。

>yamanao999さん

クロホシはここ数年ポツリポツリと採れてはいましたが
こんな場面に出くわしたのは初めてです。
自然の中だと見つけにくいのかもしれませんね。
摘み、そうですかw心強いです。一緒に傷をなめ合いましょうww

お久しぶりです。
無事東京農工大に合格し、今は東京で一人暮らしをしています。

素晴らしい光景ですね。一度こういうのを見てみたいです。
確かに小さい上にちょこまか動いてつまみにくそうですね・・・。
しかし綺麗だなあ~・・・。
  • 2011-05-10
  • 投稿者 : タイヤキ
  • URL
  • 編集

素晴らしい!

羨ましい。こちらの倒木や伐採木はアリしか出てきません(泣)動画楽しく拝見させて頂きました!
  • 2011-05-10
  • 投稿者 : うしやん
  • URL
  • 編集

これは…素晴らしい瞬間ばかりですね!
クロホシタマムシは毎年見たくて、常に気にして探している虫なんですが、なかなか見つかりません。

摘みヘタ動画、一瞬僕の手つきかと思うくらいよく似てますw
  • 2011-05-10
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1407-bf56e5ef
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
