Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>ポリプロピレンさん

こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
ポリプロピレンさんのおかげで皆さんもリラックスした夜をすごせたんじゃないかなと思います。
ちょっと天気が悪かったですもんね。
虫の目には厳しい状況だったように感じました。
はい。是非また一緒に遊びましょう!

遅くなってすいません。

お会いできて楽しかったです。
アカハネナガウンカさすがです。
私のはピンずれアンダーでイマイチでした。
また、ご一緒できると良いですね。
お昼ご馳走様でした。
  • 2011-08-24
  • 投稿者 : ポリプロピレン
  • URL
  • 編集

>yamanao999さん

ありがとうございます。
バックが葉裏だったのでちょっとコントラストに乏しい写真になってしまいましたが・・・
皆さんの虫の目レンズを拝見して、やっぱり僕には無理w
なんて思ってしまいました。皆さん凄すぎ!
なので、僕はフィールドで手軽に使えるちょいネタ系に逃げようと思いますw
とはいえ、久々に魚露目で虫を撮りたくなりました。
できたらクマの少ないところでお会いしましょう!
外来種も興味深いです。是非実現しましょう。

>T.Urabeさん

ありがとうございます。
アカハゲサイズだとリバースでもいけたかもしれません。
自宅に置いていってしまったのが悔やまれます。
いやもう、撮影より素敵なものがありましたからそれでいいと思いますが、
そうはいってもUrabeさんのことですからすっげー写真があるものと期待してますw
そういえば皆さんが撮影している様子も撮っていたので
いずれ同じところにアップしようと思います。
その際は改めてご連絡しますね(^ ^)

>dada042さん

僕は虫の目といっても魚露目経験しかないのですが、
確かに曇り空だと厳しいですよね。
今回は結局ほとんどの写真をコンデジで撮影しましたが、
僕にとってはそのくらいの軽装備でちょうどよかったかな、なんて今になって思います。

>リンコさん

僕もとても楽しかったです(^ ^)
忙しい中駆けつけてくださってありがとうございました。
写真についてはもっと鮮やかにしたかったなぁ。
と思いますが、どアップは撮れたのでまずまず満足です。
平均棍なんですかね。ハエなんかだと翅が変化したものですが、
この場合は何が由来した器官なんでしょ。面白いものです。
触角も変わってますね。
付けヒゲはともかく、メガネ率高かったですねw
またお会いできる日を楽しみにしております!

>mahalitoさん

いつかお会いしたいですね!
この時はかなりの個体数が見られました。
今がピークなんですかね。
最近天気が悪いですねぇ。。。なんとも。

>871さん

ありがとうございました!
葉の裏側にいたのを無理やりひっくり返したら
なんかもやっとしてしまいましたw
GXR、苦戦していましたね。リコー機はマクロでのAF性能が向上すると死角がなくなるんですよね。。。
本当に、また皆さんで集まりたいですね。

ここまでの接写、様子から見て絶対撮影されてるとは思ってましたが、さすが!とても新鮮で、ディテールの細部まで良くわかるオモシロイ写真です。今年はもう無理かもしれませんが、前玉はずしの改良や、照明についてなど、工作も再開しようと思いました。また、今回の様に集まったり、KOH16さんとは散策もしてみたいですね。ぜひ、こちらへは外来種でも拝みにいらして下さいw
  • 2011-08-24
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

 楽しかったですね。
 アカハゲの写真、さすがです。
あの状況と機材でこのドアップは私には無理かも。
 私は、皆さんとお会いして、楽しい気分に舞い上がり
写真はろくでもない結果でした。しかも皆さんの写真を撮影することも忘れていたため、あの記念写真、本当に嬉しい写真です。
 またお会いしたいですね。

楽しかったですねぇ。
残念ながらあの天候でのG虫の目はカス写真しか撮れませんでしたw
これだけ素晴らしいドアップを見ると、私もLX5用のクローズアップか、前玉はずしを持参すればよかったと後悔してしまいます。。
  • 2011-08-23
  • 投稿者 : dada042
  • URL
  • 編集

楽しかったです

お会いできて嬉しかったです。
本当はもっと早く合流したかったのですが急患が次々入り、遅くなってしまいました・・。

アカハネナガウンカをこんなにアップで見たのは初めてです。キレイに撮れてますね~すごい!!
平均棍って興味ある器官なんですが、このコにもカワイイのが付いているんですね~感動。

また機会がありましたら是非ご一緒させて下さいね。
おやじ限定ならば、付けヒゲ&メガネで参加します(^^)

む~、行きたかったですね~福島。
でも仕事の都合上、今回の日程は絶対ムリでした。かなり残念・・・。
アカハゲ、最近の天候不順で撮りに行けておりませぬ。あぁ、早くしないと居なくなってしまう・・・。
  • 2011-08-23
  • 投稿者 : mahalito
  • URL
  • 編集

お世話になりました。
あの小さなアカハゲをこれだけドアップに撮れてるだけですごいですよ!
GXR+S10はピント合わないし、、ホント捨てたくなりました。。

ただ、本当に楽しかったので、またオフ会やりたいですね。
  • 2011-08-23
  • 投稿者 : 871
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1446-679b99f6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

アカハネナガウンカ

Diostrombus politus
福島の871さんのところに遊びに行ってきました。
どんな場所だったかはまたあらためて書くとして。
今日はアカハネナガウンカ。
ススキにつく面白い顔をしたハネナガウンカです。

福島に集まったメンバーは・・・
糸崎公朗さん
T.Urabeさん
dada042さん
ポリプロピレンさん
yamanao999さん
リンコさん

皆さんとても素晴らしい写真を撮られているんだろうなぁと思います。
そんな中にあってはなんだか恥ずかしくなってしまいますが、いいのw

本当はこのふざけた(ように見える)顔だけをドアップで撮ってやろうと意気込んでいたのですが、
やっぱり野外では難しいですね、というか、腕が足りません。

Diostrombus politus

Diostrombus politus

皆さんは虫の目も使いこなしてらっしゃるので、そんな技術もない僕は深度合成で挑めないか。
なんて思ってみたりもしますが、自宅に連れ帰らないと無理だろうな。
もしも近場にいたら挑戦してみたいですね。

14件のコメント

>ポリプロピレンさん

こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
ポリプロピレンさんのおかげで皆さんもリラックスした夜をすごせたんじゃないかなと思います。
ちょっと天気が悪かったですもんね。
虫の目には厳しい状況だったように感じました。
はい。是非また一緒に遊びましょう!

遅くなってすいません。

お会いできて楽しかったです。
アカハネナガウンカさすがです。
私のはピンずれアンダーでイマイチでした。
また、ご一緒できると良いですね。
お昼ご馳走様でした。
  • 2011-08-24
  • 投稿者 : ポリプロピレン
  • URL
  • 編集

>yamanao999さん

ありがとうございます。
バックが葉裏だったのでちょっとコントラストに乏しい写真になってしまいましたが・・・
皆さんの虫の目レンズを拝見して、やっぱり僕には無理w
なんて思ってしまいました。皆さん凄すぎ!
なので、僕はフィールドで手軽に使えるちょいネタ系に逃げようと思いますw
とはいえ、久々に魚露目で虫を撮りたくなりました。
できたらクマの少ないところでお会いしましょう!
外来種も興味深いです。是非実現しましょう。

>T.Urabeさん

ありがとうございます。
アカハゲサイズだとリバースでもいけたかもしれません。
自宅に置いていってしまったのが悔やまれます。
いやもう、撮影より素敵なものがありましたからそれでいいと思いますが、
そうはいってもUrabeさんのことですからすっげー写真があるものと期待してますw
そういえば皆さんが撮影している様子も撮っていたので
いずれ同じところにアップしようと思います。
その際は改めてご連絡しますね(^ ^)

>dada042さん

僕は虫の目といっても魚露目経験しかないのですが、
確かに曇り空だと厳しいですよね。
今回は結局ほとんどの写真をコンデジで撮影しましたが、
僕にとってはそのくらいの軽装備でちょうどよかったかな、なんて今になって思います。

>リンコさん

僕もとても楽しかったです(^ ^)
忙しい中駆けつけてくださってありがとうございました。
写真についてはもっと鮮やかにしたかったなぁ。
と思いますが、どアップは撮れたのでまずまず満足です。
平均棍なんですかね。ハエなんかだと翅が変化したものですが、
この場合は何が由来した器官なんでしょ。面白いものです。
触角も変わってますね。
付けヒゲはともかく、メガネ率高かったですねw
またお会いできる日を楽しみにしております!

>mahalitoさん

いつかお会いしたいですね!
この時はかなりの個体数が見られました。
今がピークなんですかね。
最近天気が悪いですねぇ。。。なんとも。

>871さん

ありがとうございました!
葉の裏側にいたのを無理やりひっくり返したら
なんかもやっとしてしまいましたw
GXR、苦戦していましたね。リコー機はマクロでのAF性能が向上すると死角がなくなるんですよね。。。
本当に、また皆さんで集まりたいですね。

ここまでの接写、様子から見て絶対撮影されてるとは思ってましたが、さすが!とても新鮮で、ディテールの細部まで良くわかるオモシロイ写真です。今年はもう無理かもしれませんが、前玉はずしの改良や、照明についてなど、工作も再開しようと思いました。また、今回の様に集まったり、KOH16さんとは散策もしてみたいですね。ぜひ、こちらへは外来種でも拝みにいらして下さいw
  • 2011-08-24
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

 楽しかったですね。
 アカハゲの写真、さすがです。
あの状況と機材でこのドアップは私には無理かも。
 私は、皆さんとお会いして、楽しい気分に舞い上がり
写真はろくでもない結果でした。しかも皆さんの写真を撮影することも忘れていたため、あの記念写真、本当に嬉しい写真です。
 またお会いしたいですね。

楽しかったですねぇ。
残念ながらあの天候でのG虫の目はカス写真しか撮れませんでしたw
これだけ素晴らしいドアップを見ると、私もLX5用のクローズアップか、前玉はずしを持参すればよかったと後悔してしまいます。。
  • 2011-08-23
  • 投稿者 : dada042
  • URL
  • 編集

楽しかったです

お会いできて嬉しかったです。
本当はもっと早く合流したかったのですが急患が次々入り、遅くなってしまいました・・。

アカハネナガウンカをこんなにアップで見たのは初めてです。キレイに撮れてますね~すごい!!
平均棍って興味ある器官なんですが、このコにもカワイイのが付いているんですね~感動。

また機会がありましたら是非ご一緒させて下さいね。
おやじ限定ならば、付けヒゲ&メガネで参加します(^^)

む~、行きたかったですね~福島。
でも仕事の都合上、今回の日程は絶対ムリでした。かなり残念・・・。
アカハゲ、最近の天候不順で撮りに行けておりませぬ。あぁ、早くしないと居なくなってしまう・・・。
  • 2011-08-23
  • 投稿者 : mahalito
  • URL
  • 編集

お世話になりました。
あの小さなアカハゲをこれだけドアップに撮れてるだけですごいですよ!
GXR+S10はピント合わないし、、ホント捨てたくなりました。。

ただ、本当に楽しかったので、またオフ会やりたいですね。
  • 2011-08-23
  • 投稿者 : 871
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/1446-679b99f6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
