Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>aki44さん

実際この日に採れたのはラッキーだったかもしれませんね。
まだ少し早い気はしましたので。。。
アオは雨の中出撃しました。
もちろん暑い曇りの日がベストですが、それでもなんとかなりました。
現在の状況だと雨の日の外出は控えたいですけれどね。

>eichanさん

念願のニワトコ由来です!
ユズリハのと比べてみたかったので、細かい部分も色々撮影してみますね。

>タイヤキさん

そうですね。
そろそろと思っていたので、発生していてよかったです。
アオは発生木が林立しているので多いんです。
その分ホストの痛みも激しいみたいですけど・・・。

昨日、ユズリハポイントを覗いてきました。
しかし、発生木が1本…

まだ発生していなかったようで、見つかりませんでした。

アオカミキリが羨ましいです。
プチ採集できる日を天気が合致しません…
  • 2011-06-13
  • 投稿者 : aki44
  • URL
  • 編集

やりましたね

ついに、チャイロヒゲビロウド@ニワトコ採集成功ですね。
昨年の@ユズリハとどこか違いがないか、精査して結果を教えてください。
  • 2011-06-11
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

チャイロヒゲビロウド、もう出ているんですね。
関東にいないと採りにくい種類なので、採りたい種のひとつです。

アオカミキリ、相当個体数が多いんですね~。
羨ましい・・・ww
  • 2011-06-11
  • 投稿者 : タイヤキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1423-0719bb7e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ニワトコで発見!

Schwarzerium quadricolle
今日は雨の中、Tさんと採集へ。
アオカミキリポイントへご案内しました。
発生している場所なら雨の中でも採れるはずと考え、雨天決行!
気温が低い中、最初の1匹を見つけた瞬間の安堵感といったらありません(^ ^)


Schwarzerium quadricolle
雨が振る間はさすがに飛ぶこともなく、カエデ上部を揺すった際に落ちたのであろうという個体が
ぽつぽつと下枝に張り付いていたのでした。

雨も強くなったり弱くなったりするものの、なかなかすっきり止んでくれません。
そこで、目をつけていたクリ林にクリタマムシがいないかチェックしに行くことにしました。

僕はそのついでにちょっと確認。
20110611_niwatoko_03.jpg
食害された巨大なニワトコがあるのです。
近年ユズリハばかりで採集されているチャイロヒゲビロウドカミキリを是非ニワトコで採集したい。
埼玉県の過去の記録はニワトコからのものばかりなのです(埼玉県のカミキリムシによる)。
そこで、「もともと採れていたホストから是非採集してみたい」と思うようになって数年。
昨年ようやくユズリハでの採集を果たしたのですが、今回はどうかな。
あつらえたように部分的な枯れ葉がぶら下がっていました。
ガサガサやって網を覗き込むと、一年ぶりとなる茶色いカミキリムシ。

20110611_niwatoko_04.jpg
ようやく採れました!
そしてその後もう1匹。首尾よく雌雄が揃いました。
ニワトコでやっぱり採れるのだということが分かって、とても満足です。
後から確認すると、真新しい脱出孔も明いていました。

クリの方はダメでした…
午後になり、雨も上がって気温がグンと上がります。
これはいけると考え、アオカミキリのポイントに戻ると、カエデの上を旋回するアオカミキリたち。
Tさんにも満足していただけたようでよかったよかった(^ ^)

6件のコメント

>aki44さん

実際この日に採れたのはラッキーだったかもしれませんね。
まだ少し早い気はしましたので。。。
アオは雨の中出撃しました。
もちろん暑い曇りの日がベストですが、それでもなんとかなりました。
現在の状況だと雨の日の外出は控えたいですけれどね。

>eichanさん

念願のニワトコ由来です!
ユズリハのと比べてみたかったので、細かい部分も色々撮影してみますね。

>タイヤキさん

そうですね。
そろそろと思っていたので、発生していてよかったです。
アオは発生木が林立しているので多いんです。
その分ホストの痛みも激しいみたいですけど・・・。

昨日、ユズリハポイントを覗いてきました。
しかし、発生木が1本…

まだ発生していなかったようで、見つかりませんでした。

アオカミキリが羨ましいです。
プチ採集できる日を天気が合致しません…
  • 2011-06-13
  • 投稿者 : aki44
  • URL
  • 編集

やりましたね

ついに、チャイロヒゲビロウド@ニワトコ採集成功ですね。
昨年の@ユズリハとどこか違いがないか、精査して結果を教えてください。
  • 2011-06-11
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

チャイロヒゲビロウド、もう出ているんですね。
関東にいないと採りにくい種類なので、採りたい種のひとつです。

アオカミキリ、相当個体数が多いんですね~。
羨ましい・・・ww
  • 2011-06-11
  • 投稿者 : タイヤキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1423-0719bb7e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
